つらつら日暮らし

TBSが海老蔵殴打事件容疑者確保と誤報

TBS・スポニチ、海老蔵さん事件で誤報(読売新聞)-Yahoo!ニュース

昨日、仕事から帰ってきて、ヤフーを見ていたら、「海老蔵さん事件の容疑者逮捕」なんていう一節を見て、「あれ?捕まったんかいな?」とか思っていたら、そのリンク先には関係ない話ばっかり・・・

それで、これは誤報か何かあったな、とか想い、今日も朝の坐禅(一応、臘八摂心だからさっきまで1時間弱坐っていました)が終わり、ネットで確認すると・・・やっぱり(汗)

今回の一件ですが、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)が顔などに大けがをした事件を巡り、TBSは1日、夕方の報道番組「Nスタ」で、市川さんを殴ってけがをさせた疑いで警視庁の逮捕状が出ている容疑者の身柄が確保されたと誤って報道し、夜のニュース番組で訂正しています。

そうしたら、「スポーツニッポン」も同じ日、インターネットの自社のニュースサイトで、容疑者が逮捕された際に備えて作成していた「予定稿」を、午後8時7分~35分頃に、誤って公開したしまったそうです。この辺は、「連鎖」したんでしょうね。

TBSは、訂正した番組内で「現時点で身柄の確保は確認されていません。おわびして訂正します」と謝罪し、スポーツニッポン新聞社は「原因は作業ミス」としています。まぁ、今回の事件は、世間を揺るがす大事件ではなく、一若僧の暴走と、それに巻き込まれた連中のゴタゴタ騒動でしかないので、とりあえずもう、飽き気味。

しかも、誤報については、「またTBSか」という感想しか出て来ない悲しい現実。

それにしても海老蔵殴打事件について、マスコミは、かなり頑張っているようです。暇なんでしょうね。坐禅でもすれば良いのに。

海老蔵が「先に殴った」相手も全治2週間 (サンケイスポーツ)

海老蔵さんが顔を殴られ、全治6週間の重傷を負った事件ですが、海老蔵の乱暴な介抱を受けたグループのリーダーも「海老蔵に殴られた」として全治約2週間の診断書を持っていることが分かったそうです。

まぁ、典型的な保身行為にも見えますけど、こういう状況だと、「どっちが先に手を出した」なんて、ちょっと分からないんじゃないんですかね。過剰防衛という話もあるでしょうし・・・

とはいえ、この事件の全容もほぼ判明してきたようです。今のところ、海老蔵さんを殴った男には警視庁から傷害容疑で逮捕状が出ていましたが、リーダーから逆に被害届の出る可能性も出てきたと報道されています。

先月25日未明の現場となったビル11階の複数の飲食店関係者の証言とのことですが、海老蔵さんは殴られる前、6階のダーツバーでリーダーのほか、この事件で逮捕状の出た中南米系ハーフの男(26)らと飲酒していたようです。

その際、リーダーに灰皿に注いだテキーラを飲ませたり、洋服に酒をかけたりした後、一緒に11階のバーへ行き、海老蔵さんが、嘔吐したリーダーの髪の毛をひっぱったり頭をたたくなど、乱暴な介抱をしたことが報道されています。

さらに、新たな報道では、海老蔵さんとリーダー、逮捕状の男ら5人が午前5時過ぎ、11階のカラオケバーの個室へ行き、ソファのある広さ6畳ほどの広さで、泥酔した海老蔵がリーダーに対して乱暴な介抱を始めたため、見かねた仲間3人が「もうやめてもらえませんか」と言ったところ、海老蔵が「なんだ、この野郎!」と向かってきたそうです。

このため、逮捕状の男が2、3発、海老蔵を殴った後、海老蔵だけを残して店を出て、エレベーターで1階へ行き、エレベーターは1基しかないためか、海老蔵は11階でビル外壁の非常階段から1階に降り、タクシーで自宅に帰ったとのこと。

紛失したとされる海老蔵の携帯電話と上着、靴は今も店内に残されているらしいです。一部、海老蔵さんと付き合いのある芸能人の方々良かったですね。携帯電話が紛失したとなると、そこから「アドレス帳」が漏れて、ネットなどに拡散する可能性もありましたからね。

店の関係者は、「殴ったのは店内だけで1人が素手でやっただけ。ビンで殴ったとか、海老蔵が店外で裸で土下座したり、その写真を撮られたという報道がありましたが、事実ではありません」と語ったとのこと。

さらに、グループでは、「仲間の1人が手を出したことは事実だし、非を認めます。ただ、海老蔵にも非を認めてもらいたい」としているようです。

一部では、海老蔵さんが今回のケガによって、舞台に穴を空けてしまったので、このグループなどに「損害賠償」も可能ではないかと言われていましたが、それはかなり怪しくなってきたということでしょうかね。

とにかく、「酒は呑んでも呑まれるな」、「調子に乗るな、たかが酒席」ということでありましょう。隠忍自重という言葉が、さわやかに聞こえる臘月2日でございました。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

すーちゃん
何だか、ニュースは海老蔵さんネタ、しかも段々と素行の悪さばかりが明るみになるばかりで、もう「お腹一杯」状態を通り越して「胸やけ」状態ですね(苦笑)

しかし、メディア側にしても、他に伝えるべき事があるんじゃないの?って感じます…。
数字(視聴率)が取れれば、局としては「バンザイ」なのかもしれませんが。

しかし、歌舞伎界や芸能界から「お見舞いのメッセージ」などが報道されないところから、社交辞令で連絡先を交換してても、もしかして友達がいないんじゃない?って気もしますが…。

あ、あと「誤報」もあったのですね…(汗)
全メディアあげての「スクープ合戦」が招いた結果ですね(苦笑)

tenjin95
コメントありがとうございます。
> すーちゃん さん

> 何だか、ニュースは海老蔵さんネタ、しかも段々と素行の悪さばかりが明るみになるばかりで、もう「お腹一杯」状態を通り越して「胸やけ」状態ですね(苦笑)

忘年会シーズンに、身体も心も胸焼けで(笑)

> しかし、メディア側にしても、他に伝えるべき事があるんじゃないの?って感じます…。数字(視聴率)が取れれば、局としては「バンザイ」なのかもしれませんが。

従来のような方法で、視聴率採れるわけで無し、今回も盛り上げるだけ盛り上げて、結局終わるんでしょうね。

> しかし、歌舞伎界や芸能界から「お見舞いのメッセージ」などが報道されないところから、社交辞令で連絡先を交換してても、もしかして友達がいないんじゃない?って気もしますが…。

拙僧も、そんな気がしてきました。

> あ、あと「誤報」もあったのですね…(汗)全メディアあげての「スクープ合戦」が招いた結果ですね(苦笑)

また、TBSがやらかしてくれました。ホント、焦りすぎですよね。容疑者の関係者に、どうわびを入れるつもりなんでしょうかね?
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事