マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

さて今度のツナ缶は!

2018-10-12 09:58:07 | こんなもの買いました
朝から雨の金曜日、背中と二の腕が筋肉痛だし、部屋の中薄暗いしでなんのやる気も起こりませんが、
数回目のツナ缶シリーズ行きま~す。  需要のないシリーズがたくさんあるね


今度のツナ缶は サンフラワーオイル漬! in Sunflower Oil !
     

・・・というのは普通過ぎますね。
今回の変わっているところはこのツナ缶、
デルモンテ 
     

デルモンテっていうくらいだから、サンフラワーオイルって書いてあるけど
トマト味に違いない。(またはバナナ味)
そう思いながら開けたけど普通のツナ缶だった。 (´・ω・`)
     

お店にデルモンテのツナ缶は二種類しかなくて、もう一つは in brine と書いてあって、
なに?なに?brineってナニモノ? と思っていたんですが、
ブラインと読んで「塩水」のことでした。
もう、ソルトウォーターって書いてよ・・・(´・ω・`) 

デルモンテのツナ缶にはありませんでしたが、他のメーカーにはトマト味のはあるし、
マレーシアのイワシやサバの缶詰なんて、私が見た限りでは100%トマト煮です。

最近うちから見える道路脇の大きな看板が、ミチュリン(ミシュラン)からこれにかわったくらい、
イワシやサバのトマト煮缶はポピュラーです。
BUATAN MALAYSIAと上に大きく書いてあるのは「マレーシア産」という意味で、そこが一番のウリかな?
     

あ、イワシのトマト煮缶とネギで味噌汁なんてどう?美味しそうだよね、作ってみようかな。
と言ったら即却下されましたが、なんか美味しそうな気がするんだけどどうかなぁ・・・(´・ω・`)