アメリカのInjoy社に発注していた、ルアーコーシングマシンが到着した。
■CLCCの新兵器 Injoy社のルアーマシン
CLCCは2台のルアーマシンを所有しているが、そのうちの一台は、もう丸4年使用している。
2007年11月のレースで、約300mのループコースを作り、そこを連続して廻したために
マシンをオーバーヒートさせてしまい、急速に部品が劣化してきた。ダマシダマシ使って
きたのだが、今冬のモーターの冷却部分の改造を行った際、その改造を行なってくれた人に
モーターの寿命が切れかかっている事を告げられた。
ループコースのルアーコーシングを行なうと、どうしてもルアーマシンに負担がかかるので
1台だけでレースを運営することは困難なので、CLCCとしてもう一台マシンを購入することにした。
従来ルアーマシンは、アメリカのメープル・クリーク・レーシング社から購入していたのだが
その会社が、リーマンショック以降店をたたんでしまったので、今回からInjoy社より購入した。
JimというInjoy社の担当者はとても親切な男で、私のつたない英文のメールにも、必ず翌朝には
返事をくれた。
マシンは、メープル社のものより、$100近く高かったが、全体的にシッカリした作りである。
■上面からの、全体像
■ソレノイドも、頑丈なものが付いている
■ボルトメーターまで、付いている。給電が12Vを切ったら、バッテリーを交換することと
添付のマニュアルには、注意書きが添えてあった。
■ループホイールの作りも、シッカリしている。
これによって、次回5月16日のレースは、万全の体制で臨める。
尚、今回ルアーマシンを購入するに当たって、CLCCのレース参加料を値上げさせていただいた。
これにより装備が充実し、皆さんにも安心してレースが行なえる環境が提供できるので
止むを得ない処置として、ご理解いただきたい。
■CLCCの新兵器 Injoy社のルアーマシン
CLCCは2台のルアーマシンを所有しているが、そのうちの一台は、もう丸4年使用している。
2007年11月のレースで、約300mのループコースを作り、そこを連続して廻したために
マシンをオーバーヒートさせてしまい、急速に部品が劣化してきた。ダマシダマシ使って
きたのだが、今冬のモーターの冷却部分の改造を行った際、その改造を行なってくれた人に
モーターの寿命が切れかかっている事を告げられた。
ループコースのルアーコーシングを行なうと、どうしてもルアーマシンに負担がかかるので
1台だけでレースを運営することは困難なので、CLCCとしてもう一台マシンを購入することにした。
従来ルアーマシンは、アメリカのメープル・クリーク・レーシング社から購入していたのだが
その会社が、リーマンショック以降店をたたんでしまったので、今回からInjoy社より購入した。
JimというInjoy社の担当者はとても親切な男で、私のつたない英文のメールにも、必ず翌朝には
返事をくれた。
マシンは、メープル社のものより、$100近く高かったが、全体的にシッカリした作りである。
■上面からの、全体像
■ソレノイドも、頑丈なものが付いている
■ボルトメーターまで、付いている。給電が12Vを切ったら、バッテリーを交換することと
添付のマニュアルには、注意書きが添えてあった。
■ループホイールの作りも、シッカリしている。
これによって、次回5月16日のレースは、万全の体制で臨める。
尚、今回ルアーマシンを購入するに当たって、CLCCのレース参加料を値上げさせていただいた。
これにより装備が充実し、皆さんにも安心してレースが行なえる環境が提供できるので
止むを得ない処置として、ご理解いただきたい。
べースはベニアでは無い様ですね。
モーターはTB1225 ですね。
べースがFRPですか?ホイールも丈夫そうで
ソレノイドもヘビィーデューティー仕様で安心
器械物は何時壊れるか予想がしにくいので
これだけのバックアップが有れば安心です。
新しいマシン。
ベースは、合板ではなく、プラスティック系の
素材で作られたものです。
3月14日のテストランで、問題を指摘され
それから、Injoyとコンタクトを取り、
CLCCスタッフミーティングで正式決定して
今回の入手となりました。
その間、1.5ヶ月 順調に物事が進んだと思います。
これで心置きなく、レースが出来ますのね。
300mを全力で回転させ続けると、きっと寿命も縮みますよね。
発熱をなんとかできれば、楽しい時間が過ごせそうですね。
GW明け、楽しみに野田にいきまーす。
去年から、2台で運用できるようになり、だいぶ負荷を減らせました。
Injoy社のHPに、2台での運用を推奨している
記述を見つけたときは、
もっと早く気が付いていればと思いました。
次回も是非 宜しくお願いします。