手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1210 温排水デカメッキげと。(^^) vol.1

2016-12-12 21:01:34 | 温泉デカメッキ研究会

1210 いよいよ今シーズンのメッキも終盤となってきました。
いつものように房総ロードに出ても、メッキの群れを見つけるのに一苦労、一日中回って「ボ」なんてこともあったりします。
一方で、この時期になると、逆に調子が上がってくる魅力的なメッキもいるんです。
そう、東京湾の温排水メッキです。(^^)
まぁ、行ったからといって、必ず思い通りの釣りができるわけではありませんが、デカメッキのチャンスもあるわけで・・・、
まぁ、ここ数年はスカ続きなんですが、年に一回くらいはそんな大勝負がしたくなるのも、釣り師の「性」なんでしょうねぇ~。(^^;
ってことで、かめさん親子と私の弟君を誘って、今年も東京湾の温排水メッキにチャレンジでした。(^^)

15:00 いつもの釣福丸さんで出船です。

さっそく船長に最近の状況を聞いてみます。
「船長、今年メッキ釣れてますか?」
「メッキ狙いで乗るヤツなんかいねーよ。」
「そりゃそうですね。」
「でもよー、アジングやってて釣れてっから、いることは間違えねぇぞ。」
「はーい、がんばりまーす。」
釣福丸さんのいいところはポイントが近いこと、出港して5分後にはポイントに到着してしまいます。(^^)

船長の合図で、さっそく排水口の流れの中へルアーを放り込みます。
しばらくして、排水口の護岸ギリギリにキャストが決まったので、そのまま垂直にフリーフォールしてみます。
10カウントしてテンションフォールに切り替えた瞬間、ゴゴンッ!(@@;
ヂィィィ~~~~~!(@@;
狂ったようにドラグが出ていきますが、PE0.3号のいつものメッキタックルなので無理はできません。
「メッキかも?・・・メッキかなぁ?・・・メッキだったらいいなぁ・・・。」
丁寧にやり取りしてようやく浮かせたところで、ドババババ~~~~!
はい、立派なエラ荒いでした。・・・残念。
 残念とは言え、丸々太った45cmのヒラフッコ。
せっかく食ってくれた獲物に文句は言えませんねぇ~。(^^;

15:30 本命の温排水に移動して、いよいよデカメッキ狙いに本腰を入れます。
表層のベイトはなし、水面のザワツキもなし、こんな時はボトム近くから攻めるのがセオリーです。
魚道50をしっかりカウントダウンしてから、浮き上がらないようなスローなトゥイッチで誘っていきます。
ゴッ!(@@;
バイトあり!メッキか?シバスか?それとも黒鯛か?
もう一度同じコースにキャストして、ボトム近くを丁寧にトレースしてみます。
ガゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーッ!」
ヂィィィ~~~~~~~~~~~~~~~!(@@;
先ほどのヒラフッコとは比較にならないようなスピードでドラグが出ていきます。
しかも、そのダッシュの中で左右に切り返ししているじゃないですかっ!(@@;
ファーストランを何とかいなしたところで、今度は中層で張り付いたように動かなくなります。
「これ本物!間違えなくデカメッキ!」
ポンピングで少し浮かせては突っ込まれを繰り返し、ゆっくり回りながらようやく魚が見えてきました。
「でぇ~けぇ~~~~~!」
目測40cm級のギンガメアジです。
船長自らネットを持っていただきネットイン!
「やった~~~~~~~!」

取り込んだメッキを船上に上げるやいなや、今度は弟君のドラグが悲鳴を上げます。
ヂィィィ~~~~~~~~~~~~~~~!(@@;
「こっちもキターーーー!」
これも同サイズのデカメッキに間違えありません。
釣り上げたメッキそっちのけで、続けざまの大捕り物。
こちらも無事ネットインして、二人続けて記念撮影となったのでした。
 私のギンガメアジ、41cmでした。
 弟君のギンガメアジは42cm。

 

一服する間もなく、今度はかめさんのロッドがバットからひん曲がっています。(@@;
こちらも凄まじいドラグ音でとめどなくラインが出ていきますが、ファーストランをかわしたところで、フッ。
何と、フックが折れてしまったそうです。(@@;
デカメッキのパワー恐ろしや。(@@;

先ほどの魚を〆るのに手間取り、更に伸びて使い物にならなくなったフックを交換して・・・
一匹釣りあげてからと言うもの、さっぱりキャストできていません。
そこへかめさんが二発目のヒット!(@@;
今度はロッドがグリップのすぐ上から痛々しいほど曲がっています。
当然、止まらないんじゃないかと思うほど凄まじい勢いでラインが出て行きます。(@@;
「これはデカいよ。」
「慎重にポンピングしてくださいね。」
私が早々とネットを構えていますが、5分経っても一向に上がってくる気配もありません。
更に2~3分経ってようやく船の下から大きく回りながら上がってきました。
「でぇ~けぇ~~~~~!」
ネットイン!

 かめさんの一発は、何と53cmのビッグワンでした。(@@;
 いいショットですねぇ~。(^^)

さて、ようやくキャストさせてもらえるかと思いきや、かめさんのビッグワンがネットインする直前に、今度は弟君の二発目がヒット。
私はまたもやネットを構えてサポート役です。T_T
「オレにも釣りさせてくれぇ~。T_T」
で、こちらも無事にネットイン。
 弟君の二発目は、41cmでした~。(^^)


たいして時間経ってませんが、デカメッキの衝撃が大きすぎて文字数がかさんでしまいました。(^^;
続きはvol.2をお待ちください。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 東京湾のデカメッキげ~っと!「ポチ」して後半をお楽しみに。(^^)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1203 ダメ記事一つ挟みます。(^^;

2016-12-12 21:01:15 | 2016今日のメッキ

1203 温排水デカメッキの予告でしたが、前回釣行の記事をアップするのを忘れてました。(^^;
ダメダメ記事なので、お忙しい方は飛ばしてください。(~o~)

11:00 前週良かったシャローで二匹目のどじょうを狙います。(^^;
現地で合流したかめさん親子と勇んでポイント入り、さっそく三人並んでシャローを絨毯爆撃します。
・・・。
・・・。
・・・。
「あれっ?いませんね。」
しばらく投げ続けていると、コンッ!
 こんなのでした。(^^;
ところが、このソゲ君がやけに冷たい。(@@;
イヤな予感がしたので水温を計ってみると・・・15℃。
「お・わ・た。T_T」
北風が吹きつけ、一気にてシャローの水温が下がってしまったようです。T_T
素直にあきらめて外房へ向かいます。

12:30 ベイトが寄っている外房の漁港。
午前中にjesse-edさんがコンスタントにメッキを出していたので、そのおこぼれに期待です。(^^;
ところが、午前中のメッキはどこへやら。
たまにヒットしてもサバとカマス。
ボトムを狙うとショウサイフグ爆裂。(~o~)
このフグ、シンキングミノーをボトムまで沈めると、もれなく釣れてしまいます。(^^;
 でも、これがけっこう引くんですよねぇ~。(~o~)
・・・むなしい。T_T

14:00 メッキが釣れそうな気配もなく、気が付けばジグヘッドなんぞ付けてアジングなんか始める始末です。
でも、アジ釣れないで、サバ・サバ・カマス・サバ・カマス。(~o~)
もう、岸壁に座り込んでま~~~ったり。(~o~)

16:00 いよいよ夕まずめのいい時間帯です。
かめさんがメッキを一つ釣ったのを合図に、午後からここでまったりしていたメンバー全員にスイッチが入ります。
でも・・・スイッチが入ったのは人間様ばかり。
メッキの群れは一瞬でどこかへ行ってしまいました。
 お情けで一つ釣れてくれました。(^^;

17:00 欲求不満のメンバーは、暗くなってからも常夜灯の下で悪あがきです。
その常夜灯の下に、何やらモソモソとバイトするヤツがいます。
イシモチの群れでした。(^^)
 モソモソと当たってなかなかフッキングできないのがじれったい。(~o~)
散々フッキングをミスって、更に欲求不満が高まった人もいたとかいないとか。(~o~)
まぁ、釣れても釣れなくても、欲求不満が解消されることはないんですけどねぇ~。

本日の釣果、ソゲ、サバ、カマス、ショウサイフグ、セイゴ、アジ、イシモチ・・・メッキ1。
ずいぶん色々釣れましたが、イマイチすっきりしないまま、本日の業務終了となったのでした。T_T


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 254 / 200 300
↑↑↑ 房総メッキもいよいよ釣れなくなってきました。
水温が高いうちはまだチャンスあるはずなんですけどねぇ~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする