天丸ゆう《お仕事してます》

お仕事内容とか日々のぐだぐだな生き様晒し。

手ぐすね引いて…

2018-01-09 | お仕事


年末の編集さん宛に就業日ギリギリにネームを提出して年を越して、
就業日の始まる5日にいつ連絡が入るかとドキドキしながらPCを立ち上げて待っていたのですが
残念ながら5日は何の音さたもありませんでした。

うん。そうよね、まだちょっと早かったかな。
編集さんを経て上の出版社の担当さんに回してから戻ってくるのに、そんな早いわけないか…ないのか…。

うわー。連休の3日間もったいねー!
ってことで、ちまちまと必要と思われる背景をトレースしてました……とさ。

ネームが全直しだと、このトレースした背景も無駄になるかも…とガクブルしながらも
いつかどっかで使えるさ!つか、絶対どこかで使うからノープロブレム!と己を鼓舞。

(もちろん、丸々3日間やってたわけではありませんが。見たいと思ってたアニメを一気に2クール分とか全話見たりしてましたーあははー超目が疲りた( ̄▽ ̄))

そして本日、そわそわとPCを立ち上げて再び待ってました。
おやつ時にやっと編集さんから待望の電話がきました。
おー、やっと今夜から仕事に入れる!
しかも、あまり大きな直しはないらしい……マジで!?
上手くいけば、来週あたりに下絵に入れたりするのか?
4週目にはペン入れに……? ゴクリ。
今月中に完成原稿を上げるのはムリっぽいけど、来月初めの完成を目指したい……!
気が早いかな。
でも一応目標にしておこう。


最近、卓上のシュレッダーを購入しました。
とにかく昔の原稿を捨てたかったのですが、そのまま捨てるのは気が引けるし、いちいち破くのはめんどくさい。
特にエロエロページは跡形も無く細かく刻まないと安心して捨てられない……。
ってことで、シュレッダー様様におすがりしてみたわけです。
ちょっとした空き時間にちまちまと稼働している最中なのですが、な、なんか変な音がしてきた……。
稼働しすぎたか!?まてまて!せめてエロエロページをすべて刻んでから壊れてくれ!
小ぶりの卓上型だからすぐに紙詰まり気味になるんですよね。すぐにゴミ入れがいっぱいになるし。
案外、原稿用紙みたいな厚めの紙が切り刻み安いのね。ネームとか描いたコピー紙とかが、紙詰まる……。
でも便利だわー。
どんどん切り刻んで昔の恥ずかしい原稿を捨てるわよー(^o^)丿

そういえば、手元に残る原稿って、デジタルになってから増えたなー。
アナログで描いてた頃、原稿って一度編集部に送っちゃうと戻ってこない事が多くて、
8年くらい在籍して50作品くらい提供した、今はもうつぶれちゃった出版社なんて、初期の作品の数点が戻ってきたくらいで
あとはどうなったことやら……。どこぞの会社が出版社を買い取ったらしいけど……。
いや、もう戻ってきても困るけどね。破棄しててほしいけどね。ちゃんと刻んでて欲しいが…そこまではムリか。
昔のエロエロ漫画を扱ってた出版社は原稿を捨てる時はどうしてたんだろう?
まさか、そのまま捨ててないよな? 切り刻んでくれてる事を祈る(;一_一)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫写真でも貼っとけば良かったネ | トップ | 成人式だけが人生の華じゃな... »
最新の画像もっと見る

お仕事」カテゴリの最新記事