輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

第22回世界料理オリンピック2008@石川県輪島市

2008年04月17日 | 輪島漆器青年会
百年の伝統を誇り、国際料理大会の最高峰とされる第二十二回世界料理オリンピック2008(10月18日~23日、ドイツ/エアフルト市で開催)に、全日本司厨士(しちゅうし)協会代表として出場するナショナルジュニアチーム日本代表(23歳以下)「Team UMAMI(うま味)Japan」の強化合宿が今月16日~17日の二日間の日程で輪島市で行われました。


(↓クリックで拡大)
Shinbun


何を隠そう(笑)、この大会で使われる食器を「輪島漆器青年会」が制作する事になりそう&ドイツへ数名派遣、と言う予定なので「旅館/満月」(←クリック)さんへ打ち合わせに行って来ました。写真を撮り忘れましたが、初めて入った旅館「満月」さん、とても素敵な料理&綺麗な館内で、ビックリするとともに感動してしまいました。


お酒をたらふく飲みつつ談笑&名刺交換をしました。その後、まじめに打ち合わせをして来ました。コーチ陣はフランス料理の巨匠「三國清三」さんを含む三名です。私はいつも通りお酒がたらふく入っていたため、とても楽しいひとときを過ごせました(笑)。そして次の日は「輪島市ふれあい健康センター」(←クリック)へ試食会に行って参りました。


(↓クリックで拡大)
Juniaa
Ryourichuu_2
Ryourichuu1


皆さん、超真剣です(当たり前か・・・(笑))。東京からNHKの取材班さん(放送時間一時間のドキュメント番組になるかも?だそうです)、そして石川県内からはテレビ金沢さん、MROテレビさん、新聞各社の方々、が取材に来ていました。完成後、料理説明が始まりました。


(↓クリックで拡大)
Setumei
Saamon
Suuupu
Dezaato
Furenchi00


食材は「輪島朝市」で仕入れて、能登産の「行者にんにく(ギョウジャニンニク)」や穴水産の「牡蛎(かき)」などを使用したフレンチがジュニアチームによって作られました。ご飯は「千枚田」だそうです。


私は箸屋なので(と言うのはウソでフォーク等が上手く使えません・・・)、御箸で食べました。料理は言うまでもなくとても美味しかったです。さすが日本代表チーム。定食を食べてるような食いっぷりの私、しかも横からテレビカメラ&質問が連続・・・。テレビクルーさん達、絵図ら的に私の顔&食べ方はマズいのではないでしょうか・・・?大丈夫ですか?。


わずか二日間でしたが「一期一会」、別れ際は何だか悲しい&寂しい気持ちになりました・・・。ウルウルです・・・。素敵な料理、そして素敵な出会いに感謝です。


もうお会い出来る機会はあるのか?無いのか?は神のみぞ知るところですが、一度はお酒を酌み交わした仲、皆さん体に気をつけて、そしてドイツで必ず入賞して凱旋帰国してください。その際はもう一度輪島市へおいで下さいませ。


次は強化合宿ではなく、ゆっくりと輪島市内の観光もして貰いたいと思います。


輪島漆器青年会一同、心より御待ち致しております。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
天野誠

輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の有限会社 天野屋(てんのや)
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)
にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位

人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜(サクラ)咲く(サク)@石川県... | トップ | 柳田植物公園。@石川県輪島市 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日間、大変お疲れ様でした。 (zikichi)
2008-04-18 18:06:03
二日間、大変お疲れ様でした。
これからが本番なので、またお力添え下さるよう お願い申します<(_ _)>
返信する
ポチッと押してみた~♪ (montite)
2008-04-19 07:43:09
ポチッと押してみた~♪
5位やった~(^◇^)

フレッシュな料理人のぅまーそなごっつぉ、私も食べてみたかったわ~(;_:)
返信する
おはようございます。 (天野誠)
2008-04-21 09:13:10
おはようございます。

zikichiさんこそ、お疲れさまでした。それにしても沈金教室を始め、今年の輪島漆器青年会は大忙しになりそうですね~。色々とサポート出来るように私も頑張ります。


montiteさん、お久しぶりです。皆さんのおかげでランキングが上がって来ました。有り難うございます。それにしてもmontiteさん、残念やったね(笑)。フレッシュな料理人のフレッシュなお料理、最高でしたよ~。
返信する

コメントを投稿

輪島漆器青年会」カテゴリの最新記事