輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

海の家。@石川県輪島市

2010年07月20日 | オススメ輪島観光(必須)
先週末に「漆栄会&輪島漆器青年会/合同例会」が行われました。


今年も、昨年同様に「しおやす漆器工房」さんの横にある食堂のオバちゃん(坂本さん)による "豪華な手料理と地酒" で、楽しい&大変勉強になるひとときを過ごせました。本当に有り難うございました。


この日は朝から大変な猛暑となり、輪島市を含む北陸地方が「梅雨明け」となりました。


Toudai_2
Gameiwa1
Kyanpu
Umi


三連休の間、我が家は早速「袖ヶ浜海水浴場」へ "三日間連続" レッツゴー(笑)。


「輪島あわびまつり2010」は、昨年に沢山の観光客の方々がアワビの売り切れで手に入らずに残念無念で帰宅したと聞き、いつでも手に入る地元民としては回避しました。今年は天候にも恵まれて沢山の人々で賑わったそうで、本当に良かったです。


袖ヶ浜の清掃活動(美化)に利用されるとの事なので我が家はいつも通りに有料駐車場へ。連休中、袖ヶ浜海水浴場のキャンプ場も結構な賑わいを見せていてホッと安心しました。


Uminoie_2
Oden_2
Raamen_2
Kareiraisu_2
Yakisoba
Furankufuruto
Beeeru


さぁ、泳いだ後はお待ちかねの食事タイムです。ちなみに、おでんと生ビールはおかわりしました(あっ、上の写真は全部で一回の食事量です(笑))。


私自身が「リヤカーでふり売りの魚屋さん」と同じくらいに大切に感じている「海の家」でのお食事です。絶対に、我が子達が大きくなってもこの浜辺から無くなっていて欲しくありません。


なるべく利用しようと連日昼時に登場する我が家。嫁さんが "海の家" の人から「連泊ですか?。」とか質問されていました(笑)。


Hamazyaya


明々後日は二十四節季の一つ、「大暑 (たいしょ) 」ですね。「最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時期。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。」となっています。


昨日の夕方に、カナカナカナカナ・・・と、「ひぐらし(蝉)」が鳴いていました。風呂上がりにキンキンに冷えたビールとうちわで夕涼み。いよいよ夏本番です。


皆様も熱中症には気をつけて、こまめに水分補給を忘れずに頑張って下さいね。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 五月雨。@石川県輪島市 | トップ | 磯遊び2010@石川県輪島市 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠さん、、どうも~~~この前は久しさにお顔を拝... (なか)
2010-07-21 09:20:22
誠さん、、どうも~~~この前は久しさにお顔を拝見いたしました、、

オォ~~海水浴ですね、海の家ですね~~海ですね~~好い天気で、、やっぱりビールですね~~連泊ですか(^^v
先日も、ありがとうございました。 (zikichi)
2010-07-21 09:56:18
先日も、ありがとうございました。
まだ、海の家ってあったんですね~。
今度、行ってみます♪
偉い。 (УΛК)
2010-07-21 14:35:58
偉い。
私も泳ぎたいな (もへちゃん)
2010-07-21 16:09:20
私も泳ぎたいな
なかさん、いつも有難うございます。先日は御参加... (天野誠)
2010-07-21 16:41:48
なかさん、いつも有難うございます。先日は御参加頂きまして誠に有り難うございました。なかさんとパソコン談義(ブログ談義?)が出来ずに残念でしたが(笑)、また次回の際は是非。なかさんの一眼レフ講座を開きましょうか~。


zikichiさん、いつも有難うございます。先日は色々と本当に有り難うございました。今後も御迷惑をおかけすると思いますが宜しくお願い申し上げます。海の家、ちゃんとありますよ~。是非とも行ってみて下さい。輪島漆器青年会の例会、ここでやりましょうか?(笑)。


УΛК さん、いつも有難うございます。海の家って何だか癒されます。私は小学生の頃、袖ヶ浜で泳いだ後は必ずお小遣いで「おでん」を食べてました(笑)。今でも忘れられない味覚の記憶です。
駐車場の話は、ちょっとおこがましくてわざわざ書きたくはなかったんですが、「有料」の文字を見てバックして脱出してる車を良く見かけるので、あえて書かせて頂きました。私の個人的な意見として、綺麗な海で泳がせて頂いているのですから500円ぐらい払って欲しいものです・・・。


もへちゃんさん、いつも有難うございます。お仕事の休暇がとれたましたら是非、輪島の「袖ヶ浜海水浴場」へ、いかがですか?。懐かしいですよ~。今も昔と変わらず綺麗な海のままです。その際は是非とも海の家も御利用くださいませませ(笑)。

しっかり夏を先取りしてますねー。 (蒔絵師masa)
2010-07-21 16:53:32
しっかり夏を先取りしてますねー。
「連泊ですか?」は笑えますね。うちも時々「どこから来たがケー」とか声をかけられ戸惑うことがあります。
 しかし大盤振る舞いの食事ですね。倹約家族の我が家ではまずありえません^_^;
いいですね!?観光客に間違えられて・・・ (オ・キ・ト)
2010-07-21 19:35:34
いいですね!?観光客に間違えられて・・・
ボクなんか知り合いばっかりなんで、仕事は?と聞かれそうです(/_;)p!!「
すごい食べますね~(笑) (おたか)
2010-07-21 22:50:19
すごい食べますね~(笑)

そういえば海の家は何年も行ってないです
でも確かに海の家がなくなると袖ヶ浜も寂しくなるかもしれません

いつもそうですが、天野さんのブログは地元愛に満ちていますね
見習いたいです
夏ですね~~~~。 (まーがれっと)
2010-07-22 08:44:41
夏ですね~~~~。
キーンと冷えたビールが美味しい季節。
そしてたぷたぷのビール腹が出来上がる季節(爆)
海の家ってこれぞ正しい「日本の海水浴」といった感じです。
子供さんは大人になってもいつまでもこの日のことを忘れないでしょうね。
よきパパの天野さんにポチッ☆
おはようございます。 (天野誠)
2010-07-22 09:24:05
おはようございます。


蒔絵師masaさん、いつも有難うございます。散財について良く言われるんですが(笑)、実は訳があります。
6年前までヘビースモーカーだった私、タバコをヤメるのは死ぬほど辛く、何度も挫けそうになりました。そこで、禁煙に成功したら1ヶ月のタバコ代金20000円を "貯金ではなく家族の為に使い切る" と決めました。どうせ "けむり" で必ず消えて行くお金でしたから・・・(笑)。
禁煙に成功した今、微々たるお金ですが、輪島市&能登のイベントで使うと能登半島にとっても良い事だと思うので、いつも門前そばまつり等々のイベントで散財している次第です~。


オ・キ・トさん、いつも有難うございます。ジモティーに見られないのは喜んでいいのか悪いのか、複雑な感じです・・・(笑)。海ばかり行って、元気な小学生並みにかなり日焼けしてしまいました・・・。


おたかさん、いつも有難うございます。今年はベビーちゃんも日焼け止めをたっぷり塗って海デビューどうですか~。その際はベビーちゃんにも、私の大好きな海の家の「おでん」の大根を是非(笑)。おたかさん&およねさん同様、私も輪島が大好きですよ~。


まーがれっとさん、いつも有難うございます。四季を通じてたぷたぷのビールっ腹の私ですが、夏場はメーター超えになります(爆)。大げさな話、「海の家」は日本の財産だと思うんです。大切な風物詩の一つなので、毎年子供達にも体感させて、将来は袖ヶ浜を思い出して貰いたいです。

コメントを投稿

オススメ輪島観光(必須)」カテゴリの最新記事