天然居士のとっておきの話

実生活には役に立たないけど、知っていると人生が豊かになるような話を綴りたいと思います。

ダイヤモンド・・・

2008-09-10 | Weblog
 ダイヤモンドは最も硬い鉱物で、
 その美しさが多くの女性の心を捉えて離さないようです。
 僕は、余り宝石の類が好きではなく、
 それを有難がる心境が良く分かりませんが・・・。

 さて、ダイヤモンド、4Cと言って、
 色々な評価の基準がありますが、
 何と言っても最も影響があるのは、
 大きさなのでしょう。
 世界最大のダイヤモンドは、
 イギリスのロンドン塔に展示されている、
 カリナンダイヤモンドです。

 このダイヤモンドは、
 1905年、世界一大きなダイヤモンド原石として
 南アフリカで発見されました。
 その鉱山の所有者の名前から、
 カリナンダイヤモンドと命名されました。
 原石の重さは 3106 カラットでした。
 1カラットは0.2グラムですから、
 約620グラムですね。
 このカリナンダイヤモンドは、
 イギリスのエドワード七世に献上され、
 王はこれをカットして9 個の大きな石と
  96 の小さな石にしました。
 そのうちの1つがカリナンⅠで、
 アフリカの星とも呼ばれています。
 重さが530.2カラットで、
 カットされたダイヤモンドでは、
 現在これが世界最大です。
 イギリスのロンドン塔は、
 色々な歴史のある建物ですが、
 最近はこのダイヤモンドを目当てに訪れる人も多いようです。

 確か、北杜夫さんが、「怪盗ジバコ」で、
 このカリナンダイヤモンドを見たご婦人方が、
 自分のダイヤモンドと比べてため息を付く、
 と書いていたような記憶があります。
 そのようなダイヤモンドを持ったら、
 安心して眠る事もできないでしょうね。
 何も持たない我々庶民の方が、
 ズーっと幸せだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋芸者のヨーロッパ興業 | トップ | ダルタニヤン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事