マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

毎回億劫 ヘアカット

2017-06-23 09:17:20 | 日記
髪がずいぶん伸びてしまって、鏡を見るたび
 空耳アワ~  
と口ずさんでしまう日々を送っていましたが、(あの安斎さんに似てきた)
とうとう髪の毛切ってきました。 

以前2回切ってもらったところの小柄な女性美容師が割と上手だったかな、と思って何度か前を行ったり来たりしてみたんですが、
いつ行ってもいないので、もしかしたら辞めてしまったのかも。
店のオーナーが代わったらしいので、まぁそんな理由もあるのかなと。
そんな訳で、億劫な髪のカットが尚更億劫になっていましたが、
SS15のとある美容室に適当に入ってみました。
カットをしたいんだけどと言ったらまずシャンプーが始まったので、カットのみは無かったのかもしれません。

それでは、マレーシアでの美容室に行くときの注意点をお知らせします。
シャンプーがあった場合のことを考えてちゃんと支度をしていきましょう。 (`・ω・´)

椅子に座ると首にタオルをかけて、いきなり脳天にチューーーーーっとシャンプー液をかけます。
ホットドッグにかけるケチャップが入っているような容器に入っていて、もうチューーーっと。
そしてモリモリと泡立てて洗います。
そして日本と同じように首から肩のマッサージもしてくれます。

日本と違うのはあれよ、シャンプーの泡を使って滑りをよくしてのマッサージなのよ。
だからちゃんと考えた支度というのは、
 襟ぐりが広め
 濡れても目立たない
 というかシャンプーが付いても気にならない
という支度です。例として、今回の私の写真です。
     

結構襟ぐりが広~~く開いてる服なので、肩甲骨の方までマッサージしてくれました。
流すのは日本と同じように寝た感じになる椅子が奥にあってそこまで泡泡の状態で歩いて行くので
なぜ初めからここで洗わない・・・と毎回ここでも言ってますね。
首や肩は流しません。自然乾燥です。

あ、カットはショートボブでお願いしたものの、直前に心配になってヘアカタログがあるか聞いたら持ってきて
ショートボブというとこれだよね? とわかめちゃんそっくりな髪型を指したので、
危ないところだったーー! 
えーと、これ! と取り敢えずわかめちゃんカットだけは免れました。 
いろんな美容室に行っているけど、最初からヘアカタログがおいてあるお店に出会ったことがないので、
気に入った写真を持って行けばいいんですよね、本当は。
言葉で細かく注文するのが無理なんだから。日本で日本人の美容師さんに伝えるのだって難しいんだから。

最近はKLまで行けば日本人がやっている評判のいい美容室がいくつかあるんですが、
予約してそこまで行くのも面倒・・・という、ずぼらなおばさんなのでした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ