マレーシアで道に迷う 

手作り カヤジャム

こちらで緑色のお菓子やクリームがあったら、それはカヤ味です。
まちがってもメロン味ではありません。
赤い色のイチゴ味とさんざん迷った挙句、「メロン味にしよ~っと!」と買ってきて
がっくりした覚えがあるマレーシアに来たばかりの頃・・・

カヤっていうのはカヤジャムとも言われ、
ココナツミルクと卵と砂糖、それからハーブのパンダンリーフを入れて煮詰めたものです。
トーストに塗った「カヤトースト」は、マレーシアのコーヒーショップの定番です。

ということで今日のお昼は、手作りカヤジャムでトースト 
     

・・・って、手作りと言っても私が作ったんじゃありません。 
私の知りあいのチャイニーズの奥様が作った・・・のでもありません。 
彼女のうちのメイドさんの手作りです。 

彼女というのは、月曜日に10時から行っている英会話教室のクラスメイトです。
たぶんKLの方から来てる奥様かなぁ、運転手付きの赤いプジョーでやって来てます。
で、終了するお昼過ぎまで運転手は近くで待機しているんですけど、一昨日は彼女がこう言いました。

今日はカラオケで3時までだから、運転手は1回帰らせて、メイドを連れて買い物に行って
パンダンリーフを絞ったジュースをたくさん入れたカヤジャムを作って3時まで持ってくるように言っておいたの。

はい、そんなわけで一昨日、出来立てホヤホヤのまだ温かいカヤジャムをおすそ分けして頂きました。
パンダンリーフのジュースをた~~~っぷり入れたものが、
香りが良くて色がきれいで彼女の好みなのだそうです。
写真に撮ってもきれいな緑色で写っているでしょう?香りもとってもいい香りです。

手作り品で3~4日しかもたないというので
昨日のお昼にさっそくトーストにして食べようと思って食パンの袋を開けてみたら
食パンがカビてました・・・ ガビーン!
今日、食パンを買ってきてトーストにし、た~~~~っぷりとカヤをつけて食べました。
だってもう今日で3日目なんだもん・・・
美味しかった~  けどカロリーは高そうだな~

コメント一覧

オキロン
うぐいすパン!
ぜんぜん見ないですよねぇ、うぐいすパンなんて!
そういえばグローブ型をしたジャムパンやクリームパンも見ませんよねぇ。
私、ヤマザキの薄皮つぶあんぱんと薄皮白あんぱんがだ~い好きだったのをたった今思い出してしまいました!
食べた~い!
今週末はマレーシアは連休になるので、私も明後日から出かけるんでした!支度しなきゃですね。
マレ子
うぐいす
カヤジャム私も好きです~

うちの旦那なんてカヤジャムを最初に見たとき
「うぐいす」って言ってました(笑)

そういえば最近うぐいすパンって見かけないですね

明後日 マレーシアに向かいます
10日間の滞在です
2泊3日でペナンに行く予定です
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事