手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1210 温排水デカメッキげと!(^^) vol.2

2016-12-14 23:28:35 | 温泉デカメッキ研究会

1210 温排水デカメッキの続きです。(^^)

乗船から1時間で、40cmオーバーのデカメッキが怒涛の四連発!
その最初の一匹を上げた私でしたが、その後は次々にヒットするデカメッキのネット係になりきって、さっぱりロッドが振れません。T_T
ようやくキャストを再開できた時には、群れが去ってしまったのか、誰からもヒットの声が上がらなくなってしまいました。
・・・あるあるなお話です。T_T

それでも、群れの再来を信じてキャストを続けます。
レンジを上げて少し早目のトゥイッチで誘ってみたり、
ボトムからのトゥイッチアップとそれに続くロングフォールを仕掛けてみたり、
一旦ボトムを取って、先ほどより更に深いレンジでスローな誘いを続けてみたり・・・。
そうこうしていると、ボトムから立ち上げたスローなトゥイッチに微かな反応が出ます。
ブルンッ!(@@;
バイトというより、ルアーの近くに絡んだ波動ような反応です。
「いる!、ぜったいいる!、間違えなくいる!」
反応を感じたルアーをそのままボトムまでフォールして、もう一度スローなトゥイッチで誘いを掛けると、
ガゴンッ!(@@;
ヂィィィ~~~~~~~~~~~~!
「キターーーーーーー!」
今度のヤツも走る走る!
一旦止まりかけて再び猛ダッシュの繰り返し。
ようやく止まったと思ったら、今度は温排水の流れに張り付いて重いこと重いこと。(@@;
いつもなら20cm前後のメッキを釣っているベイライナーCF68なので、ポンピングしても魚が浮かずロッドが曲がるだけ。
完全にタックル負けしています。(~o~)
それでも、渾身のポンピングを繰り返し、やっとの思いで水面まで浮かせてネットイン。
「こいつ
もでけぇ~~~!」
 最初の1匹よりサイズアップ、44cmのギンガメアジでした。(^^)

次に掛けたのはJr君でしたが、こちらは猛ダッシュの最中に惜しくもフックアウト。
更にかめさんにヒットが続きます。
重そうな突っ込みが何度も続いて上がってきたのは、本日二回目の登場となるヒラフッコでした。
 東京湾の奥にもおヒラ様がいるんですねぇ~。(^^;

またしばらくまったりな時間となりますが、かなりルアーを見せているので魚がいながらスレているのかもしれません。
そんな時は、当りパターンを更に強調するのが吉と出たりするものです。
先ほどより更に深く、更にスローにアクションを続けると、
ブルンッ!(@@;
またもや、バイトとは言えないような波動を感じました。
「絶対いる、絶対いる、絶対いるっ!」
その2~3キャスト後、船の近くまでボトムトレースしたルアーを回収するつもりで巻き上げ始めたところへ、ガゴンッ!(@@;
「食った~~~~~~っ!」
ヂィィィ~~~、ヂィィィ~~~、ヂィィィ~~~~~~!
今度のヤツは、圧倒的なパワーでドラグを出し続けます。(@@;
止まらない、止められない、止まってくれない。T_T
そして、向かった先は温排水の排水口。
明らかに意図的な走りで、排水口に向けて一直線にラインを引き出して行くではないですかっ。(@@;
「やめてくれぇ~~~~。」
いよいよ排水口に突入かというところで、スプールに手を当てて止めてしまおうかと思った瞬間、フッ。
案の定、排水口の入口にラインが擦ってしまったようです。T_T
「あ゛~~~~~、やられたぁ~~~~~。T_T」

とてつもないパワーでなすすべなくブレイクされてしまいましたが、あそこまで圧倒されると素直にタックルが合っていないせいにできます。(~o~)
むしろスッキリして「次いくぞ~!」って感じになれますね。(~o~)

ここまで、バラシも含めて7~8回ヒットしているので、さすがにバイトが遠のいてきました。
時刻は16:30、いよいよ夕まずめのラストチャンスです。
誰からもヒットの声が掛らない中、全員が「もう一本」を目論んで真剣なトゥイッチを続けます。
ヒットのパターンはスローなトゥイッチのボトムトレース、
バイトがなくても、魚が絡めば波動が感じられるはず、
それを感じるためには、少しのスラッグも出したくありません。(^^;
もうピリピリな緊張感でスローなトゥイッチとテンションフォールを繰り返します。
そんな中、レンジ合わせのテンションフォール中に微かな違和感を感じます。(@@;
ソフトタッチに次のアクションを仕掛けると、ゴン!?

ラインの先が根掛りのように止まっています。???
ロッドを立てて聞いてみると、ラインの先が少し動いたような・・・?
「うぉりゃ~~~~~~!」
張ったラインを手繰り寄せるように大アワセを入れると、ガツ~~~ン!(@@;
ヂィィィ~~~~~~~~~~~!

「もう一丁キタ~~~~~~~~!」
本日4発目となるヒット!
先ほどのヤツは排水口に突っ込まれたので、とにかく排水口と反対側へ強引に引っ張り出します。
少々強引にやり取りしたら、かなりボトムに近いところで早目の張り付き。
掛り所にもよるのでしょうが、直径3mくらいのデカい円を描いてゆ~っくり上がってきます。
「重てぇ~~~。(^^;」
大きな丸を3回ほど描いたところで、本日3本目のデカメッキも無事ネットインとなったのでした。(^^)
 とびきり厚みのある42cmのギンガメアジでした。(^^)
 いつもの手乗せは無理、手を上に乗せて。(~o~)

この一本を最後に、辺りはすっかり暗くなってさっぱりバイトもなくなってしまいました。
かめさんのミノーにアジがヒットしたのを合図に、デカメッキ狙いは終了となり、誰からともなくおみやげアジ狙いとなったのでした。

一年ぶりに乗せていただいた釣福丸さんでしたが、これまで経験したことがないほどのデカメッキフィーバーとなりました。(^^)
40オーバー、50オーバーなんてメッキは、普段の釣では絶対に経験できないターゲットです。
東京湾の湾奥にこんなヤツがいるんですから、温排水が出る環境ってのはとんでもなく特殊な環境ってことなんでしょうねぇ~。(^^;
あらためて、そんな環境で釣りをさせていただける釣福丸さんに感謝しながら、また次回の乗船をたくらんでしまうのでした。(~o~)

それにしても、筋肉痛で腕が痛ぇ~。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 257 / 200 300
↑↑↑ 東京湾のビッグワン3発に「ポチ」一つよろしくお願いいたします。(^^;

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする