マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ここの卵は人気です SS13日曜昼市

2017-06-04 23:03:14 | 市・マーケット
SS13の3Kスポーツコンプレックス裏で日曜日の午後からやっている市。
ここでも何回か書いていますが、3時ごろがちょうどいい時間のようです。
今週は卵が終わってしまったので、卵を買いに行きました。

ここの卵はとても人気があって、チャイニーズから外国人労働者みたいな男性グループまで
みんな、1つ1つ手に取って品定めして選んで買っています。
私もここが1番いいような気がしないでもない。
前々回ここで買った卵は、黄身が箸でつまみあげられました。
     

写真の手前のほうに並んでいる茶色い卵は普通の卵で1個40セン。10個で4リンギ、100円くらいですかね。
奥の方にあるのは白い殻の卵で、日本と違って白い方が高い良い卵です。
カンポンエッグというから、放し飼いの卵?
そちらは1個50センでした。

今日は卵屋のおじさんが、一回り小さい白い卵を指して、これが一番いいんだと勧めてきたので、
そちらを4個、普通の大きさのカンポンエッグを6個買って来ました。
おそらく初卵だと思われます。同じく1個50センでした。
 
そして一番向こうにあるのがこちら、telur masin アヒルの塩卵です。
     
中身が見えるようにいくつか見本として置いてありますが、
こちらでは料理にもお菓子にもよく使われています。
私もわりと好きですが、自分で調理したことはないので、ちょっとよく使い方は分かりません。
味付けにもなる卵なんだと思うんだけど。
1個1リンギなので、今度使ってみましょう。 

買った卵は新聞紙を敷いたポリ袋に入れてくれるんですが、
スーパーで買った卵の空きパック(10個入りのやつ)を持参してそれで持って帰る人も多いです。