マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

ジャパニーズスイートポテト

2019-01-10 19:51:08 | 野菜・果物
日本のサツマイモは「ジャパニーズスイートポテト」という名称で売られています。

この「ジャパニーズ」は日本産と言うことではなく、日本種のお芋ということで、

どこで作っているのかは分かりませんが、小さくてあんまりきれいな見た目はしていません。



でも、日本産も売っています。見るからに美味しそうで見た目もきれいな千葉県産のサツマイモ。

ジャヤグローサーではいつでもこの千葉県産サツマイモを定位置で売っています。

ちょっと高いですけどね、他のジャパニーズスイートポテトと比べたら。



お昼に食べようと買って来てあったんですが、ちょっと食べる機会を逃して

ああなんてこと!芽が出てきてしまった。(´・ω・`)

     



今日は慌ててお昼に2本食べました。ほっくほくでした。(手のひらサイズです、一応言っておくと)

で、売り場が「ちば」「ちば」と千葉県をプッシュしているのですが、

千葉県てサツマイモの名産地なの?



元埼玉県民からすると、関東のサツマイモの産地といえば川越なんだけど、

そういえば会社員時代、会社があっちの方にあったので「会社からの手土産」といえば

川越の亀屋さんというお芋のお菓子の老舗だったなぁと思い出しました。



そして九州出身のKちゃんからすれば、お芋といったらやっぱり鹿児島?

安納芋というのが美味しいらしくて、ご実家から送られた安納芋を

孫のRちゃんが離乳食で顔中お芋だらけになって食べていたみたい。

まだこちらでは安納芋は見たことがないですね。KLの伊勢丹にはあるのかな?







『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« KFCのワッフルバーガー | トップ | anis のチョコモイストケーキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんせ物を知らないもので… (はらっぺらしのK)
2019-01-10 21:17:09
サツマイモの産地といったら鹿児島が浮かびます!
ただ、食べる専門なのでサツマイモに種類があることも知らず(思いもせず)、安納芋なんて名前も最近知りました…ツナがマグロだって知ったのも大学生になってからです😓あ、魚が開きで泳いでないってのはわかってます!
この立派な食い意地をRはしっかりと受け継いでいるようです
ああ! (オキロン)
2019-01-10 22:56:36
パイナップルのなり方とかね!
うちの子は食べなくて食べなくてとても苦労したけど、Rちゃんはよく食べてくれますね~。
Mちゃんもびっくりするほど食べてお腹ポンポコリンでした。
いい子たちだね~。
結構とれます (Marilin)
2019-01-25 12:45:58
成田近辺にはたくさんお芋畑があります。
昔、知人の畑でとったサツマイモをカゴごといただいてました。
美味しいですよ〜。
Marilinさんこんばんは (オキロン)
2019-01-26 00:10:01
千葉っていうと真っ先に思い浮かぶのが落花生ですが、
そういえばどちらも土の中でできるものですものね。
きっと美味しいでしょね~。
というか日本のものはやっぱりみんな美味しいんですよ。(´;ω;`)ウッ…

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事