マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

輪にしたビニール紐が優秀な件

2017-06-13 09:46:06 | 日記
『飲み物はビニール袋に入れて売られています』 とラマダンバザールの回で書きましたが、
マレーシアでのビニール袋とビニール紐、特にビニール紐の使い方はとても素晴らしいと感じています。

市場で買った玉ねぎと持ち帰りでたのんだテタリアイス。
   

輪っかにしてあるビニール紐をまわして通してキュッとしただけで、
しっかりと口が閉まり、紐がさげ手にさえなります。
飲み物なんて、それをビニール袋の片端だけでやって、開いてる方にストローを差してくれます。
これで手に下げて歩いたり、バイクのハンドルにかけて走っても落ちないのが不思議なくらいです。

本当に輪ゴムなどよりもよっぽどしっかりと閉じられ、
私は買ったことはないんですが、麺類などの汁ものでさえも、
持ち帰りたいと言えば麺とトッピングで1袋、スープで1袋でビニール紐でキュッと閉じ、
手に下げて帰れるようにしてくれます。
 
こんなゴワゴワした食べかけのお菓子の袋でさえ、
こうやって輪にして縛ったビニール紐で
     

くるりと一周、またはくるりくるりと二周させたら間を通して、
     

ギュッと進行方向と反対に引っ張ればしっかりと閉じられます。
     

絶対に輪ゴムよりも優秀なので、
日本に帰っても口を閉じるのは紐にしたいと思っています。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!!! (うさぎ)
2017-06-13 12:02:10
なんというアイデア(*^▽^)/★*☆♪
さっそくに試してみるでごさる!( ̄- ̄)ゞ
はい (オキロン)
2017-06-15 14:47:17
しっかり閉じます。
あと不思議なんですが、マレーシアってゴムの産地なのに、
こっちの輪ゴムって伸びが悪いうえにすぐに切れるんです。