マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

チョコとポテチ

2019-02-17 12:30:54 | 日記
すっかり忘れてたんですが、3日前の14日ってバレンタインデーだったんですよね。
マレーシアのバレンタインデーは家族で食事に行くそうで、
会社の人達もみんな定時でさっさと帰ったそうです。
それでうちの夫もいつもより早く帰ってきたので「どうしたん?」という話になり、
ああ、バレンタインデーねぇ…と気がつきました。
で、翌日、取って付けたように買ってきたチョコ。スーパーの棚から雑な選択。


レジが込んでいたので時間つぶしにお菓子の棚を見ていたら、
よくあるJACKnJILLというスナック菓子メーカーのポテチの隣に


JACKnJILL Calbee という袋を発見したので買って来ました。


なんでカルビーの文字が・・と思ったら、
JACKnJill Calbeeという合弁会社らしいです。

さて今日は旧正月の13日目。
明後日で15日間に渡る旧正月が終わり、その15日目には中華のバレンタインデーといわれるミカンに名前等を書いて投げる行事があるんですよね。
ミカンを投げるのもチョコを贈る(しかも義理で!!)のも、関係ない場所から見れば変な風習って言えば変な風習に思えて、
「家族で食事に行く」っていうのは良いよなぁと思うけれど、
取り敢えずその前にバレンタインデーっていうのの意味を知らないわ、そう言えば。
え?なに?バレンタインデーって・・🤔