さくらやのまいにち

記憶に頼れないから書いとく。

国葬の感想を書いとこう。

これから日本がどんな風になっていくのか、

あとで読み返した時に、

ほぉー、止められなくなったのは、

あのあたりからかぁ・・・と思うかもしんない。

国葬については、
夕方のニュースをチラッと見ただけ。
LIVE中継は見てない。
ほとんどのチャンネルが同じ中継をしてるのに
ちょっと呆れてしまって。
他人の葬儀を見ながら、
イライラするなんて悪趣味だから
実は見ないが正解かも。
ニュースでピックアップされた一部を見ながら、
「この奥さんは、
この間やった告別式で満足しなかったのかな?」
って単純に思った。
私は父を亡くしたとき、
お別れをしながら沢山の手続きややらなきゃならないことに疲れ果て、
49日が過ぎたら、とにかくホッとしたのを覚えてる。
もう2度としたくない役目だったから。
色んなルールを破ってきたご夫婦(今は奥さんだけだけど)が、
ものすごく胸を張って(いるように感じる)
自衛隊の皆さんが並ぶ間をゆっくりと進む。
整然と並ぶ自衛隊員の方々を見ていて、
旦那君と「なんか怖いね」と話した。
戦争を体験した方々がこれを見ると、
どう思うんだろうね・・・、
あの頃みたいだって怖いだろうねって。
美しいとは思えなかった。
自衛隊の皆さんが悪いんじゃないのよ、ごめんなさい。
安倍さん大変でしたね、ご冥福をお祈りします。
きっと、
会場の外や、国じゅうで国葬に賛成しない方々も、
この気持ちはみんな持っている。
亡き人に失礼なことなんて、
誰も言わないし思っていない。
すり替えないでね。

たまには、
ライオンの雰囲気のハルを。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tenmaru666
@midnight528 お別れ会パート2..
わかりやすいなぁ。

甘えん坊で人懐っこいおじさん。
それが安倍さんのイメージです。

あ、虚言癖も追加(笑)
midnight528
アメリカからいろいろと国葬のことを聞いていて、
安倍元首相は国葬がなかったほうがかえって潔く国民に送られたのでは?と思いました。
去って行く人のお別れ会をした後、さらにお別れ会パート2をやるぐらい、最初と2番目のインパクトが違いますよね。

ハルさんの起きてる写真、珍しいね:)
小さな鈴が真っ白で綺麗なコートに埋もれてるのが可愛い💗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モヤっとする。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事