つらつら日暮らし

吉野家が『魁!!男塾』コラボキャンペーンで炎上との報道 謝罪へ

吉野家、『魁!!男塾』コラボキャンペーン炎上で謝罪 6万6000円相当の「オリジナル丼」、220日かけポイントためた客に後出しで条件変更(ねとらぼ)

この件ですが、以下の企画ですね。

魁!!吉野家塾開塾。塾生募集!吉野家塾へ入塾せよ!(吉野家)

それで、吉野家公式アプリの宣伝のためもあって、アプリを使うと、来店すれば1回を1米礼(マイル)として換算されるとのことです。ただし、これは1日1回のみで、1回あたり税込300円以上の支払い必須となっており、この貯まった米礼が米礼慈(マイレージ)となって、その数に様々な特典を獲得するというもので、特に220米礼慈で、「名前入り丼」が貰えるというので、話題になっていたようです。

ところが、その「名前」について、当初はその説明が無かったにも関わらず、いきなり「本名(実名)」のみということになり、それが批判を招きました。それで、紆余曲折があって、ネットでも炎上し、結果、こうなりました。



なるほどですね。しかし、「著名人の名前での申し込みなど著作権侵害の恐れが懸念される事態が複数生じた」というのは理解が可能です。この辺は、制限があっても仕方ない気もします。更には、「なお、受け取った名入り丼は他の方に送る事はできません。第三者への譲渡や売買は固くお断りいたします」というのも、この辺は、受け取った人の自由と判断すべきでは無いといえましょう。

いや、転売ヤーはそもそもこういう根気の要る企画には参加しないかな?それとも、誰かにお金を渡してさせるのだろうか?あれ?何故か最後、転売ヤー批判になってしまった・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「コミック・マンガ・アニメ・ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事