手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

③でちょい投げにGO!

2007-05-13 13:52:35 | 今日の釣りネタ
0512二日酔いで09:00起床。
釣りに行く予定ではなかったので、その日のレジャー案が3つ用意されていました。
①ボーリングに行く②アイススケートに行く③海までドライブに行く
「ちょっと腰が痛いからボーリングはパスだなぁ。」
「アイススケートってやったことあるのか?難しいんだぞぉ~。」
・・・と言う事で、③に決定。(^^)
私にとって「海までドライブ」は「館山でちょい投げ」と同義語です。(~o~)
館山12:30着でジャリメ1杯限定のちょい投げスタートとなりました。(^^)

まずは1本針で様子をみましたが、エサ取りのアタリしかありません。
続いて20m,30m,40mと探ってみましたが、反応はイマイチ。
唯一シロギスらしいアタリがあるのは、15mほど先の砂地と石交じりの境目辺りだけ。
2点仕掛けに仕切りなおしてペロ~ンっと15m先へ放り込むと、ようやくピンが上がってきました。(^^)
せがれ2人に交代でロッドを持たせてみましたが、ピンのおしゃぶりが多くてなかなかフッキングしてくれません。
「プルッと来たらラインをたるませてみな」
これでようやくポツポツとピンが釣れるようになりました。(^^;
しかし、まだシロギスの数が少ないのかそれとも活性が低いのか、なかなかダブルや連発がありません。
5月中旬では、ちょい投げの爆釣を期待するのにはほんの少し早過ぎたようです。
結果は、ジャリメ一杯3時間限定で、シロギス8つ(ピン~20cm)と30cmほどの小型のマゴチ1つでした。(^^;

せっかく館山まで来たので、このまま帰るはずがありません。(~o~)
「帰りは勝浦回りでドライブして帰ろうか?途中でコンビニでおやつ食べようね。」
「うん。」
・・・はい、一丁あがりです。(^^;
途中、コンビニのスイーツで場つなぎをしながら、なんとか18:00過ぎに外房のアジングポイントに到着。
コブ付きですが、いつものようにアジングもできることになってしまいました。(^^)
開始早々、青服さんも同じポイントに到着して日没から本気モードでスタート。
・・・ところが、アジのアタリがまったくありません。
青服さんがダメ出ししたところで、さすがに我々も断念。(^^;
ここで、青服さんはいつものルートへ、私はコブ付きなので明るくて足場のいいポイントをあと1ヶ所だけ回ることにしました。
次のポイントは、どんなに悪くても2つ3つは取れるはずなのに、この日に限ってノーバイト。
せがれの「腹減った」コールにせかされはしたものの、ついにアジングボーズとなってしまいました。(T_T)

来週はTSFさんのアジカップなのに、この状況は大丈夫なんだろうか?・・・
とりあえず、家族サービスの名を借りた「出撃」だったのでした。(~o~)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする