輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

ひな祭り。@石川県輪島市

2008年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、3月3日は桃の節句/雛祭り(ひなまつり)でしたね。


関西では正面向かって男雛が右側で女雛が左側、関東ではその逆の場合が多いそうです。詳しくは私がこよなく愛する「しばわんこ/和のこころ」(←クリック)を御覧になる事をお勧め致します。


(↓クリックで拡大)
Omiyage


「勇気の鈴がりんりんりーん~、不思議な冒険るんるんるーん~♪(byアンパンマン「勇気りんりん」←私の携帯の着うたです。ちなみに嫁さん携帯着うたは「グーチョキパー!!パンパンパパパン!!クリームパンダ~♪」)


愛娘の幼稚園の先輩園児の皆さんからの「おひなまつり / 仲良くしてね~手作りブレゼント」を頂きました。折り紙で上手に可愛いアンパンマンとカレーパンマンが折られています。


こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。


(↓クリックで拡大)
Mochituki
Soba
Ohagi
Kameizumi_2
Mari


先日、輪島市門前町「そばの市」に行って来ました。スゴい人だかりで売り切れ続出、福井県の「美山おろしそば」2杯と輪島市の「門前そば」3杯、おはぎ &能登鶏/能登豚の串焼き、日本酒しぼりたて、等々を何とかゲットしました。


特に「中野酒造/亀泉」と言うお酒は初めて購入、家に帰って早速飲んだのですがとても美味しかったです。今後は能登一円の酒造元のお酒を一通り飲み比べないと「能登の日本酒」についてブログで語るのはマズいな、と思いました。


一番下の写真は「総持寺の売店」にて、愛娘が相当気に入ったらしく購入しました。チリンチリンと音がなって可愛いです。これで散歩ではぐれる心配が無くなりました(笑)。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッとお願いします!!)
にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位

人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花予想。@石川県輪島市 | トップ | 曹洞宗大本山總持寺祖院。@石... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり行けなかった・・・ (210dk)
2008-03-04 21:58:35
やっぱり行けなかった・・・
なぜにこんな時に凪になるのか?
まぁ 仕事だし仕方ないです。
来年は、ぜひ誘ってください! 笑
返信する
うぷぷ。幼稚園の先輩方っていうのはもしや半世紀... (なっちゅ)
2008-03-05 00:54:58
うぷぷ。幼稚園の先輩方っていうのはもしや半世紀以上も前のOBですかな?
と思ったら、折り紙のほうだったのですね。
本当のお兄ちゃんお姉ちゃんからだったのか・・・。

次のもち付きをしている画像をチラ見してしまったので、妄想がそっちへ飛んでしまいました。妄想族絶好調です♪
返信する
おはようございます。 (天野誠)
2008-03-05 08:31:01
おはようございます。

210dk さん、お仕事お疲れさまでした。
>なぜにこんな時に凪になるのか?
と言う事は210dkさんとイベントでお会いする時は強風の日になる確率が高いと言う事ですか・・・?(笑)。当日はポカポカ陽気で散歩するにも最高の日和でした~。

なっちゅさん、た、確かに・・・。紛らわしいので書き直しました(笑)。書き直したと言えば、先日のブログの桜の開花予想、気象庁ではなくて民間気象会社の開花予想でした・・・。気象庁は本日の発表みたいです。今日は啓蟄ですね~。さぶぅーいです。つきたての振る舞い餅、やわらかくて美味しかったですよ~(笑)。
返信する
お久しぶりです、バタバタしていてなかなか訪問で... (zikichi)
2008-03-06 08:52:37
お久しぶりです、バタバタしていてなかなか訪問できずにスイマセン<(_ _)>

しばらく来ない内に、またまた新しい地元情報が増えましたね~~。

素晴らしいです♪先日、東京からのお客様と夢一輪館にて能登丼食べてきたのですが凄いボリュームでしたし、とても美味しかったですよ~~ヽ(^o^)丿

私は今日から、また今日から出張ですがお時間がありましたら一度お試しあれ~~~~~~♪
返信する
zikichi さん、おはようございます。お忙しいのは... (天野誠)
2008-03-06 09:53:35
zikichi さん、おはようございます。お忙しいのは何よりですよ~。先日、ボヤマさんがおめでたになってて驚いた&とても嬉しかったです。今年は輪島漆器青年会はおめでた続きになりそうですね~。montiteさんもブログを再開しそうです(笑)。夢一輪館の能登丼!!まだまだ他のお客さんの迷惑になりそうなので、ベビー(長男)が落ち着いたら行ってみたいと思います。カキツバタ展、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事