輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

師走。@石川県輪島市

2010年12月01日 | 日記・エッセイ・コラム
先日、「第61回NHK紅白歌合戦 / 出場歌手発表会見」がありました。もうそんな時期なんですね・・・。今年も残すところあと一ヶ月となりました。いよいよ今日から師走に入ります。


その師走に入る直前、愉快な仲間達「即精怪(そくせいかい)」がTVコマーシャルデビューを果たしました(爆)。


私自身は行けなかったのですが、芸能人と一緒にTVCM撮影が行われたそうです。「即精怪(そくせいかい)」のメンバーの皆さん、エラい興奮していました(笑)。


Anmi1
Anmi2_2


はじめまして。一姫二太郎三茄子の "なすび" です。一応、ガールです。


ここ最近は仕事以前に、この "なすび" との生活でバタバタしている次第です(笑)。


Shittuki


「輪島漆器会館」でも「お正月用品 (屠蘇器や重箱など)」の展示が始まりました。これが始まるといよいよ年の瀬だな、と実感します。


法師も走り回るバタバタとした師走。年賀状が未だの方は是非、「ふゆきデザイン年賀状」(←クリック)をお勧め致します。無料ですが、ルールを守って使用して下さいね。


Kareeda_2


週が明けた12月7日(火)は二十四節季の一つ、「大雪 (たいせつ) 」です。「朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。」となっています。


我が家の一姫二太郎はここのところ一週間、風邪で幼稚園をお休みしています(元気なのですが大事をとって)。風邪が流行っています。皆さんもお気をつけ下さい。


大晦日に向けてのラストスパート。今年最後の一ヶ月、頑張りましょう!!。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り2010。@石川県輪島市 | トップ | 大屋小学校 / 沈金体験教室。... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ ぽちゃぽちゃですね (おたか)
2010-12-02 23:15:31
わ~ ぽちゃぽちゃですね
お父さん似ですか?
寝顔かわいいですね~
おたかさん、いつも有り難うございます。そうなん... (天野誠)
2010-12-03 14:04:36
おたかさん、いつも有り難うございます。そうなんです、かなりヘビーなベビーなんです・・・(笑)。しかも長女と揃って、女の子なのにパパ似で泣きそうです・・・。
お子ちゃまの風邪、早く治るといいですね! (オ・キ・ト)
2010-12-03 18:19:48
お子ちゃまの風邪、早く治るといいですね!
今日は予報どおり大荒れの一日でした。
こんな日なのに「妻の日」らしいですよ~(^_-)-☆
p!!'
お父さん似の女の子は幸せになれるとよく言います... (蒔絵師masa)
2010-12-05 02:06:50
お父さん似の女の子は幸せになれるとよく言いますが、父親としては心配になるのは良くわかります。家の娘も自分にうり二つですから。
生まれた直後の娘を見て、助産師さんが「ここまでお父さんそっくりにならんでもー。」と高笑いで通り過ぎて行ったのを今でも覚えています。
お正月は輪島塗りでごはん食べるのはいいね (もへちゃん)
2010-12-05 12:42:23
お正月は輪島塗りでごはん食べるのはいいね
おはようございます。 (天野誠)
2010-12-06 11:49:12
おはようございます。


オ・キ・ト さん、いつも有り難うございます。おかげ様で風邪も良くなって、今日は元気に幼稚園に行きました。「妻の日」、ナゼに!?と思い、思わず調べてしまいました(笑)。「あいするつまにさんくす」なんですね~。何だか無理があるような気がしますが・・・(笑)。


蒔絵師masaさん、いつも有り難うございます。心配なのですが、半分は嫁さんの血が流れているので、今後はそれに賭けてみたいと思います(笑)。
>助産師さんが「ここまでお父さんそっくりにならんでもー。」
>と高笑いで通り過ぎて行ったのを今でも覚えています。
私も右に同じくです(笑)。


もへちゃんさん、いつも有り難うございます。お正月ぐらいは漆器のある暮らしをしたいものですよね~。我が家にはまだ屠蘇器が無く、いずれ必ず手に入れようと思っています(笑)。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事