手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1214 終わったはずでしたが。(^^)

2013-12-16 00:54:12 | 2013今日のメッキ

1214 先週、苦労してヒットさせた虎の子のメッキをばらしてしまい、今シーズンのモチベーションが一気に折れてしまいました。(T_T)
とまぁ、そのはずなんですが、一週間経つとそれなりに折れた心も治ってきたりするもので、メッキじゃなくても釣りには行くわけで、行けばやっぱり狙ってみたりするわけなのです。(~o~)
結局、「終わり、終わり。」といいながら、とりあえずルアーは投げてますので、私の「終わり」は話半分くらいに聞いていただければよろしいかと思います。(~o~)
・・・で、その最後っ屁の第一弾で、すごいの出ちゃいました。(^^)
さっそく、今週の記事をどーぞ。・・・プッ。(~o~)

12月ともなると、金曜日の晩に忘年会がないはずもなく、いつもの通りグデングデンの午前様でした。
当然、朝一で出撃できるはずもなく、ひたすらお茶を飲んで生ゴミ状態を脱し、出発は12:00となってしまいました。(^^;

13:30 最初のポイント到着。
「終わり、終わり。」と言いながら、証拠にもなく先週虎の子をばらしたポイントです。(^^;
ほぼ同時に到着したCommyさんを駐車場に残し、ばらしポイントまで小走りだったりします。(~o~)
水深のある漁港の岸壁から、港の真ん中へDダイレクトを放り込んでボトムを転がすのが私の冬パターン。
さっそく一投目。
フルキャストでボトムをとって、できる限りボトムから浮かさないようにスローなトゥイッチを入れます。
一回・・・、二回・・・、三回。
ガガッ、ゴンッ!!!(@@;
ロッドティップを思いっきり持っていかれるほどの衝撃!(@@;
反射的にアワセを入れると、ロッドをあおった分だけ「チィーーー」とドラグが出てしまいます。(@@;
「キタッ!デカイ!」
誰もいませんが、思わず一人シャウト。
2~3回首を振ったかと思うと、今度は一気に走り始めます。
ヂィヂィヂィー、ヂィヂィヂィー、ヂィヂィヂィ~~~。
間違えなくグッドサイズのメッキの走り方です。
ファーストランを何とかいなすと、今度ははりつき。
ゴンゴンゴン、ゴンゴンゴン、ゴンゴンゴン。
ここまでくると、相手がメッキであることを確証できます。
更に何度かドラグを出されながら、ポンピングで水面まで浮かせると、
「デカイ!」
目測でも25cmアップは確実。
しかも、同サイズのお友達を一匹引き連れています。(@@;
25cmアップのランデブーなど、ここ房総ではめったにお目にかかれません。
後のお友達が気になりますが、ここは欲張りようがないのでヒットした魚優先で抜き上げます。
「よいこらしょっ!」
 ド~ン!房総ネイティブのギンガメアジ27cmです。(~o~)
すぐに何年ぶりかが出て来ないくらい久々のグッドサイズ。
しかも、画像からわかる通り、12月だというのにMAXに太りかえってデブデブのコンディション。(@@;
いやぁ~、嬉しい最後っ屁でした。(~o~)
 もう一枚、房総デカメッキの雄姿をどーぞ。(^^)

14:00 こんなのを見てしまえばCommyさんに火が付くのも当たり前。
二人で漁港の岸壁を1m刻みでじゅうたん爆撃していきます。
ゴンッ!(@@;
また来ましたっ!・・・でも、今度はおとなしく20cmクラスの引き。
ところが、水面まで浮かせてビックリ、20cm↓のキビレではないですかっ。(@@;
 Dダイレクトのボトム転がしでキビレゲットでした。(^^)

14:30 それっきり、メッキの反応はイマイチですが、ここでビックリな状況となります。
後から後から護岸沿いに差してくるハクの群れにボイルが出るのです。
しかも、ボイルの主は全部メッキの群れ。(@@;
北寄りの風に吹かれて表面水温は16℃だというのに、どうやらハクの大群接岸でメッキの群れも息を吹き返してしまったようです。
サイズこそ20cm↓がほとんどのようですが、今年の房総メッキまだまだ健在でした。(^^)
でも・・・、こいつら釣れません。(T_T)
小指の爪くらいのハクを追い掛けまわしているので、そうとうベイトサイズに対して選択的になっているようです。
12月だというのに、エルフィンフィッシュまで持ち出してボイル撃ちをしてみましたが、ついに一回もヒットさせられず。(T_T)
メッキはいるのに手も足もでません。
・・・また来週、最後っ屁第二弾に課題が残ってしまいました。(~o~)

15:30 さて、釣れないメッキはほどほどにしてアジポイントへ移動します。
先週はカマスにフラれてショボ沈でしたが、今日はアジミッションが発動されているので、イージーなアジだけを狙います。

16:00頃から港内のあちこちが騒がしくなって、20cm↓ほどのアジがバタバタと釣れ始めます。
16:30にはジグヘッドがボトムまで落ちないくらい釣れ盛って・・・
17:00にはいつもの通り「ピー」っと笛が鳴って終了。(^^;
正味一時間半の爆裂タイムに、「今時のアジング」を体に染み込ませつつアジミッション完了でした。(^^)
その後、デカカマスの回遊を期待しましたが、それもないようなので本日の業務はこれにて早上がりとなったのでした。
 サイズは出ませんが数は爆裂です。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 10年ぶりとなる房総ネイティブの27cmに「ポチ」一つお願いします。m(__)m

コメント (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする