さくらやのまいにち

甘い親=アタシ。

三者面談の嵐

中三の次男は仕方ないとしても、

高一の長男は、必要ないんじゃないの?って

内心イラッとするアタシ

中三次男はかなり天然ですが、

島であたたかく(笑)育ててもらったおかげで、

世間知らずも群を抜くすごさ。

次男の鞄はいつもパンパン。

教科書をすべて毎日持って行っている模様。

それは家族中がみんな気がついていた。

気がついていたし、指摘もしていた。

でも、変わらず持って行くので・・・ほっといた

担任の先生、鞄の重さに気がついたようだ。

「鞄、かなり重そうですけど、何をあんなに入れてるんですか?」

「・・・あれ、全教科入ってますよ、多分」

「はっ毎日全教科持ってきてるんですか

「確認はしてないけど、多分そうです。家族中みんな知ってますし・・・」

先生は、この家族は狂っていると思ったかもね。

どうしても注意力が足りなくて、

慣れない大人数学級でパニクってるだろうし、

忘れ物をしたとしても、気軽に借りれる相手がいないだろうし。

そんなことを思ったら、

別に重たいのは本人だからいいだろうって思ったんです。

・・・と、放置の理由を軽く説明しておいた。

変だと思われてもいいやーーー。

変な子供に変な親(笑)。

最初はアタシだって、

きちんと時間割の分だけを入れていけと

何度も何度も言ってたけど、

言っても言ってもしないのには、

きっと理由があるんだよなって

そう思ったら、ちょっと言えなくなった。

転校生の気持ちは分かるし、

お友達に気を遣う気持ちもわかるし、

それで、本人が重くてもいいなら、もういいやって思うようになった。

まぁね・・・

うちの紆余曲折を知ってる人なら、

「うんうん、別にそんくらいよかよか。」って言ってくれるはず(笑)。

「重い鞄を毎日かついで歩けば、ちょっとは痩せるかも・・・」

最後先生は爆笑してくださいました。

でも二学期からは、軽い鞄にチャレンジしてみようってことになったけどね。

・・・これって、

受験生の三者面談で話す内容ではないね・・・

Dvc00045


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事