窓際より愛を込めて

Windows3.1

来年以降は?

2005-10-29 08:56:51 | F1
新レギュレーションは

タイヤ
各ドライバーはGP中に7セットのドライタイヤを使用できる。
タイヤの交換はいつでも可能。

予選
ノックアウト方式。

となったらしい。

エンジンやシャシーに関するものは変わらないのかしら?

2008年からはスリックタイヤの導入が議案に含まれているらしい。
今年12月までにテクニカル・ワーキング・グループの80%以上が
同意すれば、前倒しで2007年よりの導入となるらしい。

グルーブドタイヤに変更しても、空力を規制しても、タイムは縮まってきた。
エンジン、シャシー、足回りに様々な規制を受け続けてきた
F1マシンから、まさに足かせが取れる状況になるかもしれない。

こうなると余計弱小チームは困るのかしら?
ミナルディ、ジョーダンがいなくなって自動車メーカ主導のチームばかり。
なんて言ったっけ?メーカ主導のチームのこと。

ウィリアムズが残っていた。
コスワースエンジンで頑張らざるを得ない状況で更に厳しくなるのかしら?

まぁ、とりあえず琢磨君。
ウィリアムズはニコで決まりだろうし、BMWもジャックが我侭を言ってるみたいだし。
レッドブル系は4人が決まったから、残りはトヨタ系もしくはホンダBチーム。
弱小には違いないだろうけど、是非頑張ってほしい。
今年は悪夢の一年で、早く忘れてもらって、来年に備えて欲しい。
子供も生まれるしね。

以上、窓際より愛を込めてオヤジがお伝えしました。

5人目

2005-10-22 10:41:41 | テニス
上海への5枚目の切符を手に入れたのは、ヒューイット。
ご承知の通り、フェデレ、ナダル、サフィン、ロディックが手に入れている。

フェデレ?順当でしょ?
でもマドリッドを右足首故障で欠場しているから、心配。
と言うか、面白くなったかも。この人がいると独壇場だからね。
見ていて楽しいし、すごく好きだから出てきて欲しい。

ナダルはハードでも十分勝てるから楽しみ。
でも、プレースタイルはあんまり好きじゃないんだよな~。
拾いまくって、パワーショットを放って、っていうのは楽しいんだけど、
将来性と安定感をあんまり感じない。
独断だけど、このスタイルで長続きした人がいないと思う。
まぁ、自分と違うってだけだけど。あっ、当然レベルは違うよ、まったくね。
後述のサフィンのように体型的に優位じゃないってのもあるからね。
すべてがサフィンだったら、つまらないものになっちゃうけど。

サフィンもジャパン・オープンには腰痛(表向き?)で来なかったけど、
上海に向けて調整してくるでしょう。
前述のナダルと違って恵まれた体をしているから、
普通にやれば敵無しなんだと思うけど、その優位さが対フェデレのときだけは
消えちゃうからね。今年こそリベンジ。

ロディック、実を言うと良く知らない。
他の人もそうなんだけど、他の人以上に知らない。
調べてみて初めてウィンブルドンに2回も勝っていることに気付いた。
年末は調子が良くない?ようで良い成績を残していないけど、
マスターズシリーズ初制覇は上海ではなくヒューストンのほうが良いかな?
あれっ?上海とヒューストンの交互開催だっけ?

んで、ヒューイット。
ナダルと同様、将来性と安定性を感じない人だったんだ。
半分当たって、半分外れて。
いまだにあまり好きになれないけど、頑張って欲しい。
フェデレ、サフィン、ロディックが万全だとまったく手が出ないけど、
何と言っても2002年のタイトルホルダー。
今年も37勝9敗で4位。頑張れ。

で、あと3人(正確に言うと4人)。
アガシ、コリア、ダビデンコ、ガウディオかな?
今年もアガシが出てくるか?元気なオヤジだね。

以上、窓際より愛を込めてオヤジがお伝えしました。

ピンポンダッシュ

2005-10-18 21:29:18 | モノ申す
先日、「義経」の視聴率低下に関してブログを書いたら、
コメントを頂いたのですが、あまりにもひどいので掲載させて頂きます。


ピンポンダッシュのコメント--------

Unknown (浪人) 2005-10-16 22:31:25

>テレビを見ているのはバ○だけでは無いのだから。

分別ある大の大人が使う表現じゃないですね。



それに対して分別の無いオヤジの回答--------


分別のあるとは? (窓際のオヤジ) 2005-10-17 23:22:53

最初に断っておきますが、
私は分別のある大人ではありません。

が、開き直っている訳ではありません。
語彙が足りないだけでも無いと思っています。
これ以上適切な表現が無いから使いました。
オブラートに包むことなど不要だと思ったからです。

これは事実でしょ?
移り気で歴史を勉強しようともしない若者や
俳優としての最低限の力量も認識しないような大人に対して
これ以上適切な表現があるでしょうか?

平氏や渡氏の演技を台無しにするような、
俳優を本業とする方の将来を奪うような、
そんな演技を求める方をどのように呼べば良いのでしょう?

こういう人が多いから、このような配役になった、のも事実。

NHKへの批判も同様。
毎年、大河を楽しみにしている人に対する愚弄以外の何ものでもない。

----------------

自分の意見も言えず、非生産的な発言だったので、再掲しました。
まぁ、私が頭に来ただけなんですけどね。(笑

以上、窓際より愛を込めてオヤジがお伝えしました。

何をどうしたら?

2005-10-17 23:46:06 | モノ申す
靖国参拝を止めたら、弱腰を叩かれるだけなのに・・・。

百歩譲った形の私的参拝。
(ホントは私的、公的なんて騒ぐこと自体、ナンセンスなんだけど)
これでも叩かれる。
自分たちのしていることを棚に上げてね。

中国は正式な文書として全世界に発表した。
日本も発表すれば良い。

今後全世界的な平和を願って、二度と過ちを犯さないことを願って、
戦没者やA級戦犯の眠る靖国神社を参拝した、と。

しかし・・・

事ここに至ったところでこんなことを言っては何だけど、
後継首相はおそらく参拝はしないでしょう。
そこで近隣諸国というか中韓両国がどう出てくるのか?
結構、興味あり。

海外情勢に疎い私には展開すら読めないけど、
そこから発展する何かを期待するのは愚かなことか?

ただ頭ごなしに出てこられるのだけは納得がいかないけれど。

以上、窓際より愛を込めてオヤジがお伝えしました。

中国の対日強硬論、ぶり返す可能性も 首相靖国参拝 (朝日新聞) - goo ニュース

NHK

2005-10-16 21:12:25 | モノ申す
大河ドラマ「義経」の視聴率が落ちているとか?
滝○君の演技力が・・・などと言われているが、
所詮、初めから判りきったこと。
何を今更、と言う感じ。

考えてみれば、義経は腰越で終わりな様なもの。
あとは無様な逃避行の連続。
誰が見たってあとは年末までの時間稼ぎ。

演技力を考える前にジャ○ーズ頼みなどと言うことは、
天下のNHKのすることではない。
朝日新聞の問題でもそう。
徹底的に戦うのは良いとしても、視聴者を無視してはいけない。

受信料を取ってるんだから。
テレビを見ているのはバ○だけでは無いのだから。

来年は違うから楽しみ。再来年以降もよろしく。

以上、窓際より愛を込めてオヤジがお伝えしました。

ライブドア 堀江様

2005-10-16 20:48:49 | F1
華々しかった?昨年と比較するのが気の毒。
特別であった鈴鹿であの追突。
最後こそ、の上海でスローダウン。

来年は走れるのかさえ決まっていない。
走れたとしてもホンダのBチーム。
今年のB.A.Rのパフォーマンスでは、来年もどうなることやら。
ましてやBチーム。これではジョーダンの頃に逆戻り。

誰が代表になるのか?
設計は誰がするのか?
戦略は誰が立てるのか?
No.1ドライバーは誰になるのか?

前途多難。

ホンダ、トヨタと、ブリジストンと日本チームが参戦しているのにも拘らず、
またもや日本人ドライバーがいなくなる。
ミットランドは山本左近を望んでいると言うが、
ドライバーはほぼ決まっているらしい。

せっかく地上波初の日本GP生中継が一回で終わってしまうのかしら?
フジテレビとしても日本人ドライバー参戦は望んでいることなのだろうから、
ここは提携したライブドアにでもスポンサーになってもらっては?

そこで、堀江様。
来年、ホンダBチームのスポンサーになってください。
そして琢磨君を前面サポートしてください。

海外進出は考えていないだろうけど、
1年くらいは自動車レースの最高峰を楽しんではもらえないだろうか?

以上、窓際より愛を込めてオヤジがお伝えしました。