つらつら日暮らし

『般若心経入門』などの著者 松原泰道さんが遷化

「般若心経入門」の松原泰道氏、死去(YomiuriOnline)

訃報でございます。

ベストセラー『般若心経入門』などで知られた仏教界の長老で、臨済宗妙心寺派・龍源寺前住職の松原泰道さんが29日、肺炎で亡くなられたとの報道がございました。101歳でした。

告別式は8月3日午後1時から東京都港区三田5の9の23龍源寺で行われ、喪主は長男で同寺住職の哲明師になります。

松原さんは、禅寺に生まれ、早大文学部卒業後に仏門に入りました。その後は、臨済宗妙心寺派教学部長を務める一方で、平易に仏教を説き続けるなどし人気を博し、特に、1972年に刊行された『般若心経入門』は、200万部を超すロングセラーになるなどしました。100歳を超えてからも、意欲的に著述活動を続けられまして、著作は100冊を超えています。とりあえず、以下のサイトからその様子を見てみると、分かりやすいと思います。

・【Amazon.com 松原泰道

般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)クチコミを見る

また、平易に仏教を語る活動については、1976年に講演会などを通じて仏教の教えを広める「南無の会」を設立して会長に就任しました。この活動は宗派の壁を超えて活動が行われました。

1989年に仏教伝道文化賞。全国青少年教化協議会理事を務めるなど、最晩年まで熱心な活動を行われました。上記サイトをご覧いただければ、大体分かりますが、著書には『法華経入門』『百歳で説く『般若心経』』『禅語百選』などがあり、おそらく禅が好きだというような人ならば、一人一冊以上は持っているかと思われます。

100歳を過ぎてからも活動をしておられるとは聞いていましたが、今日この訃報に接するとは思っていませんでした。死因は肺炎、やはり高齢に及んでからの肺炎は、まさに必死でありますね。心から哀悼の意を表します。

松原さんの活動や、その熱意は必ずや多くの人によって受け継がれていくことでしょう。拙僧は、どこかで講演を聞いた記憶はあるのですが、どこだったかな?ちょっと失念しています。仙台だったかもしれません

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

信濃大門
たくさんいただきました。
http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon
 松原泰道さんの死去を、今知りびっくりしました。仏教に興味を持ち最初に読み始めた本が松原さんの本でした。その後かなり読みたくさんのことをいただきました。こころの時代の番組でそのお姿を見ただけでいつかお会いしたいと思っていただけに残です。ご冥福をお祈りするともに教えていただきありがとうございました。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> 信濃大門 さん

> 松原泰道さんの死去を、今知りびっくりしました。仏教に興味を持ち最初に読み始めた本が松原さんの本でした。その後かなり読みたくさんのことをいただきました。

やはり、こういう方が多いように思いますね。入門書として多くの本を残されましたし、その活動は仏教を信じる人々の裾野を広げることになったように思います。
ぜん
こちらで
http://blog.goo.ne.jp/zen-en
松原老師の遷化を、ただいまこちらで知りました。
松原老師の本は、初心の時より、大変お世話になりました。
その後も、時々に、読みながら、勉強しました。
生の講演を聴いたことがないのが、心残りです。
記憶に残る禅僧の1人です。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> ぜん さん

そういえば、記事では指摘しませんでしたが、道元禅師についても書いてくれていた方でしたね。

多くの宗侶が参照したのではないかと改めて思います。
あまりりす
はじめまして
はじめまして、
あまりりすと申します。

私は浄土真宗の僧侶ですが、
松原先生のご法話を
本やCDできいたことがあります。


お浄土へ往かれたこと、
これからも松原先生のお話がきけないことは
とても残念です。

しかし、
先生が残してくれた何かを
大事にしていきたいと思います。
風月
坐禅の効用
tenjin和尚さんの記事で、詳しく知りました。100歳を越えてもなおご活躍なさっていたのですね。永平寺の故宮崎禅師様然り、禅僧は歳を超越しますね。坐禅の効用でしょうか。
takasi
始めまして
トラックバック有難うございました。昨日のブログにも書きましたが、今春松原師の「100歳記念説話集」テープ12巻を買って毎日拝聴しております。今後も師の著書に触れて、現在80歳ですが、生活の糧としていきたいと思います。今後とも貴重な情報をお知らせ下さい
tenjin95
皆さんコメントありがとうございます。
> あまりりす さん

こちらこそ、はじめまして。

> 私は浄土真宗の僧侶ですが、松原先生のご法話を本やCDできいたことがあります。お浄土へ往かれたこと、これからも松原先生のお話がきけないことはとても残念です。

松原さんも、これまでの仏祖方が説いてきたことを、丹念に学ばれた上でのご発言でしょうから、後は我々がその志を継いでいくべきなのでしょう。

> 風月 さん

> 100歳を越えてもなおご活躍なさっていたのですね。永平寺の故宮崎禅師様然り、禅僧は歳を超越しますね。坐禅の効用でしょうか。

偶然だという感じもしますし、しかし、禅僧はやはり、様々な悩み事に、どこか無頓着でいられるという効能は、坐禅にあるかと思います。

> takasi さん

> 昨日のブログにも書きましたが、今春松原師の「100歳記念説話集」テープ12巻を買って毎日拝聴しております。今後も師の著書に触れて、現在80歳ですが、生活の糧としていきたいと思います。

大変にご熱心に学ばれていますね。良い学びになることを御祈念申し上げます。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事