つらつら日暮らし

ありゃ?またイ・イ戦争ですか?

イラン軍がイラク南部の油田を占拠=ハファジ・イラク内務副大臣(ロイター)-Yahoo!ニュース

フセイン大統領の頃に勃発したイラン・イラク戦争(イ・イ戦争)という国境紛争は、1988年に終結しましたけれども、それから20年。今度は、アフマディネジャド大統領ですかね。

今回の一件ですが、イラクのハファジ内務副大臣が明らかにしたところでは、12月18日、イラン軍が国境を越えてイラクに侵入し、同国南部の油田を占拠したそうです。

占拠されたのはバグダッドの南東300キロにあるファッカ油田だそうですが、よく知りません・・・

なお、イラン軍は今週に入って越境を繰り返すなど予兆はあったようで、イラクの関係者は「今日午後3時半、イラン人(兵士)11人がイラク・イラン国境を越えて侵入し、油井を占拠した。彼らはイラン国旗を立て、現在も占拠を続けている」と述べており、「イラク側は武力を行使しておらず、慎重かつ外交的な対応を模索する」としたようです。

また、イラン政府からの公式な発表はないということです。

イランはシーア派、イラクはスンニ派と、以前は習った気もしますが、実際にはどちらにもそれぞれ別の派の人もいるようです。そのような点では、同じイスラム教なのにまた紛争か・・・とも思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

フロレスタン
ありゃりゃ
http://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/
俄勉強ではありますが、シーア派とスンナ派の違いは例えば仏教だと日蓮宗と浄土真宗の違いみたいなものだと思いますね。それにイランとイラクは民族、言語が違いますし、対立する要素はいくらでもあるのでしょうね。資源という利益がらみならなおさらです。

意思決定とは関係のない一般市民が犠牲になるのだけは避けてもらいたいものです。
開眼寺壇信徒
イラク政府が全権を掌握していなく、周辺部は事実上無政府状態と言う事かな。

攻め込まれても反撃も防衛もできない状態と言う事ですね。
tenjin95
皆さんコメントありがとうございます。
> フロレスタン さん

> 俄勉強ではありますが、シーア派とスンナ派の違いは例えば仏教だと日蓮宗と浄土真宗の違いみたいなものだと思いますね。

これですと、信じる仏が違ってしまうので(仏として括れば一緒ですが)、むしろ、日蓮正宗と創価学会、のような感じでどうでしょうか?

> 意思決定とは関係のない一般市民が犠牲になるのだけは避けてもらいたいものです。

仰る通りですね。それを願います。

> 開眼寺壇信徒 さん

> イラク政府が全権を掌握していなく、周辺部は事実上無政府状態と言う事かな。

そういうことなのでしょうね。

> 攻め込まれても反撃も防衛もできない状態と言う事ですね。

今後、それが「ナショナリズム」を生み出せば、又悲惨な闘争の始まりですね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事