手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

ブラックバス回想(河口湖編)

2007-03-26 00:26:03 | ちょっと回想
引越しの準備をしていたら、昔のルアーがゾロゾロ出てきました。
例外にもれず、私のルアーフッシングもブラックバスから始まったので、ちょっと当時の事を思い出してみました。(^^;

初めてルアータックルを揃えたのは1980年だったと思います。
友人に奨められるままに、グラスのスーパーパルサーとバンタム100を購入して、河口湖でブラックバスデビューでした。(^^)
今考えてみると「いきなりずいぶんなタックルを買わされたなぁ」って感じですが、友人が開業医のせがれだったことを思い出して納得です。(^^;
河口湖での記念すべきファーストヒットは、ラパラのCDJ-9のGFRでした。
ボートの際までチェイスしてきて、目の前でガバッとバイトするブラックバスに、一日中興奮が醒めなかったのを覚えています。

何度か続けて河口湖に釣行しましたが、当時はルアー人口が急増した時期でもあり、釣行する度に釣果が寂しくなっていきました。
そんな時「ブラックバスは夜でも釣れる」という事を知り、河口湖への釣行スケジュールが一気に夜型に変わったのです。(^^;
土曜日の半ドン授業が終わると、急いで新宿に行って中央高速バスに乗り込み一路河口湖へ。
河口湖に着くと16:00頃ですが、ここで観光客用のローボートを翌日の昼まで借ります。(^^;
ボート屋のおっちゃんはちょうど仕事がなくなる時間なので、そんな借り方でも2,000くらいで貸してくれました。(^^;
ブラックバス用の貸しボートは17:00になると撤収なので、それ以降は朝まで河口湖丸ごと貸切状態となるわけです。(~o~)
(今そんな事をしたら逮捕されます。気をつけましょー。(^^;)

結局、怖い思いをして出かけた真っ暗なエリアではブラックバスは釣れませんでしたが、昼間にぎわっている観光エリアでは爆釣でした。(^^)
トップウォータープラグ一本やりで、桟橋,観光船,観光用ローボート・・・ありとあらゆるストラクチャーからガバガバ出てきました。(~o~)
若さにものを言わせたムチャな釣行でしたが、あの当時の河口湖ではいい思いをした方だと思います。(^^;

当時のルアーがいくつか出てきたのでアップします。
  
ご存知「ジタバグ」と「ポップR」です。もう一つ「フラポッパー」も良く使ってました。
何と言っても、この二つは良く釣れました。
当時は釣っても釣っても計ったように25cmの「河口湖サイズ」でしたが、ちょうどいいルアーサイズだったのかもしれません。(^^;

  
「ダルトンスペシャル」と「マグナムトーピード」
調子がいい時はこれでも出ました。
昼間の河口湖ではほとんどありえないことでしたが。(^^;

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする