つらつら日暮らし

〈WBC・侍ジャパン〉日本は韓国を破り2連覇!!

侍ジャパン、9回裏に同点に追いつかれ延長へ…WBC決勝(読売新聞) - goo ニュース
<WBC>日本が連覇! 延長十回、イチローが決めた 韓国に5-3(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦、日本-韓国戦は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長10回にイチローの一打が出て、韓国を5-3で破り、世界一の栄冠をつかみました。

日本 0 0 1 0 0 0 1 1 0 2 5
韓国 0 0 0 0 1 0 0 1 1 0 3
勝:ダルビッシュ  負:林昌勇  S:

日本: 岩隈、杉内、ダルビッシュ
韓国: 奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇
本塁打: 秋信守2号


原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となり、胴上げされた原監督は、空中で一回転するほどの力の入りようでした。

韓国とは今大会4戦して2勝2敗の5分の成績で迎えての決勝戦でした。9回裏に追いつかれ、同点で迎えた延長10回表、日本は2死2・3塁からイチロー(マリナーズ)がセンターへタイムリーヒットを放ち、2点を勝ち越すと、そのまま逃げ切りました。

試合は日本が初回、3回1死1・3塁で小笠原(巨人)がライトへタイムリーを放ち1点先制すると、その後、同点に追いつかれましたが、7回無死1・3塁から中島がレフトへタイムリーを放って、勝ち越しました。さらに8回には、1死2・3塁で岩村(レイズ)がレフトへ犠牲フライを放ち、貴重な追加点を上げています。

韓国は5回、唯一の米大リーガーである秋信守がセンターオーバーの本塁打を放ち、8回には1死3塁から李大浩のセンターへの犠牲フライで1点差に詰め寄り、先発・岩隈(楽天)は降板しました。さらに、九回から登板したダルビッシュ(日本ハム)を攻め、1死後、金賢洙、金泰均が連続四球。2死1・2塁として李机浩がレフト前へ同点タイムリーを放り同点にされましたが、延長で勝ち越した日本がそのまま勝ちました

決勝だけを見ても、安打数は日本の方が圧倒的で、常に試合を優位に進めていました。少ないチャンスを物にした韓国に粘られましたが、結局韓国に強い闘争心を燃やしていたイチローのタイムリーで優勝を決めました。本当におめでとう、侍ジャパン。そして、原監督。見事な2連覇にもはや、「なんもいえねぇ」というかんじです

追記:
この戦いの背後でこんな事が・・・

WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる(ITmediaニュース)

世界最強という評判の2ちゃんねるですらサーバーダウンですか・・・

また、MVPは2大会連続で、松坂大輔投手でした。大会3勝という結果が評価されました

ベースボールは、日本に来て“野球”に昇華されたことを、世界に知らしめましたね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

太田焼きそばマン
http://blog.yahoo.co.jp/yakisobaman2007/
はじめまして、WBC侍ジャパンやりました。世界一
V2おめでとうございます(^v^)
雫石鉄也
執念
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703
最後は、イチローの執念のたまものでしたね。
ところで御坊はマリーンズファンですか。私は阪神ファンです。交流戦、そして日本シリーズで、応援合戦をいたしましょう。
だんな
最高でした!
http://blog.goo.ne.j@p/danna_stable/
こんばんわ。
だんな@新幹線の車中です。

10回表のイチローのタイムリー、
ワンセグでしっかり視ていました。

あれは最高です。
修羅場をくぐってきたイチローだからこそ
こういうタイミングで確実に成功させるのですね。

いや、これは侍ジャパンと日本国民の気持ちが一つになったから、
実現できたのかもしれませんね。
どきどき
>ダルが9回に打たれたので、
終わるまで安心出来ませんでした。
やはり、最後はイチローが決めましたね!
最後に魅せるのは流石ですね!

>渡辺投手
登板する機会が少なく残念でしたが…、
活躍しました!!

>他の選手と監督・コーチ、
スコアラーやブルベン捕手を始め、
スタッフの皆さん。
お疲れ様でした!!
フロレスタン
監督の器
http://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/
星野せんみつ、もとい仙一を監督にしなくて本当によかったと思います。
日本の世論が代表チームを後押しした優勝でもあると思います。
tenjin95
皆さんコメントありがとうございます。
> 太田焼きそばマン さん

> WBC侍ジャパンやりました。世界一 V2おめでとうございます(^v^)

ホント、おめでとうございます。
やりましたね。

> 雫石鉄也 さん

> 最後は、イチローの執念のたまものでしたね。

昨日は、イチローと一郎の日でした。

> ところで御坊はマリーンズファンですか。私は阪神ファンです。交流戦、そして日本シリーズで、応援合戦をいたしましょう。

マリーンズファンです。小学生の時からですから、既に20年以上になります。是非、気持ちよく応援していきましょう。

> だんな さん

> だんな@新幹線の車中です。

お疲れ様です(^人^)

> 10回表のイチローのタイムリー、ワンセグでしっかり視ていました。あれは最高です。
修羅場をくぐってきたイチローだからこそこういうタイミングで確実に成功させるのですね。

仰る通りで、本人も興奮しながら“持っている”と言っていましたが、その通りでしょうね。

> いや、これは侍ジャパンと日本国民の気持ちが一つになったから、実現できたのかもしれませんね。

昨日の勝った瞬間の視聴率が気になります。

> M さん

> 終わるまで安心出来ませんでした。やはり、最後はイチローが決めましたね!最後に魅せるのは流石ですね!

ホント、イチローは流石でした。韓国戦には特別な感情を持っているような感じでしたが、それが実現したということですね。

> >渡辺投手 登板する機会が少なく残念でしたが…、活躍しました!!

そうですね。いや、もとから球速的には投入しにくいピッチャーなのかもしれませんね。

> フロレスタン さん

> 星野せんみつ、もとい仙一を監督にしなくて本当によかったと思います。

仰る通りですね。彼は、短期決戦に向いていない監督ですからね。

> 日本の世論が代表チームを後押しした優勝でもあると思います。

原監督を送り出し、そして、もっとも良い選手を送り出しての結果ですから、国民は喜ぶべきでしょうね。
観音寺和尚
祝☆勝利
勝って良かったですね。九回裏に追いつかれた時には焦りましたが、管理人さんがいうように安打数で日本が勝っていましたから、勝利を信じていました。
d_d-
生で観れた人はよかったですね
http://blog.goo.ne.jp/d_d-
私は仕事でお昼休み(中盤)の動向しか
リアルタイムで観てないので
興奮も感動も1ケタ落ちます…(;^^)

> 2chダウン
あの国のネチズンは何かあるごとに
2chを目の敵にしてサーバー攻撃しますから
今回も関係してるかも…どうでもいいですけどね。
tenjin95
皆さんコメントありがとうございます。
> 観音寺和尚 さん

> 勝って良かったですね。九回裏に追いつかれた時には焦りましたが、管理人さんがいうように安打数で日本が勝っていましたから、勝利を信じていました。

本当に勝って良かったです。負けた韓国のマスコミどもの、ワケの分からないバッシングを見ていると、あの国には勝つ資格がないことが分かりますね。

> d_d- さん

> 私は仕事でお昼休み(中盤)の動向しかリアルタイムで観てないので興奮も感動も1ケタ落ちます…(;^^)

確かに、そんなところはあるでしょうね。拙僧も、自分自身ではほとんど見られませんでした。ワンセグ携帯持っている人から中継を受けて記事を書いていました。

> > 2chダウン
> あの国のネチズンは何かあるごとに2chを目の敵にしてサーバー攻撃しますから今回も関係してるかも…どうでもいいですけどね。

なるほど、その可能性もありますね。負けた韓国のマスコミどもによる、ワケの分からないバッシングには閉口しました。
牛には草
勝利投手の決まり方納得いきません。ダルの一人相撲みたいです。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> 牛には草 さん

多分、ダルビッシュ投手本人も焦っていたとは思います。勝ち投手云々につきましては、ルールはルールですからね・・・
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事