輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

奥能登の魚介類(海産物)と地酒。@石川県輪島市

2009年04月09日 | 食・レシピ
昨夜、ひらがなを覚えようと愛娘が音読練習していました。


------------------------------------------------------------------------------


愛娘「あ~、あんぱんまんのあ~。い~、いかのい~。う~、うさぎのう~。え~、えろえんぴつのえ~。」


------------------------------------------------------------------------------


エ、エロえんぴつ・・・!?。


そこは普通に「えんぴつのえ~。」でいいんじゃないですか・・・。


Akaikasashimi
Kanpachi_2
Mizudakosashi
Taikobuzime
Takonoboushi
Kakifurai_2
Sabamiso_2


上から「赤いか&甘えび」の刺身、「カンパチの中トロ」の刺身、「ミズダコ(みずだこ)」の刺身、「鯛(たい)」を昆布締めしたもの、「タコ(たこ)の帽子」の刺身、「牡蠣(かき)」のフライ、「鯖(さば)」の味噌煮、です。


お魚は全部、「リヤカーでふり売りの魚屋さん、キョウコちゃん」から買いました。輪島のリヤカー、どの品も200円~500円程度と超新鮮な上に格安ですよ。


そして、どれも激ウマです(笑)。特にサバの味噌煮は、奥能登輪島に住む我が家の場合はサバが新鮮な為に "におい消し" はネギ程度でして、きわめて味噌汁に近いものをバクバクと食べます。


Nanohana_3
Denbee_2


今が「旬」の「菜の花」の味噌汁です。何でも旬のものは最高に美味しいですね。お酒は地酒の「中島酒造/純米/伝兵衛」をぬる燗で。


観光に来られた方も是非是非、輪島の美味しい「旬の食材」を堪能してみて下さいませ。宜しくお願い申し上げます。


明日で本格的にブログを始めてから丸二年となります(テスト投稿除く)。震災直後から始めたこのブログですが、アクセス数は42700、沢山の方々にコメントを頂きまして感謝感激です。本当に有難うございます。


ブログを始めてから色々な人と出会い、色々な事を学びました。パソコンも少し上達しました(笑)。不定期ではありますが、今後も頑張って行きたいと思います。


今後とも宜しくお願い申し上げます。



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で"卸販売業"ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器店」様、金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


(皆様、↓ポチッとクリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援ポチ」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 第37代/輪島漆器青年会会長。... | トップ | 輪島塗花見弁当の器/お披露目... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、えろえんぴつ~ぅ!Σ( ̄□ ̄;) (まーがれっと)
2009-04-09 10:48:25
えっ、えろえんぴつ~ぅ!Σ( ̄□ ̄;)
どうか人前で大きな声で言わないことだけをお祈りしております(笑)
ブログ開設2年、おめでとうございます。
何事も継続は力なり。これから5年、10年・・・いや、もっと先を目指して頑張って下さい。私も負けないように頑張ります!!
いや~、それにしても美味しそうなお魚がいっぱい。
今度、ご飯どきを狙ってお皿とお箸もってお邪魔してもいいですか~(爆)
まーがれっとさん、有難うございます。このままい... (天野誠)
2009-04-09 11:58:02
まーがれっとさん、有難うございます。このままいっそ死ぬまで続けてみると面白いかも知れませんね・・・(笑)。60歳ぐらいの頃にブログ日記を見て若い頃を振り返るのもオツなものかも知れません~。


>今度、ご飯どきを狙ってお皿とお箸もってお邪魔してもいいですか~(爆)


お待ちしていますよ~(笑)。ブログ、まーがれっとさんみたいに10年以上続けられるように私も頑張ります。


肴並び過ぎと違うか~・・・ (УΛК)
2009-04-09 12:22:41
肴並び過ぎと違うか~・・・
旦那愛されとるな。
ウチとエライ違いやで・・・(^^ゞ
УΛК さん、いつも有難うございます。ち、違います... (天野誠)
2009-04-09 13:18:29
УΛК さん、いつも有難うございます。ち、違いますよ~。一食に並ぶ量ではありません(笑)。食卓に並んだ食材の画像が溜まったのでまとめてアップしただけです~。それにしても輪島はお刺身が美味しいですよね~。本当にあまーいです。
く~美味そう! (船のでんきや)
2009-04-09 19:03:01
く~美味そう!
誰かさんと同じでうちともえらい違いで~す!笑
応援感謝ぽち!!
船のでんきやさん、おはようございます。いつも有... (天野誠)
2009-04-10 07:55:53
船のでんきやさん、おはようございます。いつも有難うございます。早くサヨリの刺身が食べたいです~(笑)。
おはようございます。今日もいいお天気ですね。 (まーがれっと)
2009-04-10 08:48:00
おはようございます。今日もいいお天気ですね。
ぴんぽんダッシュして帰ります。ぽちっ
まーがれっとさん、おはようございます。わざわざ... (天野誠)
2009-04-10 10:56:15
まーがれっとさん、おはようございます。わざわざ有難うございます~(笑)。今日は集金支払日で超バタバタしています・・・。道中お気をつけて~。
いや~やっぱりサバの味噌汁がオススメでしたか~... (たかし)
2009-04-10 11:54:26
いや~やっぱりサバの味噌汁がオススメでしたか~ 僕もいいな~食べたいな~と思ってました!  鮮度がいいから臭みはない! いいですね~お互い海の側で育って(^^) も~ご飯と味噌汁だけで十分ですわ~
たかしさん、おはようございます。いつも有難うご... (天野誠)
2009-04-10 12:00:42
たかしさん、おはようございます。いつも有難うございます。味噌汁と味噌煮の中間みたいな感じです~(笑)。ちなみに我が家はシメサバには目がありません(笑)。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事