不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「豪邸」を見に行った!

2012年10月11日 | 【時事雑感】イマドキ、世の中、この社会

 通院の後、業務用スーパーへ行く途中でしたが、9月28日の新聞折り込みチラシに載っていた「物件」を見学にしましたぁ。

 チラシには、翌日の「小枝不動産で放送される」と記載されていて、売り出ている物件でした。1億9800万円が1億6800万円に値下げですってさ。チラシには、7LLDKという間取りも載っていて、一体、どんな職業の人がオッ立てたんだと興味津々 

 さっき、「小枝不動産」「生野区」でネット検索したら、出て来ました。

 築20年で、今の所有者は7年前に購入したそうです。

 しかし、周辺の町のようすからみると、こんな地域にいくら地価が安いからといって、こんな豪邸をつくった御仁って、どんな奴なのさ~

 ちなみに間取りは・・・。地階 ①ホーム・バー 10人以上?ダンス・スペースがあるから、椅子を入れれば30人でパーティ? ②民芸風和室6畳 ③和室10畳 ④外からの駐車場スペース 他納戸・ポンプ室 1階・・・・

 いやいや阿呆くさいから、やぁめた 築20年といえば、バブル経済が弾ける頃ですかね。成金丸出しの間取りみたいだね。

 

  この地域は、1950年までは大阪市内ではなく中河内郡。田んぼや畑がずっと、遥か生駒山の方まで広がっているような田舎でしたね。そして、点々と江戸時代からの「村」があり、交通も不便なところ・・・。

 昔ながらの旧家は、田畑を売ったり、借家を建てて資産家さんです。 例えば、こんな感じの邸宅もあります。いかにも、「庄屋」さんだったかな?とか、江戸時代以来の住人の住まい違いないという家屋が、「村」地域には残っております。

 一方では、条件の悪い地域には「朝鮮人」がありました。金屑をあつめたり、そう、「清河への道」に出てくるような・・・。

 そうそう、豪邸のある地域は、私がかって勤務していた校区で、周辺地域の姿をよ~く知っているため、思わず可笑しみが込み上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は何を着ようかしらん? | トップ | 土鍋の出前? »

コメントを投稿