つらつら日暮らし

山本太郎議員を「皇室政治利用」で処分か?

山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議(時事通信)-Yahoo!ニュース

まぁ、勘違いした活動家には当然の報いが無いと・・・

ということで、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いでいます。当然でしょう。正義を背負ったつもりになって、自分のやることが全て許されるような感覚でいる人間には、本当にあきれ果てます。だいたい、国会議員であれば、国会の制度の中で仕事をすべきであって、それ以外の場所でパフォーマンスをするなんてもってのほかです。

なお、山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議するそうです。是非、厳しい処分を行っていただきたいものです。

山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調し、公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘しています。民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈し、与野党が一致した状況です。国会で仕事をするつもりが無いのなら、辞職させるくらいで良いのでは?

なお、参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないものの、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としているので、その辺が適用されるのでしょうかね。

山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性があるようですが、繰り返しますがそうすべきでしょう。

追記:
拙僧の見解に対して、国会が政府が流す汚染水問題に関する情報を否定できず、そもそも東京電力福島原発をコントロールできていないことを理由に、今回の山本議員の行動を肯定するかのような反論をした者がいたのだが、おかしな話である。そうであっても、山本議員は国会でもってのみ、不正を糺すべき(もし、有ることが証明できるのならば)であって、そのために議員になったのではなかろうか。今回のようなパフォーマンスは、議員を辞して、1パフォーマー、或いは活動家として行うべきである。よって、国会が原発問題に無力であることが、今回の行動を肯定することにはならない。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

RYU
http://blog.goo.ne.jp/blog_ryu2010/
こんばんは。

山本氏は、マスコミが悪い、と言っていますが、
その通りで、メディアに登場する著名人達の一方に、
皇室があまりに持てはやされている事も、
そのような甘えの言を引き出した原因かと思います。

いずれにしても、権力から干された人として、
議員を続けるというのは、大きな脅威ではあるでしょう。
公に資する天皇と、私に徹する山本氏とは、正反対で、
スキャンダルなどもあり、難しい判断を強いられる、
とは思います。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> RYU さん

山本氏については、ちょっと酷すぎるように思われ、彼がマスコミ批判などをしても、全く共感できません。少なくとも、彼自身については自業自得だと思いますね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事