マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

きょうから断水ですって。夕べ知った。

2018-03-06 10:08:52 | 日記
今日から3日間、セランゴール州やKLで断水なんだってー 
全部止めて補修工事なんだってー 
それが周知されたのが昨日だったんだよお? 信じられるう? 
この辺りの断水予定は、今日朝8時から明日の夜9時だってー 

日本じゃ首都圏を3日も断水して補修工事とか考えられないけれど、
日本じゃないんだから仕方ない。これはしょうがない。
それにしても、私たちが住んでいるこの辺りはそんなに断水はないけれど、
いつだっけな、プチョンの人なんか断水なのに洪水でひどい状態とか言っていたこともあるし、
いろんな場所で突然の断水の話はよく聞きます。
取り敢えずバスタブに水を張ってトイレ用の水は確保しましたが、
シャワーのみの家が多くてバスタブがあるほうが珍しいので、水の確保は大変です。

停電もたまによくあるんですが、電気が止まると暑くて部屋にいられないので外出するしかありませんが、
全体的な断水だと外出したほうが困ることがありそうなので家にいることにします。

それでは、汚れ物の出ないお料理の紹介~ 
この間コナコナさんがお餅とわさび茶漬けを持ってきてくれたので、お雑煮を作りました。
     

お餅はフライパンにくっつかないシートを敷いてこんがり焼き、
お茶漬けの素をお吸い物代わりにしたお雑煮というのがクックパッドにあったので真似てみました。
考え付かなかったけど、お茶漬けの素にいっぱいお湯を入れるとお吸い物なのね。
わさび風味で美味しかったです。
使い捨て容器にすると洗い物もでなくてバッチリよ 

さてさて、只今10時を過ぎていますが
まだ水は出ています。  止めるって言ったんだから止めなさいよっ!



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番よ (コナコナ)
2018-03-09 23:39:15
マツタケのお吸い物雑煮
梅茶漬け雑煮
海苔茶漬け雑煮

私の非常食よ~大好き\(^o^)/
なんと・・・ (オキロン)
2018-03-10 14:39:07
しらなかつた。
あのね・・・ (コナコナ)
2018-03-10 16:30:55
お餅とお茶漬け、一人ランチ飯用に持って行ったんだけど・・・しらなかった・・・か・・・\(◎o◎)/!

気が付いてもらえて良かった