つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

時事ネタ数件でございます

2005-06-02 09:25:17 | 時事ネタ・雑学・トリビア
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 謎のピアニストは別人 チェコ男性、TVで否定

 【ロンドン1日共同】英国の“謎のピアニスト”の正体として名前が浮かんだチェコのバンド出身者、トマス・ストルナドさん本人が5月31日、チェコ・テレビに出演し「私ではない」と否定した。チェコ通信などが伝えた。
 保護された男性をめぐっては既に1000件以上の情報が寄せられているが、身元の割り出しは難航している。
 英大衆紙などはチェコのロックバンドでキーボードを担当していたストルナドさんの仲間の話として、ストルナドさんが(1)男性の写真とよく似ている(2)クラシック音楽も学んでいた-と伝えた。
 しかし、プラハ在住で英国を訪れたことのないストルナドさんは「世界がこれ以上だまされないようはっきりさせたい。別人だ」と述べた。
                (共同通信) - 6月1日12時57分更新

アララすでにこちらのブログでも何度か取り上げている【ピアノマン】ですが、正直チェコ人正体説は、その提供されていた写真からも信憑性があるかと思ったんですが、こちらもダメでしたか・・・さすがにここまで来ると飽きてきますね。

っていうか、電通陰謀説で良いです・・・もうどうぞご覧になりたい方は『ラヴェンダーの咲く庭で』を観に行ってください。拙僧は行きません。解決するまでこのピアノマンネタは封印します。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願

 ライブドアが堀江貴文社長のニックネーム「ホリエモン」の商標登録を特許庁に出願したことが1日、分かった。

 プロ野球参入騒動やニッポン放送を巡るフジテレビとの買収合戦で、堀江社長は一躍、時の人となり、「ホリエモン」の愛称も全国に知れ渡った。ライブドアは「ホリエモンという言葉は堀江個人だけではなくライブドアをイメージさせ、会社のPRにつながる」としており、今後「ホリエモン」を冠したインターネットの新サービスなど、高い知名度を生かした事業展開を検討する。

 特許庁への出願は3月下旬に行っており、10月下旬ごろには登録が完了すると見られる。登録後は、ライブドア以外はホリエモンの商標を無断で利用できなくなる。
                (読売新聞) - 6月1日21時54分更新

これは、別に良いでしょう。ホリエモンはライブドアが商標登録すべきですな。参考までに拙僧は本ブログでは常に“堀江社長”或いは“ライブドア堀江社長”と呼んでいましたので、何をいまさら?という感じもしております。っていうか、本人の仕事ぶりに比べてニックネームが可愛すぎるような気がしております。これは「タヌキがその愛くるしさから肉食動物であることを忘れられている」のと近い状況がありますな。でも、これで、ライブドアは自分の社長まで売り物に。。。資本主義万歳!!

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - どうなるか見たかった…小学生女児3人が線路に置き石

 兵庫県姫路市内の山陽電鉄の踏切に置き石をしたとして、網干署は同市内の小学3~5年の女児(8~10歳)3人を補導し、1日、県姫路こども家庭センターに通告した。

 女児の1人は「JR福知山線の脱線事故は知っていたが、石を置いたら電車がどうなるのかを見たかった」と話しているという。

 調べによると、3人は5月23日午後3時15分ごろ、遊びに行く途中に、踏切内のレール上に敷石6個を置いたという。普通電車が数分後に通過し、石をはね飛ばした。

 帰宅した5年生女児の様子がおかしいのに気付いた母親が翌日問いただすと、置き石を打ち明けた。母親は学校に相談し、市教委を通じて同署に届けた。
               (読売新聞) - 6月1日22時9分更新

先日、宮城で発生した高校生3人が死亡した交通事故の時にも申し上げましたが、ここにも“想像力が欠如”した者が3人。しかし、今回のニュースを聞いて拙僧は高橋ツトム氏の『地雷震』(講談社漫画文庫)第4巻所収の「スリルandリアル」(前・後編)を思い出しました。この中では世界のリアルさをスリルにしか求められない少女が、或る少年を死に追いやりその父親から復讐の的にされるという話です。自分で事件を引き起こし、その結果を想像することも出来るのですが、それを見てみようとするわけですね、リアルに。そういえば、この作中の少女・小池彩も9歳でしたな。

しかし、今回の少女3人も、とりあえず補導されて怒られて、まさにリアルな世界。私立小学校なら退学のスリルですな。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <地震>東京で1日夜に4度 千代田区、大田区などで震度3

 1日午後7時過ぎから10時過ぎにかけて、東京湾を震源とする地震が4回あり、東京都千代田区などで震度3を観測した。1回目は7時6分ごろ(最大震度2)、その後同7時40分(同)、同8時44分(最大震度3)、同10時2分ごろ(同1)にあった。震源はいずれも多摩川河口で、震源の深さは30~50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、3.3~4.2と推定される。
 気象庁は「通常の地震活動の範囲と考えている」としている。
 震度3を観測したのは、東京都大田区、横浜市緑区、川崎市川崎区など。【篠原成行】
                (毎日新聞)

正直、昨日の夜は「いよいよ来るのか???」と恐怖してしまったので、一切を無かったことにするために寝ました。まぁ、大震災が来ることは分かっていますし、逃げる段取りも付けているのですが、いざ起きてみると本当に実行できるのか?!自信がない拙僧でございます。。。

英ウェストミンスター寺院、映画「ダ・ヴィンチ・コード」ロケを拒否 (ロイター) - goo ニュース

 [ロンドン 31日 ロイター] 940年の歴史を持つロンドン市内のウェストミンスター寺院は、ダン・ブラウンが著した世界的ベストセラーの映画化「ダ・ヴィンチ・コード」のロケ申請を受けていたが、原作の内容について「神学上の根拠が薄弱」との理由で、撮影許可を出さなかったことを明らかにした。

 同寺院は原作の面白さを認める一方、キリストがマグダラのマリアと結婚して、子どもをもうけたとする内容について「異論があり、宗教上の正道から外れる」との認識を示し、称賛や承認は不可能との立場を表明。

 原作の史説や、キリスト教および新約聖書をめぐる見解も受け入れ難いと述べた。

 ウェストミンスター寺院は原作の終盤に登場するが、同寺院側は一部記述が事実と異なると指摘。原作を読んで訪れる観光客の誤解を解くため、説明に努めていく方針という。
               (ロイター 01日19:52)

最期に宗教ネタ。固有の宗教は固有の物語を持ちますので、その意味では今回問題となっている『ダヴィンチ・コード』は、物語を作り上げることで別の宗教を作り上げたと言っても過言ではないのです。ですので、いきなり土足で他の宗教の寺院に入り込もうとするのは如何なものか?と拙僧非常に問題視しております。ただ、おそらくウェストミンスター寺院も同著によって観光客が増えて収入になっただろうし、「お客には来て欲しいけど、来た以上はこっちの言うことを聞いてね」といった心情ではないかと思うのですが如何がでしょう。

なお、今回の一件で、曹洞宗大本山永平寺をモチーフにした『ファンシーダンス』が、やはり永平寺での撮影を禁止されたことを思い出した拙僧でございます。合掌。

『ダ・ヴィンチ・コード』、リンカーン大聖堂で撮影 - FLiXムービーサイト

 トム・ハンクスが主演する「ダ・ヴィンチ・コード」の映画化作品が、イギリス北部の街、リンカーンで撮影されることになった。リンカーン大聖堂は、建物の使用価値にして、ロンドンのウェストミンスター大聖堂の2倍、およそ10万ポンドといわれている。本作では、パリのルーヴル美術館も撮影に使われるなど、ロケーションのこだわりは絶大。リンカーン大聖堂側は、「原作は世界中で2000万部を超えるセールスを記録しており、この映画が、聖堂とリンカーンの街に生み出す利益は膨大だ」と語っている
                 2005/06/02

で、結局別の教会で撮影を・・・ということで、この辺も先の『ファンシーダンス』の状況に酷似です。まさに捨てる神あれば拾う神ありというところでございましょう。なお、実際にレンタルビデオなどで『ファンシーダンス』を御覧いただくと、どこのお寺が協力したかが最後のクレジットで分かります。。。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 六月初一の上堂 | トップ | 無住道曉『沙石集』の紹介(4) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たまちゃん)
2005-06-02 11:08:41
TBありがとうございました(笑)
TB (alice-room)
2005-06-02 13:56:40
たった一冊の小説が世界中に広がる宗教に及ぼす影響。しかも2000年を過ぎているのに…それだけでもダ・ヴィンチ・コードには、大変関心を持って眺めています。



また、宜しかったらいらして頂ければ嬉しいです。

あと、すみません。TBを重複してしまいました。宜しければ、一つを削除して頂けると幸いです。
いろいろありましたね (おーちゃん)
2005-06-02 20:10:58
こんばんは。

トラックバックありがとうございます。

昨日はいろいろありましたね。

ホリエモンはやはり、ライブドアの堀江社長とイコールでしょう。

謎のピアニストは、また謎につつまれてしまいました。

地震が起きた頃はクルマで移動し剣道の稽古へ行って、自分で踏み込んでいたので気がつきませんでした(笑)

次の関心事は地震 (reimeikei)
2005-06-03 06:36:57
ピアノマンの情報は進展無いままですね。



1日にこんなに地震があったなんて知りませんでした。

最近は地震にとても関心が。

関東大震災、来るのでしょうか。

考えただけでも怖いです。

私も防災用品を枕元に置いてはいるものの

その場でどんな対応がとれるのかは心配ですね。

熊本でも震度5の地震が。

まずは、防災グッズと非難方法の再チェックします!
こんにちは (yuring)
2005-06-03 09:05:23
TBありがとうございました。

次から次へと情報が出てくると思えば又...

私も少々飽きがきました。

私もピアノマンネタ封印しようかな...
TBありがとうございます (ながいの)
2005-06-03 11:52:30
本当に最近は想像力の欠如、甚だ腹立たしいですね。

本気で日本の将来は大丈夫なんか!?って思ってしまいます。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-04 07:07:58
> たまちゃん さん



こちらこそ、コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



> alice-room さん



ホント、ダヴィンチ・コードの謎解きにはまっている方は多いようですね。それから、TBは一つ削除しておきましたので、御確認下さい。



> おーちゃん さん



確かに、なんだか変な揺れ方でしたので、踏み込みしてますと、自分で揺れてるのか地面が揺れてるのか分からないですね。拙僧は、自室で文章を書いているところでしたので、結構怖かったです。一瞬、建物にトラックか何かでもぶつかったかと思いました・・・



> reimeikei さん



ホント、地震は怖いです。拙僧最近ではブログのチェックはもちろんのこと、気象庁のHPチェックもかかせません。すると、秋田とか熊本とか福岡とか、1日でかなりの地震が発生しているのが分かります。地震大国なんて言われますけど、すごく嫌な響きです。。。



> yuring さん



もう、ピアノマンはどうでも良くなってきました。

どっかのブログで電通のプロモじゃないかなんて言う指摘がされていましたが、それで良いです、別に。

そういえば今日からですね、例の映画は。



> ながいの さん



ホント困りました。人殺しをする少年でも、たまに血が出るのを見たかったとか言う者がおりますが、そんなに見たければ、自傷でもすれば?なんてことすら考えてしまいます。今回の一件も、そもそも、普段の生活に於いて必要ないことまで考えて、それを実際に行ってみようという考え自体が納得できません。Nゲージとかプラレールで試せばいいのに・・・
Unknown (魅人画報)
2005-06-05 00:00:04
TBありがとうございます!!

ピアノマンもホリエモンの行方も気になってはらはらしている私です。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-05 07:41:51
> 魅人画報 さん



ホント、堀江社長もピアノマンもどうなっていくのか?特にピアノマンは、海外の話で、情報が断片的ですので、どうなるのかという想像を入れやすいですからホント情報が色々と出て来ますが、なんだかもうここまで来ますと、どうでも良くなってきてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願 (Short Cappuccino)
自分もライブドア使わせてもらってますし、 ついでに株主だったりもしまふ。 商標登録の是非はともかくとして、 ライブドア以外の企業で登録商標を出願してる会社があるらしい。 たとえ名前が「ホリなんとか」であっても、 今出願してるのは便乗商法でしょう? どう
英国国教会とバチカン、「ダ・ヴィンチ・コード」ロケ拒否 (叡智の禁書図書館)
英国国教会とバチカン、「ダ・ヴィンチ・コード」ロケ拒否、の記事(クリスチャン・トゥディより転載)世界的ベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」の映画化が進む中、作品の内容を「神学的に不正確」としてロケ撮影を拒否するキリスト教施設や教会が出ている。  英国国教.
ホリエモン (ケ・セラセラ)
「ホリエモン」商標登録…社長の知名度、事業に活用  ライブドアが堀江貴文社長の愛称「ホリエモン」の商標登録を特許庁に出願したことが、分かった。同社は「堀江社長の知名度を最大限活用して商品化を進めたい」(広報宣伝グループ)と意気込んでお
ライブドア 「ホリエモン」を商標登録出願 (すとれーとじゃぶ)
ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願  ライブドアが堀江貴文社長のニックネーム「ホリエモン」の商標登録を特許庁に出願したことが1日、分かった。  プロ野球参入騒動やニッポン放送を巡るフジテレビとの買収合戦で、堀江社長は一躍、時の人となり、「ホ
「ホリエモン」商標登録出願 (派遣社員の独り言)
「ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願」 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050601i513.htm いつかやるかな、とか思ってたらホントにやりやがった。 ま、ここまで知名度上がれば当然かも。 ってか、ほっといたら勝手にホリエモン饅頭とか売られそうだしね(笑
ピアノマン/チェコのミュージシャン説は誤報 (Michi-kusa)
今度こそは有力情報と思っていた「ピアノマン」 の 「チェコのミュージシャン説」。 残念ながら誤報との情報が英国メディアから入ってきました。   現地2005/6/1の情報として、 「ピアノマン」 として名前の上がっていたチェコのミュージシャン「トーマス・スト
ピアノマン? (yuringさん)
謎のピアノマンについて、新たな新情報が出たようです。 チェコのロックバンドでキー
ホリエモンを商標申請!! したのはライブドアだけじゃない (コプリンの1日)
ライブドアが、堀江貴文社長の通称「ホリエモン」の商標登録出願しているそうです。 ニッポン放送の争奪戦やプロ野球参入騒動で獲得した知名度を生かす考えとか。 しかし、注目すべき点は別の会社も「ホリエモン」の商標登録を出願しているということ。 本家よりも約1ヶ
地震発生 (ひなすけの日記)
7時を過ぎたくらいに、高円寺の会社で遭遇。お尻の下からずーんと突き上げるような感じ。震源地は東京湾だって?…をい、もしかしてかの6月東京湾直下型地震の前兆か?
ホリエモン (魅人画報)
ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願 ですってよー。言ってますよー。 ホリエモンって言葉、もう気軽には使えなくなるのねぇ。さみしいわぁ。ホリエモンの声は大山のぶ代が出してるんですってね。 けど、「今後は『ホリエモン』という名前の高い知名度を生かした