てのてのもへじ民泊村

熊本県天草市五和町手野(ての)の旬の話題を遊び心満載でお届けするブログです(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬殺し柿

2014-11-21 19:00:56 | Weblog










てのファンのみなさん、こんにちは^^

突然ですが、みなさんは、柿はお好きですか?

柿には、表年と裏年があって、今年は表年になり、豊作の年です!

柿の郷、手野では、県道沿いに植えられた「犬殺し柿」も枝もたわわに実り、通る人の目を楽しませております。

さて、何で「犬殺し柿」という奇妙な名がついたのか。。。

***************

《犬殺し柿:名の由来》

実が落ちて犬の頭にあたると犬が死ぬくらい重量があって大きいことからこの名がつけられました。(実際に犬の頭に落ちて、犬が死んだかどうかは定かではありませんが。)また、“どんぶり”にも匹敵する大変大きな半渋柿で、“熟し柿”として冷やして食べると絶品らしいです。

***************

また、「芹生(せりう)のべっぴんさん」で有名になった干し柿の王様「芹生柿」も今年はたくさん実をつけているようです。

わたしも生産者の方から少し分けていただき、生まれて初めて干し柿作りに挑戦しています。

1個だけですが・・・(^^;)

芹生柿は、ソフトボールくらいの大きい柿なので、干し柿にするのはかなり難しいらしく、初心者のわたしがうまく作れるかわかりませんが、とても楽しみに毎日眺めています^^


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

犬殺し柿・芹生柿に関する問い合わせ先

手野まちづくり振興会事務局
0969-34-0355
(平日8:30~17:00)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 手野地区産業文化祭 | トップ | 悲劇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (事務局)
2014-11-22 00:24:40
犬殺し柿は産業文化祭が終わったら全て収穫する予定です。
芹生柿の干し柿の収穫は2月上旬になる見込みです
Re:お知らせ (teno-green)
2014-11-22 10:40:57
収穫した犬殺し柿はどうなりますか?
Unknown (Unknown)
2014-11-22 21:37:29
収穫に来た人で山分けするんじゃないかな?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事