輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

基礎スキー。@石川県輪島市

2009年02月24日 | 天野誠について
先日、嫁さんから「若い時のパパの動く映像って無いの?。あるなら将来、子供達に見せれたら良いのに。」と言われました。そう言えば若い時の自分の姿って、写真しか無いなぁと思っていたら、ふと思い出しました。


20歳の学生の頃に北海道の旭川で友人から「基礎スキー」を習いまして、その時に友達から撮ってもらったVHSビデオがどこかにあったハズ・・・。


基礎スキーとは「ボーゲンに始まりボーゲンに終わる」と言われる程、 "スキーの基本" であるボーゲン(八の字足)を叩き込まれるスポーツです。(ボーゲン→シュテムターン→パラレルターン→ウェーデルン→ステップターンと習います)


基礎スキーで教わった 「基礎(土台)がシッカリしていないとまともな家が建たない。スキーも一緒です。」 の理念を大事にして行きたいと思います。


よちよち歩きの私は北海道の小学生以下のスキーレベルでしたが、小学生に笑われながらも悔しい思いをバネにして(笑)、わずか二年目でそこそこ少々まともなスキー技術になりました(でも周りの友人達の中では最低レベルです)。





実家にある私の部屋の奥からタバコのヤニでべたべたな、古い17年前のVHSビデオが見つかりました。映像がかなり汚いですが、すかさずDVDに変換。ついでに私の大好きな音楽「C-Bace」を挿入して見栄えを良くしました(笑)。


ちなみにビデオの日付は故障の為に起動毎にテキトーな日付が出ています。正確には全て1992年に撮影されたものです。


自分自身は長い間スキー場から遠のいていますが、将来は自分の子供達にもスキーの楽しさを教えて行きたいと思っています。


テニスに野球にソフトボール、下手の横好きですがスポーツ大好きです(笑)。



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で"卸販売業"ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「ふろーる」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器店」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 日本郵政CM/能登半島編@石川... | トップ | 岩海苔(岩のり)。@石川県輪島市 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッチョイイ!! (船のでんきや)
2009-02-24 17:41:19
カッチョイイ!!

ちなみに「船のでんきや」は、大学のときも社会人になってからも
『スキー行こう』と誘われるたび、
『せっかく雪の無い所に居ながら、なんでわざわざ雪見に行かんならんの?』
とほざいていたわけで、、、スキーはど素人です。。。(^_^;)
子育て一段落したら、テニスしようね!
天野さん!!! (じんきち)
2009-02-24 21:42:43
天野さん!!!
キャッコイィです!!!

笑顔が爽やかです!!!

私、雪があまり好きじゃないので
スキーもスノボもいたしません^^;
小学生の頃のスキー合宿、イヤだったなぁ~ 笑

私は自分の子供に剣道なら自信を持って教えられますが^^;
彼は相撲の道を進みました 笑
おはようございます。 (天野誠)
2009-02-25 08:10:22
おはようございます。


船のでんきやさん、私は硬式テニスを我流で遊びでやっていた為、基本が出来ていません・・・。基礎からちゃんと学びたいと思っています。将来は夫婦揃って硬式テニスを始めたいと思いますので宜しくお願いします。あっ、ちなみにスキーもやってみると楽しいですよ~(笑)。


じんきちさん、剣道と相撲、心技体が凛としてて素晴らしいです。私は小学校の時は書道と空手を習っていましたが、未熟だったので嫌々やっててどちらもいまいちでした・・・。「好きこそものの上手なれ」と言いますが、やはり楽しんでやらないと全然上達しませんよね・・・。私は歳をとって少し成長したので再度挑戦(笑)、将来は長男と一緒に空手を習う予定です。
ソンケーしちゃいます。(^_^)v (УΛК)
2009-02-25 10:26:12
ソンケーしちゃいます。(^_^)v
УΛКさん、おはようございます。有難うございます。... (天野誠)
2009-02-25 11:37:31
УΛКさん、おはようございます。有難うございます。スキーは我流をヤメて"基礎練習"すると誰でも簡単にこれぐらいは滑れるようになりますよ~。「一年に3日間スキーが出来る環境」だとしたら、一日だけを3回"単発"でそれぞれ別の日に滑ると単純に3日間の練習になりますが、一度に3日間続けて滑ると3の二乗で9倍の練習量に相当すると教わりました。ちなみに北海道ではスキー場に行くまでの間もドリドリして楽しめます(爆)。
こんばんは、スキーにテニスですか、一度、フルコ... (なか)
2009-02-26 02:35:14
こんばんは、スキーにテニスですか、一度、フルコースで、風呂付、食事付きで、2,3日遊びたいものですね~~

若い頃は誠さんほどでは無いですが、20年位前にスキー思い出しました神さんとも行きました、数年前に子供を連れて三井のスキー場に行ったのを思い出しました、雨が降って居ましたが、結構面白かったです、

テニスは娘が4人ともクラブで、、春に勝負をする予定です中高生対、おじさん組で負けたら「とくしん」をお約束、、軟低ですが、、負けませんよ~~こそくな手も使わないと勝てないかも、、(^^。
なかさん、おはようございます。娘さん達、テニス... (天野誠)
2009-02-26 08:10:53
なかさん、おはようございます。娘さん達、テニス部なんですか~。なかさん、絶対に負けると思います(笑)。
>一度、フルコースで、風呂付、食事付きで、2,3日遊びたいものですね~
本当ですよね。うちは子供達が小さいのでまっだまだ先になりそうです(笑)。

コメントを投稿

天野誠について」カテゴリの最新記事