天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

歩数・・・

2018年09月10日 18時36分25秒 | 日記
 僕は、長い事万歩計を使っています。
 そして一応記録を付けています。
 万歩計を使っていると、歩く目標になりますし、
 足りない時には、少し遠回りしようかとの気持ちにもなります。

 在職していた時、最後の職場は余り歩き回る仕事ではありませんでしたが、
 それでも通勤は往復徒歩でしたから、各月の1日平均は概ね8000歩台でした。
 仕事を辞めてからは、通勤がなくなりましたので、
 歩数は減るだろうなぁと思っていました。
 そんな事もあり、なるべく歩くようにして来ました。
 昨年の7月に、1日平均6,205歩と言うのがありました。
 この月は、どこかに出掛ける事がなかったので、それが影響したかも知れません。
 例えば東京などに出掛ければ、15,000歩は確実に超えます。
 今年の4月は、平均10,653歩になり、これはしばらくなかった記録でした。
 この時は、福島市に行ったり横浜市に行ったり東京に行ったりした事もあり、
 20,000歩を超えた日が3日ありました。
 それよりも、年度が変わって、
 改めてやる気を出そうと思った事の方が大きいかも知れません。

 先日まとめた8月の記録なのですが、
 1日の平均が5,984歩と6,000歩を切ってしまいました。
 ギリギリで6,000歩は超えるかなと思っていただけに、ショックでした。
 やはり遠出しなかった事もありますが、
 何と言っても暑かった事が大きな理由である事は間違いありません。
 昼間は、暑くて余り歩けませんでした。
 熱中症の危険を冒しても歩く気にはなりませんでした^^
 ならば早朝歩けば良いのですが、宵っ張りの朝寝坊なので、中々早く起きられません。
 夜も暑かったですが、日記を書いたりしていますので、これまた歩けません。
 そんな事から、歩数が伸びませんでした。

 今月に入ってからは、順調に歩いています。
 今日も、午前中散歩したほか、
 午後は用事があって、街中をふらふら歩きましたので、16,551歩になりました。
 これから涼しくなるようなので、出来れば歩きたいと思っています。

 8月の1日平均5,984歩、これからこれを下回らないようにしようと、
 自戒を込めて記しておこうと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ観戦・・・ | トップ | ふるさと納税・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事