つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

名古屋国際女子マラソン 高橋尚子選手は27位と惨敗

2008-03-09 21:54:04 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす(読売新聞)-Yahoo!ニュース

残念だったですね。やっぱり、選手としての旬はとっくに過ぎていたという感じでしょうか。

女子マラソンのシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(35)選手が、北京五輪代表の座をかけて走った「名古屋国際女子マラソン」で、トップから18分以上遅れ、2時間44分18秒で27位に終わりました。

そのレース後の記者会見で、高橋選手は昨年8月に右ひざの手術をしていたことを明らかにしております。もともと持病だった右ひざの半月板がめくれて、関節に入り込んだ状態になったそうで、内視鏡手術で約50%を切除したということです。高橋選手は「(レースまで)7か月でメスを入れることに躊躇はあったけれど、挑戦するために手術することを決めた」と理由を語っています。

さらに、高橋選手は、今回の敗戦を受けて、今後の去就を「やりたいこともあるので、もう少し走らせてくださいと(所属先には)話をした。まだまだ陸上生活は続けていきたい」と前向きな感じを見せています。

まずは、これで高橋選手は脱落が決定したといえますので、他の確定した選手を応援したいと思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

あわせて読みたい

ジャンル:
スポーツ
コメント (7)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 誓願の坐禅を学ぶ | トップ | IWC中間会合 シー・シェパー... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華と勝負 (三四郎)
2008-03-09 23:50:24
こんばんは。

勝負の世界は厳しいもの、高橋選手は残念でしたが、これが今の彼女の実力なのでしょう。
しかしあのシドニー五輪とベルリンマラソンでの高揚感を知っているだけに、この人には「華」を感じていました。願わくばもうひと「華」咲かせて欲しい気はします。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2008-03-10 16:20:00
> 三四郎 さん

本文でも書きましたが、もう旬の選手ではなかったようですね。ご指摘のように、華があった選手ですし、ここで全てが終わりというのは残念に思いますので、何か別の形で、マラソンや陸上に関わって欲しいですね。
高橋尚子 福士加代子 (sadakun_d)
2008-03-10 19:56:23
高橋は2時間44分
福士は2時間31分

高橋の走りは市民ランナーの励みですね。狙っていくランナー多数ですよ。

地元では「第18回三河安城緑道マラソン」がまもなく開催(ハーフもある)

皆さんテレビで名古屋国際を見て興奮しそのまま"気分は高橋尚子"で快走しそう。

かつてその調子で走り30キロでリタイアした男より(笑)

※三河安城マラソンにゲストランナーが来ますが、糟谷あたり暇だったらいるかもしれません
中村友梨香 初マラソン (sadakun_d2)
2008-03-10 20:00:12
名古屋国際マラソンは中村が初マラソン初優勝。

中日スポーツでは優勝候補で名前が挙がりましてダークホースではなかったですね。

21歳でオリンピック代表。かなり期待したいね。

同じく初マラソンは太股の堺晃一(びわ湖毎日)

あれっ結果がどなたかと違うなあ。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2008-03-10 22:25:24
> sadakun_d さん

今回の一件は、高橋選手の終結と、新しい選手の出現という両面があったレースでしたね。
トラックバックしました (ハイ・ランド)
2008-03-11 01:29:07
どうもこんにちは。ハイ・ランドと申します。

名古屋国際女子マラソンで、高橋尚子選手は残念な結果に終わってしまいましたね。
やっぱり、陸上競技というのは、レースが始まる瞬間まで体調管理がカギを握ることもあるようです。
Qちゃんには、早く足を直してほしいです。

というわけで、トラックバックしましたので、ご了承ください。
http://blog.livedoor.jp/blog_61903/
お気軽にどうぞです。
コメント&TBありがとうございます。 (tenjin95)
2008-03-11 05:35:17
> ハイ・ランド さん

そうですね。非常に残念でございました。ただ、マスコミがあおってしまったが故に、なかなか引退ができないのかな?なんて思います。他の選手が代表に決まった以上、他の選手を応援しなければならないですね。高橋選手には、また何かの形で、陸上に関わって欲しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

25 トラックバック

一時代の終焉?(名古屋国際女子マラソン編):追記 (時評親爺)
優勝したのは、”Qちゃん”こと高橋尚子選手(35)でも坂本直子選手(27)でもそして弘山晴美選手(39)でもなく、大阪国際女子マラソンで2位の健闘をした森本友選手(=2時間25分34秒)と同じ所属の、てんま屋の中村友梨香(21)選手であった(=2時間2...
[名古屋国際女子マラソン]Qちゃんが「過去の人」になった日(追記あり) (BBRの雑記帳)
女子マラソンは五輪への最後の切符を賭けた名古屋国際。何と言ってもQちゃんがどのような復活レースを見せるか、ということに関心が集中していますが、何しろ後がないものすごいプレッシャー、ケガが続いたここまでの流れで本格的なレース勘を失っていないかと不安は多い...
新旧交代 伏兵が制した名古屋国際女子マラソン (FREE TIME)
北京五輪選考を兼ねた名古屋国際女子マラソン。 世界を経験するランナーが名を連ねた大会となりましたが、初マラソンの中村友梨香選手が優勝を飾りました。
予兆か (三四郎の日々)
中国の昆明で高地合宿していた女子マラソンの野口みずき選手が、原因不明の発疹により急遽日本に帰国したらしい(日経電子版)。発疹は昆明入りしてから出たそうで、血液検査をしたが今のところ原因は不明だという。 本人の体調、体質の問題に過ぎないのかもしれない。し...
名古屋国際女子マラソン、高橋尚子27位 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
高橋尚子が久々にマラソン走るので見てましたが、前半の9キロ地点で失速と予想外の結果でした。北京オリンピックの切符もかかっていたのですが、残念な結果です。 岐阜出身のQちゃんにとって名古屋は地元のようなものなので、沿道の応援も凄かったです。かつての恩師...
Qちゃんが沈んで新星が誕生する (TORACCHO'S ROOM E-Package)
北京行きの最後の切符をかけた名古屋国際女子マラソンはアテネ代表だった坂本選手、悲願達成を狙う弘山選手、原選手、大南選手にQちゃんこと高橋尚子選手と蒼々たるメンバーが揃った。 レースはスローペースの団子状態で始まったが、Qちゃんが給水に失敗した10km手...
和やかには終わらなかった名古屋国際女子マラソン (あれは,あれで良いのかなPART2)
北京オリンピック代表選考を兼ねた名古屋国際女子マラソンは,マラソン初参加の中村友梨香選手が2時間25分で優勝しました。 一方,注目の高橋尚子選手は,9キロ地点で早くも失速し,27位で終わりました。 これにより,高橋選手の北京オリンピック代表は事実上絶望的...
高橋尚子の失速は波乱では無い!優勝は新鋭・中村友梨香!!(追記あり)【名古屋国際女子マラソン】 (管理人は別の顔forVista)
最も注目された高橋尚子は僅か30分余り、10キロにも満たない位置で失速。折り返し位置ではトップと6分以上の差、遥か後ろに消えてしまった。 わざわざ特別ゲストに古田敦也、加藤晴彦を招き、解説も瀬古、有森
中村友梨香が名古屋を制す!高橋尚子はまさかの惨敗 (日刊魔胃蹴)
北京五輪マラソン代表の最終関門・名古屋国際女子マラソンが9日、名古屋市の瑞穂陸上競技場発着のコースで行われました。今大会はシドニー五輪金メダリストの高橋尚子の参戦で注目が集まりましたが、アテネ代表の坂本直子、大阪世界陸上代表の原裕美子、2年前の名古屋...
名古屋国際女子マラソン大混戦の中初マラソンの中村友梨香が初優勝を果たし世代交代を印象つけた (オールマイティにコメンテート)
9日北京五輪の最終選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンが行われ、実力者同士の大接戦のレースで初マラソンの中村友梨香が2時間25分51秒で初優勝し、北京五輪最終候補に名乗りを挙げた。レースは序盤から団子レースでスローペースで進むが、9キロ過ぎでシドニー五...
2008名古屋国際女子マラソンを振り返って (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
世代交代した42.195km…。 3月9日、北京五輪の最終代表選考会を兼ねた「第29回名古屋国際女子マラソン」が名古屋市の瑞穂陸上競技場を発着点に行われました。つわものぞろいの大接戦のレースで、結果はマラソンは初めての中村友梨香選手が2時間25分51秒で初優勝し...
初マラソン 中村友梨香が優勝 (王様の耳はロバの耳)
初マラソン中村友梨香が優勝、高橋27位…名古屋国際女子(読売新聞) - goo ニュース 今日は横浜も朝から良い天気でしたよ。 {/kaeru_fine/} 名古屋も国際女子マラソン大会のスタート前の昼には暖かく風も2メートルほどだとの事。レースコンディションは文句なしの様で...
☆名古屋国際女子マラソン (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
尚子限界…順位もワースト   うつむきがちにゴールに向かう高橋尚子  夢が無残に散った。北京五輪の女子最終選考会となる名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場発着で行われ、00年シドニー五輪金メダリスト・高橋尚子(35=ファイテン)は、...
Qちゃんピンチ?!名古屋国際女子マラソン惨敗 (D.D.のたわごと)
歴代優勝者がひしめく中,初マラソンで優勝した中村友梨香選手にまずはおめでとうございますと栄誉をたたえたいと思います。で,あとはQちゃんですが
オバQの夢はややこしや。 (チラシの裏)
= ってかむしろ怪我がわかった時点でやめときゃよかったのに。 = '''「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす 3月9日17時0分配信 読売新聞''' http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000013-yom-spo {{{  女子マラ...
Qちゃん北京への扉開かず 動画あり (zara's voice recorder)
中村友梨香が優勝、高橋は失速 名古屋国際女子マラソン 北京五輪代表の最終選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市の瑞穂陸上競技場発着のコースで行われ、マラソン初挑戦の21歳、中村友梨香(ゆりか)(天満屋)が2時間25分51秒で初優勝し、代表...
名古屋国際女子マラソン!!! (ドクター大ちゃんの「PET-CTがん早期発見」ブログ)
それぞれの夢を追いかけて・・・。 名古屋国際女子マラソン、ご覧になりましたか? 最終の北京五輪出場をかけた、大変過酷なレースになり...
中村友梨香が初マラソンで初優勝 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
北京五輪代表の選考を兼ねた名古屋国際女子マラソンで、中村友梨香(天満屋)が2時間25分51秒で優勝した。初マラソンで初優勝。 大阪女子マラソンで2位(日本人選手トップ)だった森本友(天満屋)の記録には及ばなかった。が、今回は弘山晴美(資生堂)、坂本直子(...
名古屋国際女子マラソン~挑戦の終わり~ (虎哲徒然日記)
毎回もめる女子マラソンの五輪選考。それはシステム上、枠が3人なのに選考レースが世界陸上を入れて4つある、というのが要因だが、今回はどうか。 その最後のレース、名古屋国際女子マラソンが行われた。注目されたのは、シドニー五輪金メダリストの高橋尚子。アテネで...
名古屋国際女子マラソン、豪華メンバーの中で初マラソンの中村友梨香が優勝、Qちゃんはまさかの大失速。 (思いつくまま)
北京オリンピックの3つ目の枠を決める戦いとなった最終選考会・名古屋国際女子マラソンをTVで見た。{/tv/} 主な出場選手は、シドニー五輪金メダリストの高橋Qちゃん、過去の名古屋の優勝者の大南敬美&原裕美子&弘山晴美、それにアテネ五輪7位の坂本直子、他にも嶋...
玉手箱の中に北京行きのチケットは・・・無かった 【陸上 名古屋国際女子マラソン】 (不定期更新のスポーツニュース)
北京五輪の代表選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンが9日行われ、マラソン初挑戦だった中村友梨香(天満屋)が2時間25分51秒で優勝し、北京五輪代表のキップを勝ち取った。 また、注目されたシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(ファイテン)は、序盤で失速...
よくやった!内藤大助、二度目の防衛成功! (きまぐれ!ハイ・ランドパーク)
昨日の朝、大学の学生支援サイトを見てみると、後期の単位が加算されてたので見てみると・・・、 予想通りの結果でした! 前期と違って一個だけ落としたけど、それ以外は全部履修できてました! これでまたひとつ、不安が解消されました。 昨日、名古屋女子マラ...
☆名古屋国際女子マラソン (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
尚子限界…順位もワースト   うつむきがちにゴールに向かう高橋尚子  夢が無残に散った。北京五輪の女子最終選考会となる名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場発着で行われ、00年シドニー五輪金メダリスト・高橋尚子(35=ファイテン)は、...
Qちゃん敗れる・・・ (徒然なる司馬に)
[[img(http://news.blogmura.com/img/news88_31_lightblue_2.gif)]] [http://news.blogmura.com/ にほんブログ村 ニュースブログへ(文字をクリック)] Qちゃんが敗れてしまった。だが悪魔心ながらこうなることは私としては100のうち40ぐらいは予想していました。...
高橋尚子 無謀な三大会出場宣言 (芸能 新聞 裏ニュース)
高橋尚子選手が今後に向けてのコメントを出しましたね。来季に東京国際、大阪国際、名...