マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

これがフライです。

2014-07-25 17:59:24 | 日本
またまた日本の話です。
今回は治療のために日本に行ったので、ほとんど病院が目の前にある我が家にいたのですが、
最後の方は目も見えるようになったし、夫の実家で車を借りて、
3日ずつくらい、夫の実家と私の実家に泊まりました。

で、うちの実家に泊まっている時、母と「お昼なに食べる~?」ということになり、
「フライが食べたいな」、って思いました。
フライって、揚げ物じゃなくて、埼玉県の熊谷と行田のみで食されている食べ物らしいです。
さらに行田にはゼリーフライなる食べ物もあるんですが、これは熊谷にさえありません。行田のみです。
足利のパンジュウみたいなものでしょうか。

うちは熊谷なので、小さい時からフライはよく食べました。
家で簡単に出来そうな物ではありますが、フライはフライ屋で買って食べる物です。
お店によって味や食感に微妙な差があるんですが、簡単な物であるだけにその微妙な差が大きいんですよ。
たぶん、人それぞれ好みの店があると思います。

ものつくり大学前のフライ屋さんがとても流行っていて美味しいらしいよ、ということで
車でブ~ンと行ってみたのに、残念!定休日でした~。
なんか今回、こんなことが多いような気がする・・・

気を取り直して、古くて有名らしい古沢商店というのに行ってみました。
80歳くらいかな? そんなお婆さんが1人でやっています。
     

店内にはたくさんのテレビ取材のパネルが並んでいました。
     
安住さんなんて2回も来ているようでした。

さ、できました。これがフライです。
     

人それぞれの好みなので、私はここのはそれほど・・・
まだ父が元気だったころ、よく自転車でフラッと行って買ってきてくれたフライが1番好きな味でした。
でもそこも、代替わりして味が変わってしまったと聞いたのがもう何十年も前の話。

またまた、こんなマレーシアのブログを読んでる人で熊谷・行田くんだりまで行く人はいないと思うんですが、
もし行くことがあったら食べてみてくださいね、フライ。
あ、足利に行ったら食べてみてくださいね、パンジュウ。
マレーシアでも日本でもB級グルメの話ばっかりですみません。 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちゃん)
2015-10-11 19:35:57
足利のぱんじゅうは知ってますが、フライは知りませんでした。あ、実家が栃木ですので。
今度食べに行ってきます。中々長期で帰国できないのでいつになるやら。
返信する