つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ビリー隊長に入隊するより、『聖書』で入信だ!!

2007-07-26 06:45:40 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ビリーより痩せる!? 聖書ダイエット(COURRiER Japon + hitomedia)-Yahoo!ニュース

こう、最近ではダイエットにも、1人黙々と行うというよりも、様々な「物語」が必要なんですね。

ということで、『聖書』の教えに基づいたダイエット法が米国で流行しているということです。アメリカでは『モーセは太っていなかった!』『神の望むボディ』といった関連書籍がベストセラーとなっているということです。

そして、200万人が実践中という『ハレルヤ・ダイエット』は、数ある聖書ダイエットのなかでも、とくに食事制限が厳しいそうで、どうやら『聖書』の時代に食べられていた食事を、現代でも実践するという内容のようです。内容としては、蜂蜜を除いて動物から得る食料は禁止されており、フルーツ、野菜、シリアルしか食べられないということです。精進料理も真っ青ですな。

ここには、アダムが長生きしたのは、食物に火を通さなかったからというのが著者の主張があるからで、というかこの食事をしていても、あんな数百歳まで生きることはないでしょうな・・・

なお、この聖書ダイエットの成功要因のひとつにグループ・ワークがあるそうで、ダイエットの提唱者たちは世界各国を回り、志願者たちを集めて会合を開いています。その集会で古代地中海の食生活を実践し、聖書の一節を朗読するということです。これは、一種の宗教活動か?また、この3か月間で14kgも痩せたカナダ人女性のアンさんは「神が望まれた通りに暮らしているのです。創造主を失望させることはできませんから」と、お花畑的発言をしていますが、何かしら幸せな感じなのでしょう。

ということで、やっぱり我が日本曹洞宗が誇る、ダイエット法を提供した方がよいのではないでしょうかね?坐禅ダイエット?というか摂心?ここでは、当然に精進料理。基本的に坐禅。空き時間は掃除。これで一週間かければ、かなり身体が引き締まるかも

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

あわせて読みたい


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 後半戦 ホークス相手に2連敗 | トップ | 瑩山禅師に見る「霊山」観 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摂心? (バッキー)
2007-07-26 19:27:37
こんばんは。
聖書ダイエットの話は知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
「坐禅ダイエット?というか摂心?」
摂心の意味が不明でしたので、張ってあったリンクを追いましたが、サーバー側のトラブルか上手く表示されず。
明日にでも再度確認してみます。
そういうことか (デハボ1000)
2007-07-26 20:47:33
タイトルだけ見て、聖書の冊子をバーベルみたいに使うと早合点してしまいました。そうなるとホテルの法華クラブには仏教経典がおいてあるのだから・・・という不遜なことを。
やはり
>坐禅ダイエット?当然に精進料理。基本的に坐禅。空き時間は掃除。
にプラスして早寝早起きの計画的生活が必要というのが、意味納得いきますがいかがでしょう。
坐禅ダイエットはアリです! (蓮)
2007-07-26 22:14:51
坐禅の姿勢を整え続けて筋肉を鍛えながらの呼吸法、これはダイエットに効果があります。
絶対です。まじレスです。

アメリカで、ゼン・キャンプダイエットをやったら大もうけできるのではないかしら・・・なんて。
皆さんコメントありがとうございます (tenjin95)
2007-07-27 06:29:23
> バッキー さん

> 聖書ダイエットの話は知りませんでした。ひとつ勉強になりました。

拙僧も今回初めて知りました。それで、改めて手持ちの聖書を読んでしまいました(笑)

> 「坐禅ダイエット?というか摂心?」摂心の意味が不明でしたので、張ってあったリンクを追いましたが、サーバー側のトラブルか上手く表示されず。明日にでも再度確認してみます。

スミマセン。よろしくお願いします。最近、ライブドアのサーバーが調子悪いんですよね。それから、摂心というのは、特定の期間ぶっ続けで坐禅修行のみを行うというものです。当然に、食事なども精進料理のみですし、色々とダイエットに必要なことは揃っているように感じます。

> デハボ1000 さん

> タイトルだけ見て、聖書の冊子をバーベルみたいに使うと早合点してしまいました。そうなるとホテルの法華クラブには仏教経典がおいてあるのだから・・・という不遜なことを。

いえいえ、確かに「聖書ダイエット」だと、そういう解釈になってしまいそうです(笑)

> にプラスして早寝早起きの計画的生活が必要というのが、意味納得いきますがいかがでしょう。

ご心配なく!!毎朝3時くらいに起床になると思います。圧倒的な早起きですから、大丈夫ですよ(笑)

> 蓮 さん

> 坐禅の姿勢を整え続けて筋肉を鍛えながらの呼吸法、これはダイエットに効果があります。絶対です。まじレスです。アメリカで、ゼン・キャンプダイエットをやったら大もうけできるのではないかしら・・・なんて。

アメリカですと、いわゆるリトリートというので、摂心なども積極的に行われて、檀家がないアメリカの寺院の経済を支えています。ご指摘のような禅・キャンプダイエットに近いようなことも、まぁ、ダイエットの触れ込みはないとは思いますが、行われているようです。
あはは (シスターみみっく)
2007-07-28 10:03:59
聖書はポケット版からデカブツまで多種揃っておりますからさっそくわたくしも(違

それはともかく、永平寺での作務のお姿などを拝見するに、あの雑巾がけはだいぶわき腹あたりに効果がありそうです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2007-07-29 11:38:26
> シスターみみっく さん

確かに、作務は効き目がありそうです。雑巾がけもそうですし、意外と読経というのも腹筋に効果が有ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事