手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0107 年明けヒイカ・・・もうムリ。

2017-01-08 16:37:33 | 湾奥ヒイカ研究会

0107 既に房総メッキは終わってしまいましたが、千葉ヒイカもこの時期でおしまいになっちゃうんですよねぇ~。・・・さみしい。T_T
毎年、年明けヒイカを狙って「あ~、まだ居た、良かった。」なんて言いながら終わりになるわけです。
まぁ、狙えば2月上旬までイケるなんて話も聞いたことありますが、とてもじゃないけどム~リ~。(^^;
何故かというと・・・、寒くてやってられませ~ん。(~o~)
ランガンで動き回るメッキならまだしも、一ヵ所に立ったきりほとんど動かない釣りですから、いくら防寒しても寒くてやってられないんですよねぇ~。(~o~)
そんなわけで、今年も年明けのラストヒイカに出撃となったのでした。

・・・とその前に、全釣行記事アップを縛りとしているので、書き残した年末のヒイカ釣行記事を二つほど。(^^;


1214 平日の水曜日ですが、いつものポイントには好都合な風なので出撃です。(^^;
この時期、ヒイカアングラーに加えてカレイ師も参戦してくるので、平日でもポイントは激混みとなってしまいます。
なんとか空いているスペースを見つけてスタートでした。
前回釣行が表層爆裂だったので、まずは表層からテンションフォールで落とし探っていきます。
・・・な~んもなし。
早々に表層・中層を諦めて、ボトムでちょいちょい動かしてみます。
何とか一つ。(^^)
ここで、後ろから声を掛けられると、青服さんじゃないですか。
好都合な風だったので、平日にもかかわらず出撃してしまったそうです。・・・考えることは皆一緒。(~o~)
人間様のヤル気はあるんですが、イカのヤル気が伴わないとやっぱり釣れません。T_T
2時間やって3バイ、時速1.5ハイで終了でした。T_T


1223 連休初日のヒマ~な夕方、自宅から10分なのでヒイカ出撃です。(^^;
年末に向けていよいよカレイ師の竿が並び始め、入る隙間もない状態です。T_T
釣には色々なスタイルがありますが、あの4本も5本もロッドを並べる釣りってどうなんでしょうね~?
限りある釣り場だというのに、一人で護岸を10mも独占してしまうわけですから、何とも迷惑な話です。
混んでる時には2本にしようとか、そう言う配慮ってないもんなんですかねぇ~?
まぁ、何とか隙間を見つけてスタートでした。
さすがに水温もそこそこ下がったので、ボトムのちょいちょいからスタート。
2~3投目で「あっ、今触ってた。」ってのがありましたが、そのままボトムステイしても追い抱きしてきません。T_T
更に2~3投目、グンッと乗らずにモソッと重たくなったと思ったら、食腕1本で釣れてきました。(@@;
こんな時は超低活性な証拠、ボトムのちょいちょいでも動かしすぎだったりするのです。
ズルズルズル・・・・。
モソ・・・モソ・・・、・・・・・・・・・・・・・、モソ・・・モソ・・・。
やっぱり、しっかり抱くわけではなく、触って離れてを繰り返しているようです。
こんな時は、「モソ」のお触りでエギを動かしてフッキングしてしまうしかないのです。
しかし、こんな時ほど素早く動くエギには近づかなくなってしまうので、空振りしてもイカが逃げない程度の「チョイ」で掛けなければなりません。
難しい~~~。T_T
・・・ポツ。
・・・ポツ。
・・・ポツ。
北風の寒さに耐えられなくなるまで粘ってみましたが、2時間半で5ハイ。
結局時速2ハイで終了でした。(^^;
 数はショボいですが、サイズは見事。(^^;


0107 ようやく年明け記事にたどり着きました。(^^;
17:00 珍しくまだ明るいうちに到着でしたが、例によってカレイ師のロッドがズラッと並んで入る隙間もありません。T_T
相変わらず、ロッドを4本も5本も並べている釣り師がたくさん。T_T
この釣りは、ロッドを並べることがステイタスな釣りなんでしょうね~。(~o~)
今回も何とか隙間を見つけてスタートでした。
開始2投目、ボトムのちょいちょいアクションにグンッ!(@@;
幸先良く明るいうちに釣れてしまいました。(^^)
 良かったぁ~、まだいた。(^^)
いい感じに釣れはしましたが、足先がギリギリカンナに掛った状態です。
「う~ん、今日も低活性。」
例によってズルズルで低活性に対抗しますが、たまにモソッと触ってもその後追い抱きしてくれません。T_T
恐らく、こんな時はモソッと感じなくてもソフトタッチしている時間があるはずです。
ズルズルズル・・・チョン、ズルズルズル・・・チョン、ズルズルズル・・・チョン
この「チョン」が小さいのがポイントです。(~o~)
触ったか触らないかの状態でエギを動かして、触っていたら掛けてしまおうという作戦。(^^;
でも、「チョン」が強すぎるとせっかく触ったイカが逃げてしまうので、イカにとって違和感のない「チョン」が必要となります。
ズルズルする手の感覚と微妙な「チョン」、ロッドティップの動きに神経を集中してアクションを続けます。
集中するあまり顔だけは熱いくらいですが、体の動きはほとんどないので、だんだん冷えてきました。
指先が冷えてチリチリ。
足裏、足指もジンジン。
防寒しているはずの太ももがシンシン。
ついには、上半身まで冷えきって、歯がガチガチいってきました。T_T
「さぶぅ~、もうム~リ~。T_T」
結局、2時間がんばって4ハイ。
やっぱり、時速2ハイでいつもと一緒のラストヒイカとなったのでした。(^^;
 最後はどんなにデカくなるのかと思ったら、そうでもなかった。(^^;

今シーズンの総合結果で~す。
釣行回数6回、実釣時間合計16.5時間、合計釣果52ハイとなりました。
1釣行当たりの釣果は8.6パイ。
1時間当たりの釣果は3.1パイでした~。(^^)
まぁ、固め釣りがあったのでこの結果でしたが、やっぱり1時間当たりにすると2~3バイってのはいつもの年と変わらないんですねぇ~。(~o~)
来シーズンも湾奥ヒイカを深掘りしていきます。
またよろしくお願いしま~す。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 千葉ヒイカ、なかなか奥が深いんですよ。(^^;
今シーズン楽しませてくれたヒイカに、「ポチ」一つあげてくださ~い。(^^)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする