つらつら日暮らし

今更だけどJP問題・・・(追記アリ)

パウエル代理人「ソフトバンクと最終合意」(読売新聞)-Yahoo!ニュース
清原「パウエルは登録名“お金”だ!」(スポニチ)-livedoorニュース

この一件で、現在オリックスに所属している清原和博選手が激怒しているそうですけど、まぁねぇ・・・

今回の一件ですが、前巨人のジェレミー・パウエル(JP)投手(31)が来期について、オリックスとソフトバンクの両球団と二重契約したと判断された問題ですが、パウエルの代理人であるクレイグ・ランディス氏は、両球団からの統一契約書にサインをしたことは認めたようです。その理由として、代理人は、1月中旬に「『ビザを取得するうえで必要だから』と言われて、サインしたが、年俸額は記入されていなかった。まだ細部も詰めていなかったし、我々は正式な契約書とは思わなかった」と主張しています。つまり、パウエル側では、ソフトバンクこそが正式だといいたいのでしょう。

オリックスからソフトバンクに乗り換えようとした経緯について、ランディス氏は「オリックスとは合意間近だったが、『最終的にはメディカルチェックを(球団側の)医師が診て判断する』と言われた。『待ってくれ』と言われ、契約条件が変わる可能性があった。そこで、クライアントのためにも早く契約する必要があり、一度は交渉が途絶えていたソフトバンクに連絡を取り、最終合意出来た」と明かしたということですが、果たして、それであっても、今回の一件は認められるんでしょうかね?

なお、先に挙げた清原選手ですが、パウエル選手が、ソフトバンクの方が多くの年俸を提示したから、そっちを選んだのではないか?と指摘し「もしソフトバンクに行ったら、登録名を『お金』にしろ。英語の『マネー』はかっこいいからあかん」といったそうですけど、う~ん(汗)正直、拙僧的な観点からすると、清原選手も年俸をもらいすぎの感はなきにしもあらずなんですけどね・・・

なお、この問題は、結果的にどうなるのかわかりませんが、今回のパウエル選手のようなやり方は、まだ日本にはなじまないのかな?という感じですね。ただ、代理人がいっているように、オリックスとの書類交換時には、まだ年俸についても詰めていなかったということは、先に挙げた清原選手の指摘も、やや邪推に過ぎるのかな?という感じもします。まぁ、オリックス側は、また別の主張をするかもしれませんけどね。

ソフトバンクが『オリックスの優位性』認める…パウエル問題(サンケイスポーツ)

どうやら、ソフトバンク側の言葉が弱くなってきたみたいですね。宮崎市内で会見した竹内孝規最高執行責任者(COO=47)は、統一契約書への署名日時が早かったオリックスの優位性を認めるとともに、先発右腕としてデニス・ホールトン投手(28・前ドジャース)の獲得を発表しています。

パウエルとオリックスの交渉決裂を前提に獲得に乗り出したようですが、先にサインを交わした球団に契約履行の権利が生じるという一般的な法的見解にもとづき、オリックスに優先権があるとの見解を示しています。

なお、この発言が出た背景として、やっぱり、この別の外国人右腕投手の獲得があったのかな?と思わせるのが、あれですけど、とりあえず、これでオリックスになったら、パウエル投手と清原選手との関係がどうなるのかが、拙僧には凄く気になる所です・・・

まぁ、清原選手が去年同様、2軍にいつづけるというなら大丈夫でしょうけどね。

そういえば、そのデニス・ホールトン投手ですが、1メートル93、101キロ、右投げということで、かなりの大型投手みたいです。1年契約で年俸は6000万円プラス出来高ということですが、昨季はドジャースで18試合に登板し、未勝利に終わったものの、2005年には6勝(9敗)を挙げているそうです。いつも思うけど、どうしてこういう選手に、6000万も出すんだろう?日本人選手が、ここまで大リーグで活躍する時代、いい加減、もっと安くて良いんじゃないの?

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

あわせて読みたい


gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

叢林@Net
助化師さま
http://blog.goo.ne.jp/sorin-net
先ほどはどうもm(__)m

タイトルを見て、JR問題(整備新幹線関連)とJT問題(毒入りギョーザ)をかけてうまいっ!!と思って記事を開いたら.......。

やられた~!JP問題だったんですね(笑)

JP、JT、JP......う~ん、Jは問題続きですな。。。

P.S.
JJはこの問題で風評被害は受けないでしょうか?
tenjin95
コメントありがとうございます。
> 叢林@Net さん

JT、JP、JR、確かにどれがどれか分からなくなるような話ですね(笑)しかも、そのどれもが色々な問題点を抱えていたりします。

あ、この場合のJPは、日本郵便のことですけどね・・・
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事