つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

デビッド・ボウイさん死去 69歳

2016-01-12 07:46:18 | テレビ・映画・芸能関連
デビッド・ボウイさん死去、69歳がん家族に囲まれ(日刊スポーツ)

英国の人気ロック歌手デビッド・ボウイさんが10日(日本時間11日)、がんのため死去したと、英BBC放送(電子版)などが報じました。

先日、69歳になったばかりでした。

息子で映画監督のダンカン・ジョーンズ氏が、SNS上で「デビッド・ボウイは今日、18カ月の勇敢ながんとの闘病生活の末、家族に囲まれて安らかな眠りについた」と明かしたそうです。

ボウイさんはロンドン出身で、エルビス・プレスリーらに影響されて音楽活動を始め、67年にデビューしました。

映画「2001年宇宙の旅」をモチーフにしたアルバムが大ヒットし、スターダムに上がると、その後は米国、ドイツなど、世界をまたにかけて活動し、世界ツアーで7度の来日も果たしました。

また、米エスクァイア誌が選ぶ「史上最も洗練された10人のミュージシャン」で1位に輝くなど、世界で名声を残しました。

一方で、83年公開の映画「戦場のメリークリスマス」では主演を務め、ビートたけしらと共演するなど、俳優としても活躍しました。

晩年は病気に苦しめられ、ライブは06年のニューヨーク公演が最後だったとされます。

また、69歳の誕生日だった8日に、最新アルバム「Blackstar」を発売したばかりで、最後の最後まで創作活動を続けるなどしていましたが、今回の訃報となりました。

心から哀悼の意を表するとともに、これまでのご活躍に尊意を表します。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント   この記事についてブログを書く
« 以前から交際報道があったD... | トップ | 人気グループSMAPが解散する... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画・芸能関連」カテゴリの最新記事