遊・悠・友

人生も後半に入り今までの結果が見えてきました。
残りをいかに過ごすか・・・楽しみです。

おはぎ

2007-09-22 17:19:58 | 手作り
お彼岸なので生まれて初めて”おはぎ”に挑戦!!!
今は亡き姑がお彼岸になると重箱にいっぱい詰めて持って来てくれてたので
私は作り方を覚える気もなく食べるばっかりでした。
ところで、おいしそう・・・にみえる???   実は失敗の巻でした。
あずきを煮ているとき来客中だったので焦げくさ~い匂いでハッと我に返ったんですが時すでに遅し・・・
まだほんの焦げ付き始めだったので上っ面の良さそうな所だけを取り出してお砂糖を入れ味をつけました。
主人は「ちっとも焦げくさないぞ」と言ってくれるんですが私にはわかります。
私はきな粉が好きなのでまずは満足してるんですが・・・
ちょっぴり残念なお彼岸でした。



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズバッグ その2

2007-09-20 15:56:05 | 手作り
               

        ビーズバッグの2個目を作りました。
        今度は赤系です。
        ビーズの刺し方も変えてみたのですがわかるかなぁ???
        前の紫系と比較しても少々大きくなりました。
        A4サイズのものがスッポリ入るのでこの大きさも主婦にとっては便利なサイズです。
        お気に入りです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

けいとう

2007-09-14 22:56:50 | 手作り
6月の小さい苗がこんなに大きく、立派な枝となりお花を咲かせています。
色んな形のお花があったんですよ。
お陰さまで夏中、お墓に、仏様にお供えできました。
太い枝を切るとわき目が伸びて小枝のお花となり可愛いものでした。
今は種が落ち始めてるので来年も芽が出て咲いてくれるといいけど・・・楽しみです。
けいとうは大成功でした。

 

 

まわりの景色がいまいちで残念
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白磁に転写を・・・

2007-09-08 16:43:32 | 手作り
このカップは図柄がなく金のラインだけが入っているシンプルなデザインでした。
シンプルはシンプルで良いんだけど存在感がなくて出番が殆どなかったので転写を張り
師範のご指導の下にイメージを一新することにしました。
見違えるように完成してビックリ!!!
これで出番が急増するのは間違いないでしょう。
どなたかコーヒーを飲みにいらっしゃいませんか
このカップでお出ししま~す。

蘇ったコーヒーカップしまいこんであったコーヒーカップですが殆ど別物のように変身してくれました
5客揃いました。                 カップの中にもリーフがヒラヒラ・・・5客揃いました。
ペン皿ペン皿も色んな絵柄を選びました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

開田のトウモロコシ

2007-09-08 14:32:47 | 
            待ちに待った開田高原からトウモロコシが送られてきました。
            今年は初めて作る甘~い、甘~い品種だそうで、楽しみにしてました。
            早速いただいたところ粒が柔らかく、うわさ通り甘くておいしい!!!
            こんなトウモロコシって初めて食べた~~~~~

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加