つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

亀田興毅選手謝罪 史郎氏はトレーナーを辞任

2007-10-26 09:54:02 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
亀田史郎辞任 興毅が丸刈り謝罪、反則指示認める(産経新聞)-Yahoo!ニュース

先日行われた、世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅(18)選手などがライセンス停止処分を受けた問題で、亀田家の長男である興毅選手(20)が26日、東京・協栄ジムで謝罪会見を開いています。

会見は午前9時からはじまる予定でしたが、10分遅れで登場した興毅選手は反省の意を表したのか、丸坊主だったということで、一部では「敬語が使えるのか?」なんていう疑問視もあったようですけれども、興毅選手は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。まずは(対戦相手の)内藤大助選手に謝りたい。亀田家代表としてボクシング関係者、ボクシングファンにお詫び申し上げたい」と話したということで、微妙な言葉遣いだった模様です。丸坊主だって、或る意味ボクシング選手はファッションモデルと違うんだから、反省の意味があるの?などと、常に坊主頭の拙僧は思ったりしましたが、まぁ、何かしらの意味はあったのでしょう。

さらに、ここが最大の問題でしたが、興毅選手もセコンドについた世界戦で大毅選手に反則を指示したとされる疑惑についての質問には、「正直覚えていないが、映像も残っている。反省しています」としながら、「結局、認めるということか」との問いかけに、「はい」と答えています。そういえば、パフォーマンスについては、テレビ局の関与などは否定していたようですけど、まぁ、もしあったとしても正直にはいわないだろうから・・・

そして、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)はジムとしての処分を発表しており、まずは、父・史郎氏の辞任を認め、興毅選手は3カ月間の出場試合の自粛、大毅選手は練習再開の際に改めて謝罪会見を開くなどの条件付で厳重注意処分となっています。

まずはここで反則を認めたということは、一定の評価をすべきであろうと思います。その上で、今回の処分が下されたということは、それが終わったら、後は亀田興毅選手は、実力で世間に自分を示さなければならないということです。

それにしても、問題は父・史郎氏でありますね。今回の開見では、「辞任」ということでしたが、どうやら金平会長がいうには「解雇を考えていたが、昨日夜、『職を辞したい』との連絡があった」ということらしいので、けっきょく本当に息子とジムに丸投げして業界から去ったということですかねぇ・・・情けない

まぁ、今後については、先ほども述べたように、実力でのし上がっていかなければならないわけで、多分TBSも手を引くことでしょう。協栄ジムの一選手として、やっていくことで、また実力さえあれば、ファンも増えてくることでしょう。以前から、拙僧などは、プロスポーツに関しては、特にファンを大事にする実力者がそれなりの利益を得るようでなければならないと考えてきました。

ボクシングに関しても、同様であることを期待しています。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

あわせて読みたい

ジャンル:
スポーツ
コメント (7)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« 「信じる」とはどういうことか? | トップ | 台風20号がやってきた(追記... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塞翁が馬 (fujinoz)
2007-10-26 12:26:25
立派な記事を書いておられますね。今回の一連の騒動は亀田興毅にとって好機だと考えられます。
親子鷹で頑張っても限度があります。他人の飯を食うことで一回り大きく成長できるでしょう。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2007-10-26 16:29:52
> fujinoz さん

拙僧的には、とりあえず何か問題がありそうだという時のバッシングのひどさ、それがまずちょっと問題だと思っていました。その意味では、今回の会見で、我々自身の側も「幕引き」になったと見るべきではないかと思い、いわゆる「今後」のことを考えた次第です。
反省? (ぜん)
2007-10-26 17:20:11
記事に書いておられる通り、丸刈りにすれば、謝罪の意味が表せるということでしょうか?
これが社会の「常識」??

史郎氏は、謝罪に出られないくらいなら、辞任より解雇の方がよかったのではないかという気もします。
史郎氏より長男のほうがしっかりしているという印象を与えましたね。
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-26 18:53:34
親父の方が子供でしたね。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2007-10-27 07:50:18
> ぜん さん

> 記事に書いておられる通り、丸刈りにすれば、謝罪の意味が表せるということでしょうか?これが社会の「常識」??

もちろんのこと、いつもながらの金髪やドレッドヘヤーで出てくるよりは良かったと思いますけれども、丸刈りは、あくまでも謝罪の意味としてみてはならないと思います。

> 史郎氏は、謝罪に出られないくらいなら、辞任より解雇の方がよかったのではないかという気もします。史郎氏より長男のほうがしっかりしているという印象を与えましたね。

仰るとおりで、父親は何も決められない無能ぶりを発揮していますね。

> スポーツ瓦版 さん

> 親父の方が子供でしたね。

ホント、情けない限りです・・・
気になるファイトマネー (sadakun_d)
2007-10-28 09:28:26
あの世界タイトルマッチ、チャンピオンはファイトマネーもらって当たり前だが、亀田はどうなるの?



支払わないとか聞いたんですけどね。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2007-10-29 08:04:08
> sadakun_d さん

この辺、どうなるんでしょうかね?多分、反則があったということで、没収されたんじゃないですかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

29 トラックバック

亀田興毅謝罪会見 動画あり (zara's voice recorder)
<ボクシング>「申し訳ありませんでした」亀田興毅 反則指示認める 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日)で同級14位、亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、26日に所属する協栄ジムの金平桂一郎会長とともに会見した亀田...
10月26日 亀田興毅謝罪会見「新しい亀田スタイルを作る」 (子育ちパパの航生日誌Q2.0)
ワイドショウは亀田興毅謝罪会見に振り回され気味。 「ネクタイを付けています!」「
亀田興毅が謝罪会見 父史郎氏は辞任申し入れ (Motohiroの本音トーク)
WBC・フライ級タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅選手らがライセンス停止処分を受けた問題で、協栄ジムの金平桂一郎会長は記者会見を開き、父で元トレーナーの史郎氏が辞任を申し入れたことを明らかにし、受理することを発表しました。 あわせて大毅選手と兄の...
亀田興毅が全面謝罪、父史郎氏は辞任 (MEPHIST)
亀田兄弟 父史郎氏と決別 協栄ジム、亀田家処分を発表 今月11日に行われた世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦で、挑戦者の亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、所属する協栄ジムの金
亀父は子供を盾に敵前逃亡と言われても仕方ない? (ぱるぷんて海の家)
亀田一家の件はエントリーしないつもりだったけど、朝の亀田興毅謝罪会見は、何か引っかかるものがあり釈然としない気持ちです。 亀田家を代表して現れた興毅の態度は確かに立派でした。 だけど質問内容が悪いのか質問内容を理解できないのか、何となくお互いに論点が...
黄門様なら「もう、いいでしょう」 (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
お昼のワイドショーで、9時からの会見を少しだけ見た。 パッと見、時代劇に出てくる「越後屋」ぽい印象の金平会長、劇ヤセした事で眼光は更に鋭く、眼ヂカラもパワーアップ、アクの強さは満点だ。 しかし、不思議なもんで、なんだかイイ人のように見えてきた。 今回の成...
亀田興毅謝罪会見のリポーターについて (O塚政晴と愉快な仲間達)
ま、謝罪や処分の詳細は置いといて、誠意の見える会見だったと思う。 (史郎氏と金平会長が同世代=厄年だったことは面白い) これでやっと亀田問題も落ち着くんじゃないかと。 で、会見中ずっと気になったのが、あるリポーターの質問。 積極的に質問を行い...
亀田史郎氏は引退 興毅選手、謝罪会見 反則指示認める (ちいさな小言、大きな独り言)
プロボクシング世界戦で亀田大毅選手が反則行為をした問題で、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長と兄の亀田興毅選手が、東京都新宿区の同ジムで会見を開き、亀田選手が「いろいろとご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。亀田家を代表しておわびします」と謝罪した。父...
亀田家を代表して謝罪(亀田興毅選手) (税務の片隅で。)
 プロボクシング世界戦で亀田大毅選手(18)が反則行為をした問題で、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長と兄の亀田興毅選手(20)が26日、東京都新宿区の同ジムで会見を開き、亀田選手が「いろいろとご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。亀田家を代表しておわ...
協栄ジム、亀田家処分を発表 (あれこれ随想記 )
本日午前9時から、協栄ジムで金平会長と亀田興毅の記者会見がありました。 亀田家を代表して亀田興毅の謝罪があり、金平会長から協栄ジムとしての処分が発表されました。 満点の会見というわけではありませんが、及第点ではあったと思います。 協栄ジム、亀田家処分を...
亀田興毅が全面謝罪、父史郎氏は辞任 (注目!株式経済情報&気ままなBlog)
WBCフライ級タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅(18)らがライセンス停止処分を受けた問題で、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は26日、契約関係にあった父で元トレーナーの史郎氏(42)から辞任の申し出があり、受理したと発表した。デイトレの秘訣 ...
謝る人が違うような気がしますが・・・ (TORACCHO'S ROOM E-Package)
親父が出てきて謝罪会見をしようが、対戦相手の内藤選手にアポなしで謝りに行こうが亀田家問題が一向に収束しない中、協栄ジムの金平会長が会見を行った。 クビと言われていた諸悪の根源の親父・史郎氏から辞任の申し出があってそれを受理したこと、当事者の大毅選手に厳...
亀田興毅、謝る! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
一連の亀田騒動で長男・亀田興毅が代表して謝罪したようです。珍しく敬語使っていましたが、真面目な態度で全面的に非を認めて頭を下げます。まずは遅刻したことを謝り、内藤大助に対して謝り、父親と亀田大毅の言動について謝り、ボクシング界の品位を落としてしまったこ...
亀田興毅、謝罪会見 (しっとう?岩田亜矢那)
やっぱりこの子も、気が弱くて小さい 多分、昔はいじめられっ子だったんだろうなぁ~ と感じてしまうような会見だった。 亀田興毅自身も、今まで通りのビッグマウスを演じ続けた良いのか? それともいっそ土下座して号泣してしまったら良いのか? これからのキャラをどう...
亀田家2回目の謝罪会見 (kaizinBlog)
協栄ジム、亀田家処分を発表…興毅は「反則指示」認め謝罪 協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は26日、都内で記者会見を開き、大毅選手に「厳重注意」と練習再開前にはなんらかの形で会見を行うと発表。長兄の興毅選手(20)に「3か月間の出場自粛」の処分を...
興毅なりに良く話し良く謝罪した。(動画つき)【亀田3兄弟】 (管理人は別の顔forVista)
マスコミどもに追跡されて邪魔された事もありやや遅れて到着した亀田興毅は丸刈り、ネクタイ。だが頭を下げ、質問に一つ一つ話をするその姿には謝罪しようという気持ちと誠意は十分に伝わった。 ただ、マスコミの質
レポート井口の毒宴会 (かきなぐりプレス)
タイトルの漢字変換を間違えたが、まさに毒宴会状態なくらい井口リポーターの質問ばかりが聞こえてきた亀田興毅謝罪会見だった。 昨日の時点では興毅が敬語で受け答えするかが自分の関心事だったが、それは言葉を選びしながらクリアーしていたが、会見の内容よりも井口...
亀田興毅謝罪会見 興毅父離れ 大毅の分まで謝る (ほんじつの気になるにゅ~うす)
亀田興毅選手が26日午前9時から謝罪会見しました。 前回の亀田史郎氏と亀田大毅選手が出席した謝罪会見では、ネクタイも締めずに謝罪とはうんぬん言われてましたが、今回は亀田興毅選手も頭を丸めスーツにネクタイ姿でしたね。 坊主頭については、亀田大毅選手に...
亀田興毅、会見で反則を認める!父は「身を引く」 (KINTYRE’SDIARY)
亀田父、辞任!会見内容はこちらでタイトルマッチでの反則行為で亀田大毅らが処分された問題で、兄の興毅選手、協栄ジムの金平会長とともに同ジムで会見し、一連の不祥事を謝罪した。金平会長はジムとしての処分を発表。父でトレーナーの史郎氏については、解雇する方針だ...
違和感・不快感アリの謝罪会見 (FREE TIME)
今日、午前中にプロボクサー・亀田興毅選手が謝罪会見に臨みました。
亀田興毅選手が謝罪会見、史郎氏は辞職 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
亀田家を代表して長男が謝罪会見、父は前日に辞職を申し出るも現れず・・・。 WBCフライ級タイトルマッチで、内藤大助選手に対し、反則を繰り返した協栄ジムの亀田大毅選手と反則を支持した父親の史郎氏、そして、兄の興毅選手がライセンス停止処分を受けた問題で、10...
亀田興毅記者会見~親からの自立ということ~ (虎哲徒然日記)
亀田家の一連の騒動も、これでひとまず幕引きになっていくのだろう。 亀田興毅がはじめて亀田家の代表として行った記者会見。いろんな意見はあろうが、私は難しい状況で彼は彼なりの対応をしていた、と評価したい。マスコミの質問が、あくまで父親批判をさせたい、という...
興毅 謝罪会見 (王様の耳はロバの耳)
興毅選手 謝罪会見 「ひじ、目に入れろ」反則指示認める (産経新聞) - goo ニュース 昨日TVのニュースは昼も夕方も夜も金平会長と興毅の謝罪会見を取り上げていました。 前回父史郎氏と大毅のJBCでの謝罪会見(17日)は、わずか10分と中途半端な形で終わったた...
亀田興毅選手が謝罪会見、史郎氏は辞任 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
亀田家を代表して長男が謝罪会見、父は前日に辞職を申し出るも現れず・・・。 WBCフライ級タイトルマッチで、内藤大助選手に対し、反則を繰り返した協栄ジムの亀田大毅選手と反則を支持した父親の史郎氏、そして、兄の興毅選手がライセンス停止処分を受けた問題で、10...
続・亀田の血祭り?興毅が謝罪会見 (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
世界タイトルマッチの内藤大助戦で反則を連発した亀田大毅。その大毅と父親の亀田史郎氏が謝罪会見を開いたものの、大毅の「無言の謝罪会見」、亀田パパの反則を認めなかったことに非難が殺到。改めて亀田家の長男である興毅が謝罪会
ユーチューブ 動画 旬ネタ 亀田興毅が丸刈り謝罪、反則指示認める (ユーチューブ 動画 ☆旬ネタ ユーチューブ 動画)
◆◇ユーチューブ 動画 旬ネタ 亀田興毅が丸刈り謝罪、反則指示認める◇◆今が旬の時事ネタをユーチューブ 動画とニュース記事でお届けしています。世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅(18)=協栄=らがライセンス停止処...
続・亀田の血祭り?興毅が謝罪会見 (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
世界タイトルマッチの内藤大助戦で反則を連発した亀田大毅。その大毅と父親の亀田史郎氏が謝罪会見を開いたものの、大毅の「無言の謝罪会見」、亀田パパの反則を認めなかったことに非難が殺到。改めて亀田家の長男である興毅が謝罪会
亀田兄弟が、亀田父から独立? (いい加減社長の日記)
ま、これで一段落かな? 亀田父が「やめたから謝罪会見に出ない」というのは、おかしな気もするが。 興毅の謝罪は、それなりに反省も感じられるものだったし。 どうせ亀田父が、表に出てくることも、もうないだろうし。 途中「反則を指示したのか?」の質問に...
一番悪いのは (即席の足跡《CURIO DAYS》)
亀田問題でテレ東社長「TBSは猛省を」(日刊スポーツ) - goo ニュース テレ東島田社長は、TBSに対して「視聴率的には大成功かもしれないが、それでいいのか。我々はスポーツを育てるというか、フェアな戦いを視聴者に届ける使命がある」と言ってます。 一応ネクタ...