天丸ゆう《お仕事してます》

お仕事内容とか日々のぐだぐだな生き様晒し。

成人式だけが人生の華じゃないさ。

2018-01-12 | お仕事


にゃんこのこの角度好き。
ってことで、久々に猫の写真を貼ってみました。
あーかわゆいねぇ~。

今、大和言葉?というのが流行ってるらしいけど、
私が猫に対してよく使う言葉が「いとけない」なんだけど、
これって大和言葉だよね?というか、平安言葉?(笑)
お小さくて可愛らしいって感じで使います。合ってる? だったらぴったり♪

成人式に振袖が着られず、詐欺だの救済措置だの世間が騒がしいですが、
いつから成人式はこんなお祭り行事になったんだろう。
もちろん、詐欺にあった人はお気の毒だし、100%悪いのは当日にばっくれた着物業者だけど。
なんかみんな踊らされてない?
バレンタインデーのチョコみたいに業界戦略に踊らされてないかい?
普段着物に興味なんてないのに、「成人式」という見栄合戦に固執してないかい?
日本人はそもそもお祭り好きで、あえて着飾って騒ぎたいのは分かるけど。
そこまで阿鼻叫喚して打ちひしがれるものだろうか……と、大昔に成人式に参加しなかった私はちらりと思った。

あー、晴れ姿を親に見せるという点では私は親不幸かもなー。
成人式も出なかったし、結婚もしなかったし。大学の卒業式はジーパンで出席した女です。
晴れ姿ってのを親に見せた事がない。
……申し訳なかった!…としか言いようがないなー。そもそも着飾るのって嫌いなんですよね……。
私の持ってる服の中で一番ドレッシーな服って喪服くらいだ。
ま、そういう着飾る事にとんと頓着のない女の書く事なので、もし、この文章が気に障ったらすみませぬ(-_-;)。


そんな女が女性向けのマンガ描いててさらにすみませんって感じなのですが……
漫画でドレスや着物を描くのは好きなのですよ? ヒラヒラなレースや和風の精緻な柄。大好物です。
ただ自分を着飾るのが嫌いなのですよ。
こんな女の描く漫画ですが、女子力は編集さんや担当さんにお任せしてますので、安心してお読みくださると幸いです。
元々原作付きマンガなので、原作者さまの女子力にもおすがりしております。

さて、お仕事話です。
9日にネーム直しが戻ってきまして……。
本当に直しがあまりなくて……うわーマジで!?やったーひゃっはー!と小躍り。
ほとんどセリフ直しだったんで、一晩で直して翌日提出しました。
そして昨日から下絵に入っております。
前の日記で「来月初め頃には完成原稿が送れるといいな~」とかほざいてましたが、
編集さんから「今月26日までに仕上げましょう!」と言われ………え? マジですか? (((;゚Д゚)))ガクブル
「り、理想は高くですね!わかりました!」ととりあえず返事しました。
そりゃー26日に提出したいです!私だって!
……とりあえず、まだ修羅場序盤で泣き言言ってもしょうがないので、がんばるです。

そいえば、担当さまからのメールで、連載開始が3月からになったみたいです。
開始される前にもう1作(4話目)完成出来てるといいな……。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手ぐすね引いて… | トップ | 毎年の恒例 »
最新の画像もっと見る

お仕事」カテゴリの最新記事