暇人の独り言

闇間近な人生を送る日々に

ごめんね

2016-10-31 08:53:58 | 日記

この地に老後を定めてから11年が過ぎた。この間の何時頃だったか?金魚が持ち込まれた。一匹だけか?仲間と共にだったのか?、数時間前に何を食べたかさえ思い出せない私には .... 。  2~3年前から「おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)大きくなったねー」和金の鰭に工夫改良された魚体を見せびらかすようにゆったり泳ぐ貴方に感激してきた。一匹だけだは寂しかろうお友達を・・・・  実は以前、同じ気持ちから縁日クラスの金魚を3匹同居させたが、餌やり過ぎで昇天   今回は同じことはしませんと覚悟の上、夏も翳りを見せた頃、駄金魚(えっ と云う程に高値)を入水。お店の金魚は空きっ腹。新人に食べさせ過ぎて ゴメンの経験をいかし、専住金魚の餌時間には気を遣ってきたが。 ある日、濡た指に付いた金魚餌を水に落としたら普段の3倍  慌てて余分と思われる幾つ粒かを掬い取ったが、新人も食う・負けじと先住魚も吸い込む。しまったー!   1~2日餌無しで済ませばよかったのだが、餌やり時間に姿を見せる先住魚に餌をやった。次の朝先住魚が頭を水面すれすれにして じっとしている。 2日後、新金魚1匹が腹を上にして死亡 その後も先住魚は頭を水面すれすれながらも位置を動かし、口を微かに動かしながら生きていた。その生に陰りが見えてから2w間、終わりの日が来た。

ごめんね。 モモちゃんの菊の根元に納めた。


IT時代に感心

2016-10-16 10:33:02 | 日記

JRで3割引きの乗車券のみを買い、翌日特急券を買い足して、新幹線に乗った。程なく車掌がやって来て「3割引きの乗車券と会員証を見せよ」。

切符と会員手帳を手渡しつつ思った。 地方駅での購入状況+新幹線内の我々の座席が、今乗っている列車の車掌に届いているオソレイリノスケ

帰りの車内でも同じ様な検札があるのかと身構えていたら、NO。往路での点検で、済みにレ点が入ったらしい。すごい!と云って於こう。


蜘蛛

2016-10-11 07:47:21 | 日記

9月下旬蜘蛛の巣に気付いた。裸眼では蜘蛛の巣の形状が分からないが、こちら側に腹を向けている蜘蛛の足の黄色の縞でジョロウグモ?とした。翌日、少し離れた位置に小さい蜘蛛がいる。先の個体が脱皮したのか? しばらく見ていると小さいのが動いた。♂?  この個体は数日かけ、じりじりと♀に近づき、♀の後ろ脚に触れる所まで来た。この間♀はじっとして動かない。次の朝、♀は少し離れた位置に黄色の縞のある足を残して何時もの位置でじっとしている。よく見ると尾部に赤い部分が有る。♂はその上あたりでジッとしていた。拡大鏡で観察する気も無く、♂がこれまで食べられなかった事に。   あくる日は風が強かった。夕刻、♀の姿は無く、♂が♀の脱皮カス近くにいた。今朝、蜘蛛の巣には♂の姿も無く、♀の食べた後の鼠色で丸い塊も無く、気のせいか♀の脱皮足も減っていた。


補聴器

2016-10-10 07:01:35 | 日記

補聴器お試し券が新聞の片隅に見つけた。最近,aの付く言葉、例えばアサダとタカダ等聞き間違える事が多くなってきたので、これも何かの思し召しと店に出向く。

貸し出し用の補聴器が何種類も用意してあるわけでもなく、「聴力にあった補聴器を取り寄せるので、再び出向け」との事。とは思わぬが、売らんかな手法に見事引っかかったの感有り

数日後、多分これを買わされるだろうナと思った製品を、いささか疲れが出た電池を使用しての試しは、眼鏡を掛けた時程の感激は無し。

その補聴器を付けて外出際、孫が「おばあちゃん ぼけてきたね」と云った時、思わず補聴器のせいにしたくなった。