ノッポ&テニスBLOG

日本一「背の高いテニスコーチ」の日々

入院24日目

2008年03月20日 | ノッポ
今日の天気は雨。

祝日で、院内は先生がいなくて看護婦さんの人数も少なくて午前中は静かでした。でも、午後になると面会の人々でいっぱいでした。この病院は談話室がないんです。ちょっと変ですよね。

今日のリハビリですが、朝、昼、晩とやろうと思ったのですが、朝やって昼すぎに二回目をやろうと思ったら、膝がむくんでしまってて痛かったからやめました。

今日は、金八先生の最終回でした。感動しましたね。そういえば、世間は卒業シーズンですね。自分の隣のベッドの患者さんは中3の男の子です。運動中に膝を剥離骨折したそうです。卒業式が術後の一週間後くらいでした。本人の希望もありどうしても出席したかったみたいで、抜糸をしない状態で外出許可が特別におりてました(普通は、抜糸しない間は感染症を避けるために外出はしちゃいけないみたいです)。壇上への階段を上り下りするために残り少ない時間、男の子は一生懸命階段のリハビリを毎日やっていました。ですが、やはり危険ということもあり、当日は車椅子で移動して、校長先生が壇上から降りてきてくれることになったそうです。無事卒業できたみたいで良かったです。彼は剣道部みたいです。彼のリハビリの最終目標は「スポーツ復帰」だそうです。自分と一緒ですね。抜糸した日が彼と一緒で、リハビリ室デビューも彼と一緒です。思春期の反抗期があり、かなり内気の子で話しかけずらいオーラが出ていますが、時には励まし合いながら明日からまた頑張ります。