マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

散財してしまった

2011-04-20 14:45:52 | 日記
こちらの気候のせいと私の年齢のせいの複合原因のため、
頭や首の汗がすごいです。
昨日はとても暑い日だったため、すっかり首の後ろにあせもができてしまいました。

そんな風に汗をかくので、白髪染めに躊躇していたのですが、
さすがに夫からも「染めたほうがいいんじゃないか」と言われましたので
本日、美容院でヘアーカット&カバーアップ ザ グレイ(←白髪染めの英語を調べて行った)をしてきました。

しかし、186リンギって高くないですか?
こっちのセブンイレブンのバイト代が、1時間4~5リンギらしいから、
日本のセブンイレブンのバイト代を800円として考えてみると、
日本だったら30000円近い感覚よ?!
その上トリートメントを勧めてきて、340リンギぐらいになるって言ってたけど、
5万4・5000円位の感覚よ?するわけないじゃん、日本でさえプラージュに行ってたのに。
(実家の母が分からなかったようなので書き足します。感覚的に言って3万円近いということで、実際の日本円換算では5千円くらいです。それでもプラージュより高いです)

まぁ、何店もあるチェーン店だけど資生堂の看板を出してたから
白髪染めの薬剤等も安心かなぁ・・と思って行ったから仕方ないんだけど。


さて、私は染めたので、日本と同じように仰向けに寝たような状態でシャンプーをしてもらったんだけど、
私の隣の席にあとから来て座った人は、その場でいきなりシャンプー剤を頭に刷り込んで
頭を真っ白いクリーム状態にして、普通に座ったままシャンプーされていました。
いやぁ、顔や下に垂れ落ちたりしないもんなんですねぇ。

それからそのあと!
かぶりものを被ったマレーの女性がお店に入ってきたんですよ。
あのかぶりものの下はどうなっているんだろうと、夫と話したことがあるのですが、
ポコンとお団子状にふくれている形になっていたりするから、髪は長いんじゃないの?という結論になりました。
その後、かぶりもののお店が軒を連ねている通りを通った時、
店頭に、「ポコンとしたお団子状の付け毛にヒモが付いているもの」がたくさんぶら下がっていて、
かぶりものをポコンと膨らませるのはお洒落の1つなのかなぁ、と思っていました。
私だったら、どうせすっぽりと髪の毛を隠すのだったら、
長いと洗って乾かすのが面倒くさいから短くしておしゃれ用にポコンを付けるわね。
で、どうせ見えないんだから自分で適当にジョキっと髪を切っておくわね。



上の写真が、かぶりもののお店が軒を連ねている通りです。ほとんどマレー系の人しか歩いていませんでした。
また行け、と言われてもどこだったかわかりません。

で、そうそう、美容院に入ってきたかぶりものを被った人なんですけど、
端のほう、私の隣の隣の隣の椅子に座ったと思ったら、
クルーッとその席の周りを暗幕みたいな真っ黒いカーテンで囲んでしまいました。
宗教上の理由から、髪の毛は見せてはいけないものらしいですから。
びっくりしました。ちゃんと専用の席が作ってあるんですね。
で、ちゃんと美容院でカットするんですねぇ。私みたいなズボラはそうは居ないのかな。

ところで、実はマレーシアに来て髪をカットしたのは2度目なのですが、
1度目のことを明日書こうと思います。
明日は予定が何もないので。(本当は「木曜日は勉強の日」ということになってたんだけど、最近サボってます。)