さくらやのまいにち

泣くな、55歳(笑)

息子さんが熱発したスタッフの代わりに、

久しぶりにMさんちへ訪問介護に入った。

口が悪いお婆ちゃまと評判のMさんだけど、

キッチンに立つ私の背中にストーブを当ててくれる。

ありがとうと何度も言ってくれる。

私の靴を履きやすい向きに並べててくれる。

気をつけて帰るんだよと見送ってくれる。

私の車が角を曲がるまで、手を振ってくれる。

車から手を振りながら、
泣いたわ。
毎回気持ちが揺さぶられ過ぎる私は、
この仕事、向いてないか(笑)

馬鹿な国が、
訪問介護の報酬引き下げの方針を出したらしいけど、

住み慣れた自宅で自分らしく暮らす手伝いをする私達のテンションを下げ、

その結果、人手不足は加速して事業所を続けられなくなるのは想像がつく。

簡単に想像できる愚策なのに、
それをすすめる本音は何?

大規模な施設に高齢者は入れたらいいんだと思ってる?

自分や家族が
将来どうやって暮らせることが幸せか、

自分事として考えると良いよ。

と、
誰に向かって言ったら良いのやら。

「もう決まった事だから仕方ない」
と、みんな泣き寝入り?
そんなのばっかりだよね。

今日も立入禁止を無視する猫が
私の癒やし(笑)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
1人だけ、
担当する日は朝からずっと、
憂鬱になる怒りん坊なおじさんがいて、
その度に
訪問介護向いてないかもと思う(笑)
でも、
可愛いばあちゃん達に会うと、
その辛さを忘れてしまうという癖があり(笑)
また明日も出掛けるのです〜。
ケイエス
切ない。
読みながら、本当に切なくなりました。
ママさんは優しいから、いつも心持ってかれるね。
向いている向いていないは別にして、ママさんのような人は
今絶対に求められているはず。
ママさんの声、もっと届けばいいのにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モヤっとする。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事