手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

マテングが熱い!

2010-07-25 23:34:14 | 今日のネタ


0725 先週二度も出撃してしまったので、今週は家庭内ポイントを稼ぐために釣りの方は休漁です。(~o~)
その代りに、塩人さんとHITOSHIさんの何やら楽しそうな企画があったので、そちらにおじゃましてきました。(^^)

楽しそうな企画とは・・・、「マテング」!?
「なんじゃそりゃ?」と聞こえてきそうですが、知らなくて当然です、勝手に造語してますから。(~o~)
実は、「マテング」とは、マテガイ掘りのこと。
マテガイとは、 こんな格好した棒みたいな二枚貝なんですが、干潟でこれを捕まえるのが「マテング」。(^^;
何で「マテング」なんて造語をするかというと、このマテガイの捕まえ方がユニークでとってもゲーム性が高いんです。(^^)
まず干潟の砂を表層5cmくらいスコップですくい取っていきます。
すると、ゴカイが入ってる穴より一回り大きい縦穴が出てきます。
 縦穴はこんな感じ。・・・この穴は惚れ惚れしちゃいますねぇ~。(~o~)
穴を見つけたら、あらかじめ準備しておいた「塩」を穴の中にサラサラと入れます。
すると!あら不思議!突然の塩にビックリしたマテガイが穴の中からニョキリと出てくるんです。(@@;

すかさず貝殻部分をつまんで、穴に潜ろうとするマテガイを引きずり出す。
・・・ってのがマテングなのです。(^^)
 はい、一丁あがりぃ~。(^^)
穴を見つける作業、塩を入れて反応を見る過程、そしてニョッキリ顔を出したマテガイを逃げられないように捕まえるスリリングなアクション。
まぁ、どれを取っても実にゲーム性豊かで、アングラー好みなお遊びなんですね~。(~o~)
そして、捕って楽しいだけではなく、このマテガイはメチャメチャに美味い!
炒めて良し、煮て良し、海外ではよくスープの素材になったりするくらいいいダシもでるんです。(^^)

さて、今回の企画の参加者は、奥様ありお子様ありの総勢16名。・・・HITOSHIさんの企画はいつも盛り上がりますねぇ~。(~o~)
09:00 下げ潮で干潟が顔を出すのを待って、まずはマテリスト塩人さんのマテング講習です。(^^)
最初はなかなか要領をつかめませんでしたが、慣れてくるとマテガイの穴かそうでない穴か見てわかるようになってきます。

マテング中~~真剣モード~~マテング中~~真剣モード~~

炎天下の中、たばこを吸うのも忘れてひたすらマテングに没頭した結果、なんと!94マテゲットとなったのでした。
 2時間半集中してマテングしました。・・・94マテはおそらくマテ頭。(~o~)

12:00には沖上がり(干潟上がり?)でしたが、さすがアングラーの皆さん、初体験のマテング談義で盛り上がってます。
まるでアジカップの後の表彰式みたいでした。(~o~)
最後に塩人先生の調理講習&試食会もあって、楽しく美味しく「マテング」の企画が終了となったのでした。
塩人さん、HITOSHIさん、お世話になりました。m(__)m
次回は「マテカップ」ですかね?(~o~)


本日の我が家の食卓。
 マテガイ尽しの3種盛り。(^^)
左:塩人流「マテガイのしょうが炒め(なんとなく和風)」
右:定番中の定番「マテガイのバター炒め(間違えなく洋風)」
奥:手のヒラアジ流「マテガイのにらもやし炒め(おそらく中華風)」
おいしゅーございました。m(__)m

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする