大牟田 荒尾 柳川 テニス教室 ゆる~くテニスを楽しんでいる人が酔った時に書くブログ

毎週火曜日午後7時~9時、大牟田の諏訪公園にてテニス教室開催中!中途参加OK!です。お問い合わせは大牟田テニス協会まで!

大牟田に世界遺産が誕生

2015年07月04日 | 日記

大牟田に世界遺産が誕生!

大牟田に観光客がどっと来る。

観光ルートの一つになる。

誰もがそんな事を予想していると思いますが、

現に知り合いがやってる飲食店では、世界遺産候補になっていた炭鉱施設を見学した県外の人らが帰り際に大牟田で食事をしています。

なんとしてでも、この世界遺産を、地域経済浮揚に役立ててほしいものです。

僕はそれしか考えられません。

役所や議会や商工会議所にだけ任せるのではなく、市民からもアイディアを募り、

これを足がかりにして、なんとしてでも、この大牟田を、なんとかせねば!

それにしても、凡人にはなんの変哲もなさそうな、ただの見慣れて古ぼけた炭鉱の施設を

世界遺産にしよう等と大胆な事を最初に考えた人は凄い。

一体誰なんでしょう??

そして、そんな大胆な考えに賛同し、一生懸命に仕事した人らも凄い。

なんにせよ、それを最初にやった人は凄いと思います。

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かとーさん (G3)
2015-07-12 21:42:56
いいだしっぺは加藤六月さんの娘さんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-13 23:10:28
加藤康子さん、ググりましたけど、凄い女性ですね。
以下抜粋↓

「私はハーバード時代、企業城下町の研究をしていました」
 と話すのは、康子さん。

「鉱山や鉄鋼業の街から企業が撤退すると、産業が消滅し、街は一気に衰退する。そういう街をどうやって立て直すかを専門に研究していました。その中で出会ったのが産業遺産。廃墟が産業遺産となり、観光客を呼ぶことで街が復活することに大変魅力を感じました」

素晴らしい。

どうしたら世界遺産を市の活性化に役立てていけるかは、役所や議員の人らの腕にかかってると思いますが、遠慮せず全市民を巻き込んでほしいものです。


返信する

コメントを投稿